カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

姫ニンニク始めました

Category : ネギ科
まずは、画ヅラが地味な博多八片と赤玉ねぎの近況です。

20111219a.png
↑土耕組

くん炭でマルチ中。ちょっとケチりすぎですね。
この後たっぷりかけておきました。

博多八片は、3つ埋めたうち2つだけになってしまいました。
赤玉ねぎは、残した8本すべて残っておりますが、笑っちゃうほどヒョロヒョロで立ちもしません。
確かに日当たりは最悪な西向きベランダだけどさ、これはどうなんだろう。

東向きに持って行きたいところですが、大きめのトロ箱に土たっぷりなので重くて重くて。
今からペットボトルにでも移植して、移動がしやすいようにしようかなぁ。
無謀そうだけど、何もしないよりは良さそうな気がする。

あとは、ベランダ作業の寒さに耐えられるかどうかだな(お前がかよ


東向きの息子部屋ベランダには、水耕組がおります。
20111219b.png
↑これまた地味な

元々博多八片を埋6つ埋めていたのですが、1つを残して他は消えました。
空いた所に、赤玉ねぎを間引いた苗を植えてみましたが、こちらの方がシャッキリとしております。


間引き組の方が成長が良いって言うのはよくあるパターンですよね。あれ?あるよね?(・3・)ウチダケ?


それにしてもニンニクの成長が悪いなー。博多八片は、うちの環境には合わないのですかね。
あと培地次第かもしれませんが、水耕向きじゃないと思われます。


どうやらニンニク丸揚げは厳しそうだと判断しまして、別の方法で楽しもうと思いました。

それが、姫ニンニクなんでございます。田子の芽とも言うらしいですね。
水耕で育て、出てきた根と芽ごと食するものです。


まず用意するものは、食用ニンニクの芽の出たもの。
20111219c.png
↑芽は出したのではなく出ちゃったの

もちろん出てなくてもいいのですよー。

そしてそれを、根が伸びやすい適当な容器で適当な培地で適当に栽培するだけ。
20111219d.png
↑うちは水切りかご

株間はもっと狭くても大丈夫です。
そんなに長い期間育てないので液肥は入れてませんが、栽培状況に応じて入れるかもしれません。

植え付けたのは12月12日でしたので、1週間たってこうなりました。
20111219e.png
↑真っ白い根、見えますか?

真ん中のは、根を見る為に掘り起こしたものです。
寒いのでちょっと日数がかかりますが、もう少し根と芽が伸びたら収穫できます。

根も食べるって言うのはかなり躊躇するとは思うのですが、水耕ですので比較的清潔です。
(もちろん良く洗ってから調理します)
ちなみにおすすめレシピは天ぷらです。これが非常に美味しいのですよ。

実はホクホク根はパリパリ、何故か臭いが控えめになっているような気がします。
芽と根に臭いの元が分散されたとか?(いい加減な…


とにかく美味しい&お手軽栽培なので、台所の片隅に忘れられた食用ニンニクがあったら、ぜひやってみてください♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

先行き怪しいニンニクと赤玉ねぎ

Category : ネギ科
9月17日に植えた博多八片と、9月25日に植えた赤玉ねぎ。
なんだかとっても不安な感じです。

こちらは土耕ゾーン。
20111113a.jpg
↑ニンニクと赤玉ねぎが同居中です

今日お知らせする中で、一番まともな博多八片。
20111113c.jpg
↑近すぎましたか

順調なのはいい事なのですが、特に動きも無いので報告する事も無くw

問題は赤玉ねぎなんですよ。
20111113b.jpg
↑ほっそ

なんですか、玉ねぎの苗ってのは鉛筆の太さで植え付けると聞いた事があるんですけども。それってもちろん芯の事ではない訳ですよね?

芯なら2Bくらいはあると思うんですが、とてもじゃないけど鉛筆本来の太さは無い(きっぱり
株間はイイ感じで空けてあるけど、必要なさげです('A`)


それよりもっと問題なのがこちら。
20111113d.jpg
↑水耕ニンニク

8つ埋めたはずなんだけど…どうやら手前の左側しか生きてない様子。
コバエも飛んでる気がするし、中で腐っちゃってるのかなー。

試しに少しひっぱってみましたら。
20111113e.jpg
↑すんなりと抜けました

確かに、ココピート培地はいつもシットリ湿っておりました。
ってかそれっていつもの事なんだけど。

青森ホワイト六片はこれで成功したのですが、博多八片には向かないのかな?
うーん、謎だ。

仕方ないので、空いている所に赤玉ねぎの余っていた苗を突っ込んどきました。
20111113f.jpg
↑株間無視


こいつら果たして収穫までたどり着けるのだろうか。。
とりあえずは育てるけどさ、赤玉ねぎの血液サラサラ生サラダは一口で、ニンニク丸揚げは1個出来ればいい方だろうな。

しょぼぼぼーーーん(´・ω・`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ネギ科軍団の生存確認

Category : ネギ科
博多八辺とか赤玉ねぎとかニラとか。比較的体臭キツめの皆様は、今どうなってるんだ?のご報告でございます。

まずは水耕ニンニクから。
20111017a.jpg
↑すべて発芽

9月17日に植え付けた時は6つだったのですが、芽が出ずに腐ってしまったか所を補充するついでに8つにしちゃいました。
ちょっと狭いけど、根を伸ばす部分は広々しているので多分きっとおそらく大丈夫。だと思うw


お次は土耕ニンニクと、ベジたまから発芽した赤玉ねぎちゃん。
20111017b.jpg
↑緑がきれいねー

赤玉ねぎが1か所だけどうしても発芽してきません。もとのシードボールも見当たらないし…
いっぱい生えている部分から移植するしかないですかね。

20111017c.jpg
↑ドバッと出てる


概ね順調のようでございます。ここまでは動きがあって楽しいんだけど、これから寒くなってくるとつまんないんだよねー。だからどうしろって訳でもないんですが('A`)

赤玉ねぎを1本立ちにしたら、もうする事は無いですね。暖かくなるまでしばし放置ってやつです。
あーつまんない(しつこい


最後に、やっと定住の地を手に入れたニラの皆様方です。
20111017d.jpg
↑いやっほーーい!(喜んでいるらしい

コンパニオンプランツからステップアップいたしました。今まではあちらの足元こちらの足元に間借りして、ひっそりと過ごしておりました。
やっと主役になれましたな!

と言っても…多分来年の夏にはまた間借り生活でしょうけども。


いいじゃないコンパニオンプランツ!それだけいい仕事してるって事なのよー。
多少の日陰でもOKだし勝手に増えていくし、再生力も移植も強いし。
ベランダ菜園的に重宝してるって事なのよー。

うーん、なんでこんなにニラをフォローしてるんだろw

でもまだまだ収穫できるので、動きのない他のネギ科に変わって働いてもらいましょう♪


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ニンニク発芽&ベジたまやっと発芽?

Category : ネギ科
カテゴリがユリ科だと思っていたニンニクと玉ねぎですが、今はネギ科なんですってねー。
あとニラとかも。ラッキョウとかも。チャイブとかも。アサツキやワケギとかも。

もういいですねw


9月17日に植えた博多八辺の発芽状況です。


9月27日に初めて顔を出した水耕ニンニク。
20111007a0927.jpg
↑ちょろっと


同じく土耕ニンニク。
20111007b0927.jpg
↑ちょびっと


で、今日の水耕。
20111007c.jpg
↑微妙に揃ってない

6つ植えたので左下にもあるはずですが、見えておりませんね。ほじってみたら芽が出ていたので多分これから出てくるでしょう。まだ水のみで栽培中ですが、そろそろ液肥を始めてみようかなと。


今日の土耕。
20111007d.jpg
↑こちらも微妙


真ん中が一番大きい種だったのですがね。大きさ関係ないんですね。むしろ腐りやすくて、種としては不向きなのかしら。

とりあえず好発進です。


続きまして、9月25日に蒔いた…では無く【植えた】ベジたまシリーズの赤玉ねぎです。
20111007e.jpg
↑シードーボールからニョキニョキと

やっぱり1つだけでなく、いくつか発芽してますね。株間がとりやすくて、ラクラク発芽ってのは本当でした(疑ってたわけじゃないがw

でも、こんなのもありました。
20111007f.jpg
↑浮…い…てる?

種と土が平行になるように押しつけたのですが、土から浮き上がっちゃってます。
シードーボールから直接ではなく、ほんのちょっと離れた所から芽が出ているものもあります。

うーん、初めての事なのでよーわからんのですが。緑も濃くまっすぐに育っているようなので問題ないと判断いたします。『それは問題だ!対処せよ!』って言われても困りますが( ´_ゝ`)


あとは間引きなのですが、やっぱり鉛筆より少し細めのどーのこーのって頃で良いのかしら。
多分そうだよね、そうします(投げやり


今から寒い冬が来るって言うのに、この子たちの収穫は初夏ときたもんだ。
なげーーーーーーw

そしてその間に一つ歳をとるまきば。
いやーーーーーーwww


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

赤玉ねぎの…『植えるタネ』ってなんぞ?

Category : ネギ科
初心者でも失敗しない!ラクラク発芽。

と書いてあったので買ってみた。

20110925a.jpg
はなたま ベジたま


この中身はこうです。
20110925b.jpg
↑比較は単三電池

いわゆるシードボールってやつみたいです。
どうやらこれを土に【蒔く】と言うより【埋める】って感じで栽培を始めるようです。

20110925c.jpg
↑画像荒くてすんません


土と同じ高さになるように押し込んで、水やりするだけです。
このシードーボールからいくつか発芽して、間引きして1本立ちにするという寸法です。

なんて楽チンな!
言葉どおりにいけば、本当に初心者でも失敗しないのではないか?


と思ったのですが、ここで一つ疑問が。


玉ねぎ栽培って、育苗してから掘り起こし、鉛筆の太さがどーのこーので改めて定植するってのが一般的な栽培法じゃありませんでしたか?
このままだと直蒔き玉ねぎですが…そんなんアリ?

この説明だけしか書いてないのでは、本当の初心者さん(と言っても自分もそう変わりないがw)は素直にこのまま育てるのではなかろうか。


むーーーーん(・3・)


(1分経過)


20110925d.jpg
↑直蒔きしちゃいました

株間10㎝の所、約9㎝で8か所。手前にあるのは30㎝定規です。
しっかり株間をとっても肥大しない時はしないので、これでもなんとかなる時はなる!

と過剰な自信で異常なくらい見切り発車。いつもの事さ!

んで、ここから間引きして残った物を育ててみます。さーどーなる事やら。
うまくいかなかったら、『アタシ初心者だから♪』で済ませますがね( ̄ー ̄)


ちなみに奥には、博多八辺が今だ芽を出さず眠っております。
春になる頃には、アブラムシ地獄になる事うけあい。

考えただけでも…笑っちゃうwww


ニンニクと並んで収穫まで長い旅になる赤玉ねぎ、血液サラサラ生サラダ(早口言葉か)目指して開始です!


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
