カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

赤丸二十日大根…もうええわw

Category : 根菜類
勘違いしてた事が2つ。

前回の記事で八十日大根かよ!とツッコミ入れましたが、今日で84日目でした。

・細長いタイプかと思っていたら、やっぱりまん丸タイプでした。


お詫びして訂正しつつ、今日の様子です。
20111020a.jpg
↑微妙な感じ

根元はこうです。
20111020b.jpg
↑あらま…


と言う事で、短気なまきばはもう我慢ならんのでひっこ抜いてやりました。

とりゃーーーー!
20111020c.jpg
↑右は見ないで下さい

すべてが左くらい肥大してくれていれば良かったんですけどねー。二十日大根て難しい(TдT)

あれですかね?
中華料理で実はチャーハンが一番難しいって言うやつですかね?(美味しんぼでやってたw)

種袋に書いてある蒔きどきはまだ間に合う様子。虫もつきにくい気温になりましたし、やはりリベンジしてみるとしますか♪

んで、根っこの方は残念な感じになりましたが、葉は利用させていただきましたよ。
20111020d.jpg
↑シットリ系ふりかけ

ザクザク切ってからフライパンで炒めて(出来たらごま油)、天つゆで味付け。水分飛ばしたらカツオブシと白ゴマをドバッと混ぜて出来上がりです。
ご飯に直接のせてもいいけど、おにぎりに混ぜると最高です♪


ついでに他の根菜類の様子です。

ミニキャロットは、少しだけ根元を掘ってみました。
20111020e.jpg
↑いやん♪

まだまだではありますが、少なくとも二十日大根よりは順調のようです。
ゆっくり待つとしましょう。

それと時なし小カブ。
20111020f.jpg
↑本葉がこんにちは♪

株間が定まりませんが、だいぶ間引きしました。洗濯ネットで厳重警備しておりますので、期待大でございます。


根菜類は抜いてしまうと栽培終了ですが、実物と違っていつまでも撤去に踏み切れずに置いておく事がありません。短気なクセに優柔不断なまきばには、向いている野菜なのかもしれませんwww


本当に20日で収穫出来ればもっと言う事ないけどね;



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

オイオイ…いったい何十日大根なんだ!

Category : 根菜類
二十日大根とは名ばかりだと言うのは薄々感づいてはおりました。

が!

もはや八十日大根と化しております。それでもまだこの状況とはこれ如何に。

20111009a.jpg
↑まず葉っぱが少ない

9月頃に一気にアオムシにやられちゃったんですよね。真ん中の太い葉脈以外全部食われたりしました。
最近ちょっと寒くなってきたせいか、食害が減ってまいりました。

そのおかげか、すこーーーしだけ根が太ってきたようです。
20111009b.jpg
↑本当にすこーーしだけね

多分なんですけど、百日大根じゃ済まないような気がしますwww

どうもラディッシュってキレイなまん丸で収穫できた記憶がないんですよね。有名な品種の『さくらんぼ』や『カラフルファイブ』とかも作ってみたいんだけど…

まずは今ある種を使い切ってからですねそーですね( ´_ゝ`)


根菜ついでに、同じ日に蒔いたベビーキャロット嬢です。
20111009c.jpg
↑成長に差があるけど…

最近水をあげても倒れなくなりました。ちょっと前までは、霧状態でもヘタれていたのですが。
多分こちらもまだまだかかるでしょう。あまり多くは期待してませんw


最後に、10月2日に蒔いた時なし小カブの発芽状況です。

20111009d.jpg
↑いい感じ♪

ケチって蒔いたので、株間もいい感じ。でも少しは間引かなきゃですわね。


根菜類は、初期の乾燥が後々響くらしいです。
心当たりは…ある。大いにある。声を大にして【ある】と主張します(誰

うーん、なんとかまん丸二十日大根収穫したいなぁ。蒔き直しはしないけど、追加で蒔きたいなぁ。
どうしよう、蒔く?蒔いちゃう?牛乳パックとかなら場所取らないし、蒔いちゃおうか?


二十日大根とは言わないまでも、せめて四十日大根くらい目指してみようかと思います。
外はもう暗いので、準備は後日です!(`・ω・´)ゞ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

土の中で育つ者達

Category : 根菜類
少しずつ秋冬野菜の準備を始めています。これは7月29日に種まきした時の様子。

iphone_20110729173027.jpg
↑チビッココンビ

30センチも無いような、小さめのプランターです。
ベビーキャロットは10箇所、赤丸二十日大根は8箇所の点まきです。

iphone_20110729173136.jpg
↑ベビキャロ嬢

iphone_20110729173253.jpg
↑赤丸二十日大根先生


どうも『大根』とつくものは、敬称が『先生』になってしまう…おでんくんの影響かと…


で、今日。
iphone_20110808165205.jpg
↑絶賛徒長中のベビキャロ嬢

iphone_20110808165309.jpg
↑めちゃめちゃ光を求めてる赤丸二十日大根先生


光を求めるあまり、おかしな成長をしてしまった子がおりました。
iphone_20110808165442.jpg
↑トルネードしてどうする

悶え苦しんだのか、はたまた喜びの舞でも踊ったか。クリンクリンと捻じれております。
今からひねくれていたら、ロクな大人にならん!って事で間引きしましたw


二十日大根はそこそこ早いかもだけど、ベビキャロは時間がかかりそう…
段々と日が短くなるこれからの季節は、真西向きベランダの忍耐の季節であります('A`)



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓自分で言うのもなんだけど、忍耐力ゼロのまきばに拍手!

web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
