カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

アスカマンその後のその後

Category : 準備・作業・アイテム
夏の主婦の会話(妄想)


あら今日もお暑いですねーお宅お夕飯何にするの?やっぱりそうめんよねーでもうちの主人飲むからおつまみも必要なのよもう台所も暑くて火も使いたくないから冷ややっこで我慢してもらわなくちゃやってられないわよねーまぁお盆になると子供たちも帰ってくるし毎日冷ややっこってわけにわいかないからかえって忙しくなるから帰ってこなくていいんだけどねーあらやだ雨だわあたし洗濯物外に出してきちゃった早く帰らなくちゃそれじゃ奥さんまたー


…読まなくていいですよ┐(´∀`)┌

昨日買い物してて、おしゃべりしてるおばさま方がいるなーと一周まわってきたらまだしゃべってました。
あの、その後ろのパン買いたいんですけどオーラを出してどかしましたw



ところでコバエ発生に悩まされたアスカマン近況です。ハエ取りリボンが効いたのか暑さで溶けたのかは知りませんが、今は皆無です。やっぱり梅雨時がいけないのですかねー。

さてアスカマン仕込みと同時に植え付けたミニトマトはどうなったでしょう。

iphone_20110709180507.jpg
↑左・バットグアノ、真ん中・マグアンプ、右・アスカマン

後ろにつるなしいんげんとししとうが茂っていてわかりにくいですが、アスカマンが一番背が高くなりました。
って言うより、これも徒長と言うのかしら。他の二つの方が、寸が詰まっていてしっかりしているような気がします。

鉢が小さいので、第一花房で摘芯済み。花芽のつき方は…

iphone_20110709180601.jpg
↑グアノとマグアンプの花芽(上から撮ってます)

iphone_20110709180653.jpg
↑アスカマンの花芽

少ないですねぇ。鉢が小さいのでこの実験がすべてではないですが、実物野菜には辛いかもしれませんね。
葉物ならいけるのかもしれませんね。涼しくなったら小松菜あたりでやってみようかな。


この3つは、小さくても実が取れるまで続けてみます。

もうひとつ、胚軸切断したものとそうでないものをアスカマン仕込みの土に入れたもの。
こっちの全体像は、ただの草のかたまりでしかないので無しですw


でも一応、花房と実つきの状況など。

iphone_20110709181010.jpg

iphone_20110709180825.jpg

こちらはトロ箱栽培で土が多いので、多少は実が大きくなり始めました。でもやっぱり勢いがないですねー。
せっかく植えたミニトマトなので、ここでアスカマン仕込みの物には化成肥料を追肥してみようと思います。


あとは取れた果実の味だな!次回完結!かも?!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓おそうめん茹でるお湯を沸かすのもイヤなまきばに拍手!

web拍手 by FC2

アスカマン、買おうかなぁ~って思っていたのですが(-_-;)
う~ん…どうなんだろう?土量のせいでしょうかねぇ?
ポチ!ポチ!

Obamary様

とりあえずお試し用って言うか、918円なので買ってみました。

直接植え付けられるのがアスカマンのいいところだけど、古土のリサイクルとして使った方がいいかもしれませんね。
堆肥入りの土に変わってくれる訳ですから、便利だと思います。

あとは…虫問題だけですがw

ポチどうもです♪

こんばんは。ミニトマト栽培つながりで、私のブログ記事からリンクさせてもらいました。
アスカマンっていう土壌改良剤があるんですね。他の要素もあるでしょうから一概に比較できないのでしょうけど...。
よろしくお願いします。
http://blog.kochan.com/

Kochan様

コメントありがとうございます!

アスカマン、私も初めてみた時は衝撃でした。でも調べてみると他にも色々あるものですね。
小さなベランダ菜園ですので、畑サイズでしか売っていない物は手が出せなかったので、小さな量で売っていたアスカマンで実験してみました。

所詮素人のお遊びですから、あまりあてになさいませんよう(・∀・)

アマゾンでアスカマン買おうって探したら変なのしかhitしなかったです(-_-;)
暇があったら是非まきばさんも検索してみて下さい(^o^)丿
ホームセンターに売ってるのかな?
ネットのHPしか見たことないなぁ…(-_-;)

アスカマン名前も気になる

アスカマン気になってます。
米糠自家製酵母カスカブトムシマット生ゴミぼかしを制作中なんですが、気になってます。

アスカマンって名前も気になってます。

Obamary様

http://www.askaman.com/index.htm

ここで直接買いましたよー。
注文フォームで1袋800g1050円(送料込)となってますが、私の場合メール便適用の為700g918円になりました。

振込用紙で後払いでした。親切ですよね。

アマゾンで『アスカマン』で検索したら
『もしかして:アスカロン』って言われたw

うさぎ様

長い名前のぼかしだ!

アスカマンは菌耕農法と言うそうですよ。
ずっと使っていると、どんどんフカフカの土になるそうです。試せる金額なので、ぜひぜひ♪

アスカマンて、私は名前に惹かれて始めたクチですw
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミニトマト アイスレモンの収穫開始

5月初旬に苗を植えつけて育て始めたミニトマトです。「トマトベリーガーデン」の赤い実に続いて、「高糖度ミニトマト アイスレモン」の実が薄い黄色(レモン色?)に色付き熟し始めま ...
  
ツイッターパーツ
