カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

期待感ゼロの枝豆定植

Category : マメ科
6月13日に種を撒いて、根断してみた枝豆隊の近況報告です。

あれから結局摘芯して本葉が2本みたいな形になって、小躍りしておりました。根も出てきて落ち着いたようなので、水耕と土耕に分けて定植しました。

iphone_20110706173719.jpg
見事に復活

根断してツルツルの状態だったのに、根がワサワサ出てきました。やっほーい。
でもいくつかはダメになりました。豆類は一般的に移植を嫌う…だと認識していたのですが、あれこれいじりすぎましたかねー。


さてまずは水耕の定植です。
iphone_20110707113209.jpg
↑培地2種

左がダイソーのココピート、右がサボテン・多肉の土です。
6株ずつ詰め込みました。相変わらず株間はぎゅうぎゅうですが、いいんです。水耕ですから(免罪符か

次に土耕です。
iphone_20110707181546.jpg
↑無理やりハンギングと袋栽培

近くに寄って見てみると
iphone_20110707181500.jpg
↑……

あんまり元気がないようですねぇ。
徒長しすぎたからと言って、ばっさり切りすぎたのかしら。確かようつべでみた動画は、本当に根の部分だけ落としていたような。

もう今年はしょうがない。勉強だと思って、来年リベンジしましょう♪


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓しかし忘れっぽいので今年の事は覚えていないかもしれないまきばに拍手!

web拍手 by FC2

教えて下さい。

根断?断根?の仕方ですが、根の部分をばっさりですか?
つるなしインゲン豆が徒長しているのがあるのでやってみようかと。

後、水耕に興味があるんですがどんな風にされてますか?
色々調べたんですが、訳がわからなくなってきました。

発根おめでとうございます。

私も昔枝豆の水耕やりましたが、徒長しまくりで最終的には風でぼろぼろ。
うまくいきませんでした。

高層に住んでいる宿命ってやつです。


徒長してても莢は必ず出来てくるのでがんばってください!!

うさぎ様

根の部分をばっさりです!
あ、『断根』でしたね('A`)マチガエタ

これ見てやってみたんですが、芽の出し方にも方法があるみたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=Psh8AiuY2Ik

水耕栽培は、お高い装置が販売されているのを利用される方と、それを自作される方。

簡易な方法の水耕栽培ですと、ペットボトルや100均で資材を調達して工夫して作っているようです。

私の水耕師匠はこちらの方のブログです↓
http://yaefit1500.blogspot.com/

ぜひ訪問してみてください♪

ムニュ様

ありがとうございます♪

ミニトマトでやっていたので躊躇はなかったんですが、やっぱりドキドキでしたw

高層は遮るものがないから、日当たりに関しては問題なさそうなのに、風があるんですね…

やっぱりベランダは何かしら問題が付きまといますよね。それを工夫しながらやるのも楽しいんですけど^^

あ、ムニュさんも水耕やってらっっしゃるんですよね!

ここで言うのもなんですが…
うさぎさん、いろんな方のブログを見て自分なりに研究してみるといいですよー^^

ありがとうございます。

いろんな人のブログを拝見しまくりで、わけがわからなくなってきましたが、行動あるのみですね。
液肥が届いたらやってみます!!

リンク貼らせていただきました!!

ありがとうございます!!

うさぎ様

きっと、自分に合ったやりかたが見つかりますよ♪

水耕は水耕でなかなか面白いです。土耕以上に水切れ注意!ですけどw

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね♪

はじめまして(^^♪

凄いハンキングな技ですね!
お茶を吹きそうになりました(゜o゜)
我が家も野菜も過酷な環境でチマチマ育っています。
水耕栽培って詰め詰め栽培でもOKなんですか?
ちょっと興味湧きました(゜o゜)

Obamary様

コメントありがとうございます!

お茶吹き出しましたか?それは何より♪
笑っていただけるのがこのブログの真髄でございますので、本望でございますw

水耕でも、葉が重なりあってはあまり良くないかもです。でも土ほど株間を開けなくても大丈夫なようですし、どうせ過酷な環境なのでやっちゃってます。

去年は、この水耕装置にダイソーの「黒ひかり」を直撒きして成功したんですよ!その時も6株でした。

今回は移植してますし、断根してますから条件は違いますが。とりあえずなんでもやってみたい性分でして(´∀`)

水耕は身近なペットボトルから始めるのがいいかもしれませんよ♪
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
