カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

買ってきた赤シソでジュースを作ってみた

Category : ハーブ・シソ・ショウガ
買ってきたんかーい( ´Д`)

iphone_20110706113659.jpg


だってね、だってですよ。うちの赤シソはまだこんななんだもの。
iphone_20110706113745.jpg
↑明らかに過酷な環境

と言うか、どっちにしてもこの本数じゃジュースが作れる量にはならなそうな気がする。
去年も作って、どうしても今日飲みたかったので買っちゃいました。時期を逃すと店頭から無くなるの早いしね。


そうは言っても、買ってきたものだけではさすがにベランダ菜園的ではない。なので一応うちの葉っぱも数枚入れる事にしました。

iphone_20110706115332.jpg
↑手前がうちの子たち

太い茎ははずしました。入れてもいいみたいだけど、灰汁が多そうな気がして。


さて一応レシピです。


--------------------キリトリ--------------------

【まきばのテキトー赤シソジュース】


材料
・赤シソ 約300g
・クエン酸  20g
・砂糖(うちは三温糖)  600g
・水1.5ℓ


手順

1.大きめの鍋にお水を入れ沸かす

2.お湯が沸いたら、あまりグツグツしない程度に火を弱め、赤シソを入れる

3.20~30分程度煮詰めて、葉の色が緑っぽくなってきたら濾す

iphone_20110706121130.jpg

4.クエン酸を入れる

iphone_20110706121218.jpg

どんよりどよどよしていた色が鮮やかに変わりますよー

[広告] VPS


※モザイクっぽいですが、変な映像ではありませんwww

5.鍋に戻して弱火にかけ、砂糖を入れて溶かす
 10分くらい煮詰めた方がおいしいです

6.熱いうちに耐熱容器に入れて、冷めたら冷蔵庫で保管


補足

・自家製なので、早く飲みきった方がいいと思います。
 うちはこのくらいの量なら3日くらいで無くなりますので、それ以上の保管はわかりません。

・砂糖の分量は本当に好みです。もっと少なくして、飲む時にガムシロやはちみつで調節してもいいかもですね。
 
・割るものは、甘く作ったらお水や炭酸水・甘さ控えめで作ったらサイダー等でもちょうど良くなりそうですね。 お好きな方は焼酎で割って飲む方も いらっしゃるようです。

・クエン酸が無い場合はお酢でもOKです。300~400mlくらいかなー。

・灰汁が出る場合もありますので、そっと取り除きましょう

・世の中には、ところどころ煮詰めないレシピもあります。最初に塩もみして灰汁抜きする方もいます。

---------------キリトリ---------------

iphone_20110706123010.jpg
↑コップについての突っ込みは無しで


うまい。本当にうまいです。これ飲んじゃうと市販の赤シソジュース飲めなくなります。
今年あと何回作れるかなー。毎年楽しみにしてるんです。

イマドキは、1年中季節関係なくいろんな野菜が食べられるますよね。でもこの季節じゃないとこの食材は手に入らない!っていうワクワク感と言うか喜びと言うか…もうたまらんのですよ。


四季のある日本に生れて良かった!(なんて大袈裟な


それはさておき。
大きな話から小さな話に戻りますが、搾りかすで「ゆかり」が作れるみたいですよ。レシピはクックパッドでお願いしますw


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓赤シソジュースでこれ以上美しくなったら困るわーと悩むまきばに拍手!

web拍手 by FC2

わぁ、これは!

○ク○ナ○ドの・・・!!

じゃなくて、いいなぁ、赤紫蘇ジュース美味しそう♪
赤紫蘇、摘心しましたか?
成長点をカットしてやると、脇芽がたくさん出て、
こんもりと育って、葉の収穫量も増えるかと♪

作ってみようかな

昔、赤紫蘇ジュースを頂いた事があるですが確かに旨しでした。
自分ちの赤紫蘇で作ったら格別でしょうね〜。うちは北の和室側にスペースがあるので、赤紫蘇と青紫蘇植えてみようかな。おもいっきり道に面してるのが危険。
ちなみに、後ろのトウモロコシは?

yaefit1500様

そうそう、マ○ド○ル○です。
って突っ込むんかーいw

あっ、やっぱり摘芯していいんですね?バジル作戦なんですね?これはいい事聞きました。

来年は、水耕装置に種をばら撒きしてみようかしら。
本当にごみ箱栽培、便利です。
勝手に『水耕師匠』と仰いでおりますので、今後ともよろしくですw

うさぎ様

作ってみてくださーい!
スッキリ爽快。砂糖の種類を変えるとまた違った味わいがあるかもですよ。

赤シソと青シソを並べて育てたらアカンらしいですよ。交配して、香りや成分が弱まったりするそうです。
十分離せば大丈夫かな?

後ろのとうもろこしはもらいものです。
この時期はあちらこちらから色んな野菜がやってくるんですよ。

ちなみにおやつとして食べましたが、赤シソジュースとは全く合いませんでしたw

ブログできました。

ブログできました。

FC2で作ってみました。
良かったら遊びに来てください。

リンク貼らせていただいてもいいでしょうか?

うさぎ様

おめでとうございます(・∀・)

さっそく遊びに行きますね。
相互リンクもお願いします♪

こ、これが…!

一体どんなものなのか気にはなっていたのですが。
材料を見てなんとなく朧げにイメージ出来ました。クエン酸が入っていると疲れた身体にも効果ありそうですしシソ自体結構な栄養が。
これは…美しくなっても仕方ないっ!^^

はつか様

そうですよこれですよ!

クエン酸の量によっては、相当すっぱく感じます。胃の弱い方は、少なくした方がいいかもです。
でも、お酢よりもクエン酸の方が色々と効果が高いみたいですよ。何かは忘れましたw

まぁねぇ、これ以上美しくなったら周りも困っちゃいますからねぇ。罪な女ですwww
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
