カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ピーマン豊作と謎の植物

Category : トウガラシ属
ハリポタ風のタイトルにしてみました。そうでもないか( ´_ゝ`)ヤレヤレ


本日の主役は、東向きリビングベランダに置いてある土佐グリーンさんです。
iphone_20110704184634.jpg
↑ええ眺めや…

ちょいちょい整枝してるおかげかはわからないけど、なかなか好調です。

ここには、バジルとミントがハンギングですぐ近くにあります。コンパニオンプランツとして、小ねぎを一緒に植えてあります。そしてマルチングに炭。
こちらは多分そのおかげで、虫知らずです。アブラムシ一匹ついてません。

いや一匹くらいはいるかも。二匹かな?(どーでもえーわ


その代わりと言っては何ですが、謎の植物が定植直後から生え始めたんですよねー。
気づいてはいたのですが、いつ突っ込もうかと思っていたら今になってしまってw

iphone_20110704184742.jpg
↑見にくいけど…蔓性の何か

ピーマンの葉の首を絞めてます。そして朽ちる寸前の葉っぱ。
うーむ。誰やねん。なぜに蔓性?風に乗ってやってきたのかしら?

正体がわかってから処分しようかと思ってますが、あまり伸びまくるようであれば早々撤去するしかないかなー。
土佐グリーンの方がとりあえず大事なので(´д`)


さて、すっかり影を潜めてしまったのがグリーンホルン君。
iphone_20110704184943.jpg
↑しーーーーーーーーんんんんん

切り戻してから新芽もちらほら、花芽もちらほら…されど実は成らず。どうしたものかのぅ。
同じように世話してるんだけどなぁ。
もっと思いっきり切り戻してみようかな。枝しか残らないくらいに。

それでもダメなら撤去だな。この場所は一応うちでは一等地なのでね、他の子に譲ってあげようかと。
と、グリーンホルンに耳打ちしておきました。これは世間一般で言う所の「脅迫」ですねwww



ビビるグリーンホルンを横目に、土佐グリーン&その他の収穫!
iphone_20110704185401.jpg
↑奥のじゃがいもは実父作


夏野菜って本当にキレイですね。太陽の恵みに感謝とはこの事だと思います。


今日はこの野菜たちだけの夕飯です。
iphone_20110704204152.jpg
↑結局炒めただけ

今夜は一人分なので、適当料理です。

頂き物のおいしいソーセージと野菜たちをごま油で炒めました。毎度お世話になってるウエイパーと、軽く胡椒。仕上げにラー油。しかもたっぷり♪辛いものはごはんが進みますねぇ。


おいしい野菜は、簡単な味付けの方がうまいのさ!と自分の料理の腕のなさを棚に上げまくって、棚が壊れる寸前の今日この頃でございます。


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓得意料理は…たまごかけごはん♪のまきばに拍手!

web拍手 by FC2

すごいですねー。
夏野菜の収穫。
色鮮やかで美味しそうです。

私トマトばっかりなのでカラフルなたくさんの野菜がうらやましい。

oisioyasai様

コメントありがとうございます!

いやいや、西日ビームが激しくなる頃にはどうなっている事やら…です^^;

いろんな野菜があると、買い物に行かなくていいので、ある意味節約かも?余計な物買わないで済みますからw

豊作うらやましいです!

はじめまして!

うちではパプリカを植えていますが、どうも不調で一つも実がならずさみしい限りです…。

いつかこんな素敵な眺めを味わえるよう、
あきらめずにもう少し頑張ってみます!

ゆこにゃん様

コメントありがとうございます!

土佐グリーンは頑張り屋さんなのですが、グリーンホルンの肩書は一応パプリカらしいので、うちもやはり不調と言えるのでしょうね。

同じような葉・花のクセに…w

切り戻しって大事らしいですよ!株が元気な間はたくさん新芽が出てきます。これからに期待しましょう^^

ピーマン植えたかったなぁ~

息子が大好きなピーマン植えたかったなぁ~って
思う今日この頃。
ガーデニングに目覚めた時にはピーマンの植え付け時期は過ぎておりました。
ひっそりと伏見甘長がおりますがw

謎の植物は『へくそかずら』という予想をしてみたんだけどどうでしょうか?

まきばさんのブログが楽しいので私もブログ開設してみようかと思う今日この頃です。

うさぎ様

うちも去年思いましたよ。なので今年は4月になった途端にスタートダッシュで買いに行きました。

伏見甘長、欲しかったんですけど見当たらなかったんですよねー。その代わりにコーリャンレッドを手に入れました。収穫時がわかりませんw

「へくそかずら」!検索したら似ています!
これだけでわかっちゃうなんて、うさぎさんて何者ですか(゚Д゚)スゲー
それにしてもすごい名前の草だ!

ブログぜひ始めてください♪
こうして読んでコメントしていただけるとうれしいものですし、日々の記録になるので役にも立ちます。

開設したら教えてくださいね^^

へくそかづらの花

へくそかづらの花は白くて可愛いけど、臭い
子供の頃、花を摘んで鼻の頭に唾でつけて遊んでました。
伏見甘長美味しいですよね。でも、私の地元の『ひも唐』かなり旨です。
奈良の地元野菜なんで、来年は作りたいですね。
ブログどこで作ろうか悩み中です

うさぎ様

臭いの?w
私も比較的野性児だったのですが、知りませんでしたよ。
臭い花が咲くまで育ててみようかしら( ´∀`)

『ひも唐』…これまた初めて聞くお野菜です。
来年はブログで成長記録を見せていただけそうですね♪

FC2おすすめですよー。
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
