カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

水耕栽培・新しい培地導入

Category : 準備・作業・アイテム
前々から思っていたのですが。
いつもはダイソーのココピート。安くてたくさん使えて、保水性も良い。自家製堆肥にも使えるし、古い土に混ぜれば多少の土壌改善にもなる。

と良い事づくめなのですが、根が張りすぎて撤収の時に散らかるんですよね。
次の水耕に使うにも、根がはびこっていて結構取り除くのが困難。土耕ならちょっとやそっとの根なんぞほっとくけどねぇ。

おまえの片づけ方次第だろーがとお思いでしょうが、ヘイそのとーりでございます(・3・)ブーブー


そこでダイソーで探してみたのが『サボテン・多肉植物の土』『根ぐされ防止剤(ゼオライト)』です。

iphone_20110630162629.jpg


これなら、後片付けが楽そうだと思ったのです。次に使う時もざっと洗って乾かせば良さそうだし。。
でも保水性があやしいと思ったので、「保水性・保肥力がある…」と書いてあるゼオライトも混ぜてみます。

日向土も気になったのですが、近所に売ってないのです。ネットで買うにも、送料かけてまで…と思ったのでとりあえず似たようなこちらを試してみる事にしました。


これを抱えてレジへ行こうと思ったら、念願の物が目に入りました。
iphone_20110630171118.jpg

ココピートの10個分け版です。ずっと探していたのに中々手に入らなかったのですよ。
しかも!
iphone_20110630175740.jpg

この一つで1リットル分×10個。
今まで使っていたのは、一つの大きな塊で8リットル。


小学生が計算しても、お得な訳ですよΣd(゚∀゚d)グッジョブ


今まで使っていたのは8リットル分、これは1個1リットルで10リットル分の用土になります。小分けになって使いやすくなったので、時と場合によって使い分けてみようかと思います。



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓保肥力はバツグンよ!(意味が違う)のまきばに拍手!

web拍手 by FC2

非公開コメント

  
ツイッターパーツ
