カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

新人枝豆断根&古参豆類撤収

Category : マメ科
昨日は暑かったですねぇ。一日引きこもりしておりました。しかもカーテン締め切りで。
西日ビームが差し込むベランダは、まさに灼熱地獄でございました。

そんな中、思い立ってしまったので豆達のお世話をしておりました。
暑さで吐きそうになりましたw


こちらは暑いの大好き☆枝豆隊がニョキワサでございます。


↑隊長!また徒長であります!何かご指示を!

と隊員が訴えているかのようだったので、断根してみる事にしました。


あの…これってやっぱり『だんこん』と読むのですよね?
えと、別にブログ上問題はないのですよね?(考えすぎ



さぁ!バッサリと断根です!
iphone_20110623140602.jpg
↑一応水上げなど

で、土に戻すと。
iphone_20110623142152.jpg
↑シャワーっとな

この後、本葉を摘芯してしまう方法もあるらしいのです。そうすると、本葉の横の脇芽と言うか側枝と言うかがよー伸びて良いらしいとか。詳しくは知らんw

んでもー。

iphone_20110623142326.jpg
↑もうけっこう伸びとる

これは富貴なんだけど、切らなくてもいいんじゃ…?ってくらい成長し始めてます。
でもなー。本葉も徒長してるしなー。どーすっかなー。

iphone_20110623142415.jpg
↑黒ひかりは伸びてないなぁ


黒ひかりの一部だけ摘芯してみようかしら。って言うか、もう切っていいのかしら。
色々調べてみたけど、断根だけで摘芯はしなくても良さそうな…

わからなくなってきたので、半分だけやってみましょうそうしましょう。
やらないで後悔するより、やって勉強しましょうそうしましょう。


さてそろそろこの子たちの場所を確保しなければなりません(今からかよ

早々撒いた早生枝豆と夏の調べは、水耕土耕どちらもふるわずだったので撤収。
水耕つるなしインゲンさんもお引き取りいただきました。

iphone_20110623172246.jpg
↑残念無念…

中身が入っている枝豆の鞘を厳選してみたら、この量でした。
iphone_20110623175730.jpg
↑マジかってくらい少なっ

ミニトマトとインゲンでごまかしてるけど、少なすぎでしょwww


これが本当のさや侍って感じです。しょーもな;


今度こそ富貴と黒ひかりに期待して、ビールと枝豆・野球中継!の夏を過ごしたいと思います。


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓実はビールも飲まないし野球中継も観ないまきばに拍手!

web拍手 by FC2

非公開コメント

  
ツイッターパーツ
