カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

それなりに育ってきたらしい根菜類

Category : 根菜類
バリバリの残暑中であった9月2日に始めた根菜類の近況です。

まずは残念なお知らせなのですが、聖護院大根は撤収しました(´・ω・`)

容器がでかかったせいでベランダ直置きしていたせいで、どうやら一番日当たりが悪かったみたいです。
全く育たず、後から蒔いたラディッシュに成長を追い越される始末。残念無念ですが、来年リベンジします!


その追い抜いたラディッシュと、聖護院大根の代わりに蒔いた30日大根です。
20121124b.jpg
↑間引きが間に合っておりません

左が30日大根なのですが、当然30日では出来ません。
そうさのう…ざっと100日はかかるかなw

ま、冬中この場所にいてもらって大きくなってもらいましょう。


他の根菜類は小カブとニンジンですが、葉っぱ見てもしゃーないので根元ほじってみました特集です。

20121124a.jpg
↑時なし小カブ

立派に見えますが、8株あってこれが一番成長してるやつ。それ以外はちょっと怪しげだけど、少しずつ葉の根元が太くなってきてます。こちらも気長に待ちましょう。

20121124d.jpg
↑三寸人参

深さが絶対的に足りていないのですが、それなりに育ってくれているようです。
太くて短いのが出来れば御の字です。

ミニキャロットは三寸人参と見た目が変わらないので割愛。

20121124c.jpg
↑大本命のテーブルキャロット

黄色いニンジンですが、確かに三寸人参とは色が違う!
これは軽くテンションあがりましたよー。うふふんふん♪←おかしい


元肥無しの微塵再生土+まめに合成肥料の追肥で育てているニンジンですが、大失敗は逃れたようです。
今後は水やりで花工場に切り替えていく予定。

ゴミ袋温室なら多少は成長が早まるかな?それとも、寒さに当ててつつゆっくり育てた方がいいのかな?
なんて考えているのは今だけで、多分放置だと思う。

それがまきばクオリティ。と無理やり締めくくってみる。



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

こんにちはo(^▽^)o
聖護院大根ザンネンでしたね。
でも、他の根菜類は順調そう。
寒さの中でブルブル震えながら育ってのも美味しくなって良いと思うよ。
ポチッと

聖護院大根は去年失敗しました。
今年は、今のところ育っているようです。若干不安要素ありですが。
まきばさんとこの他の根菜たちは、順調に育っているようで楽しみですね♪
にんじんは特に注目します。いや、私がまともに成功した事ないもんで(;・∀・)ェヘ・・

ベランダ★ライフ様

来年リベンジです!大きい大根とりたーい!

根菜類はビニール被せ無くても、ワラマルチするだけでもちょっと違うかな?
なかなか消費しないワラだから、使ってみようかなと思案中。
でも、ガッツリ寒さに当てると、生でも美味しいニンジンが出来そうだよね♪

いつもぽちどうもです☆

ヨワッチ様

大根難しいですよね…
というか、ラディッシュですら大成功した試しがない私ですw
聖護院大根成長してるんですね!収穫楽しみにしてます♪

ニンジンは、初期の土寄せと間引きを適期に適度にってのが大事っぽいです。
あと追肥。

まー当然と言えば当然のお世話ですが、それが一番難しいって言う…(´・ω・`)

こんばんは、M.Ishiiです。

根菜類、いい感じに育っていますね。

そろそろ、「収穫」の二文字が視野に入りそうですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

M.Ishii様

微塵再生土はなかなか好調のようです!
ひげ根が少ないキレイな状態で収穫出来れば大成功…なはず。

根菜類は粘ると割れるし、難しいですねぇ。
様子をマメに見ないとですね。

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
