カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

葉ダイコンもっさもさ~

Category : 葉物アブラナ科
もういつ始めたかすっかり忘れてしまったのですが、冬はやっぱり葉物に限るね!って事で葉ダイコンです。

20121123b.jpg
↑く、苦しそう…

まだ暑さもあった頃に蒔いたはずなので、一応アオムシ対策してたんですよね。
で、放置しまくっていたらこんな姿になってました。

水やりもこのまま出来るし、蒔いてから初めてネットオープンします。
じゃじゃん!
20121123c.jpg
↑なんかスッゲー事に

ぼわっ!ってくらいネットから飛び出て来たんですよ。
良く育っているのもあれば枯れた葉も多数あり、ちまちまかきとり収穫しておりましたが、寒さに負けて室内に持ち込みました。
20121123d.jpg
↑猫狙ってます

で、結局。
20121123e.jpg
↑獲得

そんで食べないってゆーね(ノД`)
なんでもかんでもいっちょかみする猫です。


猫との攻防戦を乗り切り、やっと根元が見えてきました。
そこで見たものは!
20121123f.jpg
↑モーレツに徒長

これでもまともな方で、もっと長いのもありました。
何しろ山盛り蒔いた上に間引きもせず、西側ベランダで一番日の当たらない柵にひっかけていたので当然と言えば当然なのですがね。

徒長慣れ(?)していてもさすがにビックリしましたが、それでもここまで成長してくれた葉ダイコンに拍手♪
でも少々土増ししてしっかりさせ、さらなる収穫を目指します。


もちろん他の葉物も蒔き始めてましたのよ。
20121123a.jpg
↑水やり直後で倒れてますが

多分左が水菜で右が小松菜。だったと思う。本葉が出れば確実にわかるから、まいっかw

大物アブラナ科の収穫は今は全然先が見えないので、君たちだけが頼りです。
頑張って育って、まきば家の家計を助けておくれよーい(´・ω・`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

こんばんはo(^▽^)o
葉ダイコンって、葉っぱを食べるダイコンですか?
それにしてもワッサワッサとよく茂ってますね〜
徒長の隠蔽ご苦労様です( ̄^ ̄)ゞ
ポチッと

ベランダ★ライフ様

そうそう、葉っぱだけワサワサ食べるのよ。
と言っても、ちゃんと育てれば大根になる予感。育てないけどw

たくさん採れたので炒めものにしたけど、食感よくて美味しかった♪
葉物は徒長してても成長してくれるから嬉しいわ~
ただ、倒れやすいのが玉にキズ(ノ∀`)

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
