カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

豆蒔き完了!

Category : マメ科
仕事がだんだん忙しい時期になってきて、レス・更新ともに遅れがちで申し訳ない…

でも、皆さんのブログは出来るだけ毎日見てますからね!
だからちゃんと更新してね!←ぉい


で、豆のラインナップです。
20121121a.jpg
↑これだけでワクワクしますな

今年はそら豆がありますです!アブラー大変つきやすいそうです!修羅場確定ですな!
でもいいのです!楽しみなのです!いずみさんありがとーーー!

それと絶対に外せないスナップエンドウ。
つるありはスナックになってますが、品種名って事ですかね。ややこしいから全部スナップにしてもらいたい。


あとは巷で静かなブーム?のツタンカーメンです。
Naomiさん→いずみさん経由での頂き物。もらってばっかりw

ただちょっと種の量が少なくなってきたので、楽天で思わずポチってしまったのがこちら。
20121121b.jpg
↑素敵なお名前で…

結局ツタンカーメンなんですけどね|д゚)


さー蒔きましょう蒔きましょう。
20121121c.jpg
↑そら豆は埋める

特殊な蒔き方ですねぇ。
ポイントは、おはぐろを下にしてくぼみまでしか埋めないって事ですかね。
ちょっとくぼみがある方を斜め上に向けるとより良いそうです。

他の種はいつも通りでーす。
20121121d.jpg
↑辺りはすっかり暗くなりました

西側ベランダで作業するのですが、13時頃になるまでは極寒でとてもじゃないけど出られませんの。
午後に始めたはいいものの、16時頃には再び極寒に。薄暗いし鼻水が尋常じゃないです。


ガッチガチに凍える前に撤収しまして、水耕つるなしスナップの豆蒔きは室内で行いました。
20121121e.jpg
↑安定のお茶パック&バーミキュライト


どの豆を水耕でやろうか悩みましたが、短めの支柱で間に合いそうなつるなしにしました。
当然超過密栽培です。目指せ山盛りスナップ収穫です。


これ実は18日の作業でして、今見たらちょびっとですが土が盛り上がってきてました。
定植は遅くなってしまいそうだけど、12月に蒔いた時も結局採れる時期は一緒だったわけで。
なんとかなるでしょう♪

問題は土のリサイクルが間に合うかどうかって事で、土足りなそうなヨカーン。
買うのもくやしいし、仮植えしながら土の量を増やしていこうかなぁ。

これが土耕の一番の悩みどころですね(´・ω・`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

こんにちはo(^▽^)o
豆蒔きしたんですね〜
土のリサイクルは永遠のテーマですね〜
俺はテキトー人間なので、リサイクルもテキトー(笑)
水耕豆に俺も挑戦しようかなぁ…
ポチッと

ベランダ★ライフ様

こんにちワンコ♪

特にベランダでの土のリサイクルは、悩みどころですよね。
それがまた楽しいんですけど(´∇`)

水耕豆は成功するとすごく成功します。
しかし、ダメな時は全滅だったりして…

でも同じ直根性のオクラはうまくいったので、コツはつかんだ気がします。
気がするだけかな?w

いつもぽちどうもです☆

水耕でも、冬は水奴隷にはならないですよ。
凍らせないように気を使いますけどね(▼∀▼)ニヤリッ
でもゴミ箱で凍らなかったです。

ソラマメは氷点下なら防寒、春になったら風対策が必要になります。
あと容器はゴミ箱でもギリギリなので密植はダメ・ゼッタイ。
ハズレ種があって、足りなくなったら、また送るから、がんばって舞いましょう!
(/_ _ )/♪へ(-。-へ)♪(/_ _ )/

いずみ様

水耕ブロッコリーはやってますが、確かに奴隷にはならないね。
逆に補充忘れちゃうくらいw

そら豆は土耕だから、米袋でがんばるよ!
防寒とかやるには、うちは土耕の方が楽チンなのです。

4つ蒔いたけど、全部発芽されては困るくらいなので多分足りなくならない…と思う。全滅だったら泣きつくから、その時はよろしくね♪

ささ、今晩も張り切って舞いますかねヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

こんばんは、M.Ishiiです。

お豆さんの種蒔き作業お疲れ様でした。

色々なお豆さんを育てるみたいで、
生長と収穫がすごく楽しみですね(^o^)。

私のブログはできるだけ毎日更新しますので、
お時間のある時に遊びにいらしてください!!

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

M.Ishii様

こんばんは!

これでも厳選して、しぶしぶ諦めた豆もあるんですよ~
うまくいくかどうかは、神のみぞ…って言うか腕次第かなw

さきほどブログ覗いてきましたよ。
再生ブロッコリーの記事が楽しみです♪

いつもぽちどうもです☆

こんにちはo(^▽^)o
俺もね。豆の水耕チャレンジしようとしてるんです。
大先輩が難しいと言ってる豆の水耕…俺にできるのかなぁ…
心配になってきたよ(^◇^;)
ポチッと

まだ豆まき間に合いますかっ!?

ちがうかぁ~♪

我が家もこの春にスナップエンドウが大好評だったので 今年も!と思っていたのですが 畑もさぼりぎみだったので まだ蒔いてません。
12月でも間に合いますか?
週末にレッツ種蒔き♪
いつも覗き見ありがとうございます。
ポチッ!

ベランダ★ライフ様

こんばんは♪

豆の水耕チャレンジャーですね!一緒に頑張りましょう(´∇`)
何事もやってみないとわからないし、どちらにしてもブログのネタになりますしw

なんとかなるさ…多分…(ちょっと弱気

いつもぽちどうもです☆

たまぞう様

12月でも間に合うよ!
ただ、春先にみんなが収穫している頃やっと始まるって感じかも?

寒さでやられる苗が多かったので、種も多めに蒔いて間引きしないでちょうどよくなりましたw

相互リンク先様巡りは日課ですので、更新怠らないように!←お前が言うな

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
