カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

無臭ニンニク間に合うかな?

Category : ネギ科
野菜作りの大先輩、バドさんにおねだりして無臭ニンニクの種を送っていただきました。

20121114a.jpg
↑におわなーい

この時点で無臭です。ビバ無臭。
すでに根が出始めているものもありますので、定植しちゃいましょう。

まずは水耕。
20121114b.jpg
↑毎度おなじみゴミ箱水耕

確か水耕師匠がこの装置で8株成功してたような気がしたので、勢い余って埋めたった。
ニンニクは初期にビチャビチャにしておくと腐ります。土でも湿り過ぎてると腐って無くなってしまいます。
乾燥しすぎていても良くないし、水分微調整が大事ですね。

沢山送っていただいたので、土耕にも埋めたった。
20121114c.jpg
↑何かと混植してます

9月17日に始めた赤玉ねぎの苗ですね。
今回は発芽率が悪く、生き残ったのは3本だけでした。この鉢でどこまで成長してくれるかわかりませんが、どちらにしても気長に待たないといけません。追肥だけは忘れないようにしないとね。

そう言えばこの時一緒に根出しを始めたスーパー産ニンニクですが、見事芽が出ませんでした。
放置しておくと目を出すクセに、期待して手をかけると無視って。無視ってーーーー!

中途半端に高かったので、ちゃんと処理してあったのでしょうね。姫ニンニクを作るなら、安物で十分って事ですな。


ネギ科ついでに、ニラ近況。
20121114e.jpg
↑色気のないバケツ栽培

もちろん穴は開いてますよ。
なんでこれに植えちゃったんだろう?しかもいつも定位置が無く、日陰に追いやられたり日なたに出されたり。
それでも、雑草根性で枯れる事はありません。

それでもだんだん細くなってきましたね。そろそろ株分けの時期かな?
20121114d.jpg
↑増えてます

前回株分けした時は、3本ずつにしたはずなのにね。10年後にはニラ畑になってしまうのか?
それもまた良しw


あっ。
春先の黒アブラー対策してないんだった。アルミホイル買って来なくちゃヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

こんにちはo(^▽^)o
ニンニク間に合うと良いですね。
ニラって株分けしないとダメなのかなぁ…
うちのニラ…落花生に埋れちゃって手だしできないけど…
何気に元気なんですよね(笑)
ポチッと

これからニンニクやるんだー。
思わず冷蔵庫にあるニンニク在庫に芽が出てるのないか、チェックしちゃいましたよ。
幸か不幸か、なかったですが(^-^;
続報を楽しみにしてます。

まきばさんオハヨ~。
バドさんの無臭ニンニク、ボクも欲しかったけどスペース無くてあきらめた。。。
まきばさんがちゃんと出来たらそれもらおう(笑)
期待してますよ~。
ありがたやありがたや(笑)

ポチッと♪

うまく発芽したらいいですね。
水耕、土耕どちらがいいのかな。
おもしろそうですね。

おはようございます、M.Ishiiです。

ニンニクも水耕栽培されているんですね(^o^)。

無臭ニンニクが無事に発芽してくれるといいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

にんにくいっぱい!

無臭にんにくいいですね!

我が家でも、数年前ににんにくを育てたのですが、匂いが凄くて使いにくく、結構困りました。

無臭にんにくで育つにんにくが、無臭にんにくでありますように♪

ベランダ★ライフ様

遅レスごめんなさいー

ニンニク、チョロチョロと芽が出てきましたよ♪
袋被せると腐っちゃいそうなので、放置ですがw

ニラは株分けした方が太くて立派なのが育つそうです。
日陰でも夏でも元気だし、便利で使えてニクイ奴です(´▽`)

いつもぽちどうもです☆

いずみ様

遅レスごめんなさいー

ちょっと遅くなっちゃったけど、気温が高い時期より腐りにくいみたい。
栽培期間が長いから、忘れそうでそっちの方が心配w

スーパーのニンニクでも出来そうなんだけど、いかんせん芽が出ない!
でも無臭ニンニクが成功してくれれば、来年からは種ニンニクには困らない…はず('A`)

まときち様

遅レスごめんなさいー

えーーーー
いただけばよかったのに!←

ちょっとしたすき間に埋めちゃうとか、コンパニオンプランツにも良いですしね♪
うちのが出来たら…あげられるだけ出来るかなぁw

多分バドさんちの方が品質が良さそうだよっと責任から逃れようとしてみるるるる~~~

いつもぽちどうもです☆

バド様

遅レスごめんなさいー

わーい!バドさんありがとうございました♪
水耕土耕実験もおもしろそうでしょヾ(*´∀`*)ノ

たくさん増やしてみんなに配る(と言うか押し付ける)のが目標です!

M.Ishii様

遅レスごめんなさいー

さてさて、水耕ニンニクうまくいきますでしょうかねぇ←自信なし
ただ、腐りさえしなければ小さくても採れるはず!

発芽はクリアしたのであとは肥大のみ。
腕次第って事ですかねw

いつもぽちどうもです☆

yaefit1500様

遅レスごめんなさいー

そうそう、ブログをやってない時もその記事見てましたよ♪
それから何気に毎年ニンニクやってますが、立派なのが出来た試しが無いのですが、性懲りも無くやるというw

無臭ニンニクが無臭じゃないニンニクになったら嫌じゃないですかーーーー(ノД`)
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
