カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

大物アブラナ科ぞくぞく成長中

Category : 大物アブラナ科
アオムシ対策と防寒を兼ねたゴミ袋温室の効果が出ているようです。
初栽培のコールラビがふっくらしてきたのが何より嬉しい♪

20121111a.jpg
↑ぷっくり

いやいや、全然まだまだだってのはわかってます。
でも単なる茎で終わらないのがわかっただけでも、嬉しいお年頃なのです。

ただ、袋をすっぽり被せている弊害も出てきている訳で…
20121111b.jpg
↑つっかえて折れまくる

とりあえず支柱を変えてゆったりさせてみました。
コールラビってこじんまり育つと思っていたら、意外と幅とか高さとか出てくるもんですねぇ。栽培してみなければわからない発見であります。

スティックセニョールとファミリーセブンも袋をすっぽり被って成長中ですが、特に変化も無いので割愛。
と言うか、袋をめくって撮影するのがめんどくさかっただけってのはここだけの話です。


白菜のタイニーシュシュと山東菜は、外気さらしまくりでもなんのそのって感じで頼もしい存在です。
20121111c.jpg
↑もっさもさ

左の黄緑っぽいのが山東菜(2株)で、右の濃い緑がタイニーシュシュ(4株)だったと思う。
白菜らしいシュッとした茎も立つように成長してきて、もうかきとり収穫なら出来るかも。
20121111d.jpg
↑美しい!

去年のお黄にいりはここから縁が傷んできたんですよね。
結局何が原因なのかよくわからなかったんですが、カルシウムの液肥は購入しておきました。
チップバーン(ふち腐れ)防止って書いてあったのと、本当は680円なのに何故か98円だったから買ったったw
レタスやイチゴにも使えるし、トマトの尻腐れにも効くらしいです。

便利な物買っちゃうと、手に入らなくなった時に困るからあまり頼りたくないんだけどねぇ。
目先の欲に溺れました|д゚)


他の大物アブラナ科は全て水耕です。こちらも袋被せてませんが、朝日が当たるせいか西側の袋入りと成長が変わらないので放置です。虫も来ないし。

ただ、同じ場所同士なのに成長の違いがあるのが悩みの種。
20121111e.jpg
↑同時期に定植したのに…

若干でも陽のあたり方が違うのかな?それでこんなに差が出るかしら。
しかも、セニョールが大きくなり過ぎて後ろの美星ちゃんが完全なる日陰になっている気がしないでもない。
20121111f.jpg
↑無理やり植えた感満載

しかし超密植なので、全てが成長しきった時はそれはそれで怖いものがある。
が、水耕だから大丈夫と念仏のように唱えつつ植えてしまったのさ!なるようになるさ!(ヤケクソ


さてさて、そろそろマメ科も蒔かないといけませんねぇ。
今年はそら豆、スナップエンドウ(つるあり・なし)とツタンカーメンの予定です。水耕と土耕をどう分散するか考え中。
枝豆は水耕で成功した事もありますが、越冬するエンドウ豆達は初めてです。
腕も無いので心配ではありますが、実験と挑戦は楽しいですね♪

水耕諸先輩方のブログで再勉強しつつ、惨敗覚悟で挑みます!




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

まきばさんオハヨ~。
アブラナ科大物ぞろいでいいじゃないですか~!
我が家のも順調です。
目の欲・・・溺れちゃうよね~。。。

ポチッと♪

おはようございます、M.Ishiiです。

ラビちゃん、少しプックリしてきましたね(^o^)。

コールラビは育ててみたいと思っているんですけど、
その生長については育ててみないと分からないもんなんですね。

幅や高さが出るというのは意外でした。メモメモ。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

まときち様

毎度目新しいものも無いけど、種も余ってるしとりあえず使い切ろうかと。
でもまだあるのw

カルシウム液肥なんてフツー買うのかな?
金額じゃなくて、別の意味でちょっと贅沢しすぎた感が…

いつもぽちどうもです☆

M.Ishii様

食べる本体はそんなに大きくないのに、けっこうかさばるんですよね~。
と言うか、葉も折れやすいのかもしれません。

初栽培だけどなかなか順調で楽しいです♪
一鉢一株だと5号鉢らしいので、ペットボトルなら500でイケるかもですね(・∀・)

是非いつか使挑戦してみて下さいね♪

いつもぽちどうもです☆

まいど~っす♪
・・・お年頃!? でしたっけ!? でしたでした。(笑)
コールラビて、ま~るくなる奴でした!?
見た事ないなぁ。
寒くなって、ちょっとアブラ~も減ってきましたか!?
そろそろ、ウチのも水耕葉っぱ系に手を出してみま~っす♪

あきら様

まいど♪

ええ、お年頃ですが何か?
永遠の32歳です(中途半端

コールラビは見た目はカブっぽいけど、キャベツの芯っぽい食感だそうです。んじゃキャベツの芯食ってればいいようなw
でも、スーパーでも見かけないので楽しみなのです(´∇`)

アブラーねぇ…いまさら生き残りのデカチャンプにくっついてたよ。
お湯で洗い流すってのが有効って聞いたので、実験してみるかも~

水耕で葉っぱやると、食べきれないくらい出来るから逆に(?)気をつけてね♪

そう、袋かぶせてると折れるよね。
虫より、よっぽどひどいことしたことが、何度あるか・・・

セニョールと美星は、そこまでやるかの密植ですね!
まきばさんが成功したら、私もやりたいので、うらやましがらせてください。

芽キャベツはあなどれんですよ。
うちのは、幅60センチに迫る勢いです・・・

えんどうは、育て方とより個体差が大きいと思ってます。(ソラマメも)
どうせ暖かくなるまでは小さいから、じっくりいいコを選んでください(^^)

いずみ様

折れるのがいいのか保温がいいのか…確かに虫よりひどいかもw

どうしようこの密植。
育つのは育つだろうケド、虫発生の時が大パニックかもね~
でも、息子部屋はアオムシ来た事ないんだよね。って言ってると泣きを見るパターンかも(ノД`)

芽キャベツは今年は1株なのでなんとかなりそうだけど、そら豆は3株は育てたいの。株間株間と唱えながら定植しないとエラい事になりそうよ♪

さ、豆でも蒔くかな!

こんにちはo(^▽^)o
コールラビって、こういう風に丸くなってくんですね。始めて知りました。
水耕のアブラナ科たちの成長の差が凄いですね。
ローテーションが必要そう(^◇^;)
ポチッと

水耕栽培。がんばってますね。
セニヨールは元気です。
これからどんどん成長しますね。

コーラルビ…
何度読み返しても コーラルビ~
読みずらい(; ̄ー ̄A
大物は寒さにも強いんですね♪
ポチッ!

ベランダ★ライフ様

ね、私も初めてコールラビの成長過程を知りました。
てかコールラビ自体見るのも初めてかも…

水耕隊は困ったもんだねぇ。
とりあえず横向きにしたり、ローテしてみます。
まぁ密植なので、時間差で育つ方がいい気もするけどねw

いつもぽちどうもです☆

バド様

土と違う成長過程が見られるし、離れたベランダでの土の持ち運びが無くて楽なんです♪

早くセニョールのベーコン巻き食べたい…

たまぞう様

わかる。
もうこの際コールでもコーラでもどっちでもいいじゃんねwww

白菜は定植の時期が良かったのかな。とっても元気!
もう収穫したくてうずうずしてます|д゚)

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。