カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

冬仕度

Category : 準備・作業・アイテム
寒い…もはやユニクロのウルトラライトダウン着始めてます。
野菜達にも着せてあげたい所ですが、まぁゴミ袋ビニールハウスで我慢してもらう事にしました。

20121102a.jpg
↑成長の遅いコールラビ

20121102b.jpg
↑ファミリーセブンとスティックセニョール

そう言われてもよく見えないよねぇ。私もよく見えないもん。
でもいいの。これが一番お手軽なの。

それと、鉢などのお片付け。
20121102c.jpg
↑なんて統一感の無い

ダイソーに行くたびに「あっ、これ可愛い♪」「まとめて二つ買っちゃおう」などと計画性の無い買い物をし続けたばかりに、鉢の数だけは豊富になってしまいました。
でも結局土を多く使う物は袋栽培最強だと、,今更ながら気づきましたとさw


あとは夏中使った土のリサイクルですね。
この前収穫したショウガのトロ箱を使って、いい加減なコンポスト的な物はやってます。
20121102d.jpg
↑台の下にジャストサイズでした

コンポストの基材は、使い古しの土とくん炭、健やかファームです。

ここに、日々間引きで出た野菜の芽や料理の時の野菜くずなどを入れていきます。
夏の間は空いている鉢を使ってやってましたが、まーこれが分解するする。あっという間です。
さすがに芯的な物とか卵の殻は手ごわいですが、葉物は早いですよ。

で、これを冬中本格的に稼働させてみようと言う魂胆ですが、コンポストで肝心な温度はと言うと…
20121102e.jpg
↑なんとか30℃超え

キープしてくれればいいのですが、夏とは違った感じで乾燥が進みますね。
上から何か被せた方がいいのかな?試行錯誤しながらやってみようと思います。


で、コンポストでは溢れかえるであろう量の残渣が出た時はこちら。
20121102f.jpg
↑土嚢袋にどーーーん

今までもやっていた方法ですが、袋がビッグサイズになりました。
こちらも健やかファーム入り。このまま発酵させて行って、あわよくば腐葉土状態にならんかなーと目論んでおります。


寒いながらも少しずつ片付けてますが、今日のような風の強い日はベランダに出て10分程度で鼻水が出てきますね。と言うか実際今頭が痛いし熱っぽい気がする。
馬鹿でも阿呆でもいいから、風邪なんてひきたくないよーーーーー。


皆様もお気を付け下さいね。(( ;*д*))o=3=3 ゴホゴホ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

まきばさんオハヨ~!
何々、風邪引いちゃったのかな?
大丈夫ですか?
今物凄く風邪が流行ってますよね。
ダメですよこの時期にベランダで舞っちゃ。。。
冗談はさておき、お大事にしてくださいね~。

ポチッと♪

初めまして。。。Paganiniと申します。^^
昨日はまときちさん経由で私の拙いブログをご訪問下さいまして
本当にありがとうございました。
また、温かなコメント、とっても嬉しかったです。
ありがと~んv-238v-16
これからも宜しくお願い致します。

また、お邪魔させて頂きますね♪^^

こんにちはo(^▽^)o
俺も土嚢袋で残渣を細かく切って詰め込み、特製乳酸菌発酵エキス(恐ろしいくらい匂う)を少量の土と一緒に混ぜ込んでます。
結構なスピードで分解されるみたいです。
ポチッと

土再生は永遠の課題…

すごいなー。真冬でも30度超えるんですね。発酵おそるべし。
水耕栽培でも、ゴミ箱栽培はけっこうな量のバーミキュライトを使うので、再生利用できないものかかんがえあぐねています。

おはようございます。
もうこの時期は油断すると鼻水が口のなかに入ってきますよね。
ビニルの野菜たちは温かそう♪

まきばさん 風邪ですか?
関西人は馬鹿より阿呆のほうがいいみたいです。
何故でしょうね
( ̄0 ̄ ポチッ!

まときち様

遅レスごめんなさい~(´Д`)

風邪は思い過ごしのようでした。出社拒否かもw
病は気からと申しますからね、テンションあげて頑張りマッスル!

さすがのまきばでも、この時期のベランダでは舞えませんよ|д゚)
暖かくなるまで封印です。家の中では毎日舞ってますけどね~

まときちさんも風邪ひかないようにね♪

いつもぽちどうもです☆

Paganini様

遅レスごめんなさい~(´Д`)

こちらこそ、美味しそうなお料理で癒されました♪
料理のセンスなし子の私ですので、ただただよだれを垂らすばかりでございますw

最近あまりにもマイペース更新にはなっておりますが、細々と続けてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします(*´∀`*)

ベランダ★ライフ様

遅レスごめんなさい~(´Д`)

とくせいにゅうさんきんはっこうえきす…
分解スピードが早いのは魅力的ですけど、匂うのは辛いかもw
でも残渣堆肥はゴミが出なくていいですよね♪

私ももう少し工夫しつつ、土づくりしてみようかな~

いつもぽちどうもです☆

yaefit1500様

遅レスごめんなさい~(´Д`)

この記事の次の日は、50℃ぶっちぎってましたw
土から湯気が出るなんて初体験で、何回も見に行ってしまった。発酵楽しい♪

うちは水耕で使ったバーミキュは土に混ぜてしまうので問題ないのですが、水耕用に再生出来たらいいですよね。
熱湯でふっくらもどせる製品が出来るといいのにな~

たまぞう様

遅レスごめんなさい~(´Д`)

一瞬で鼻の下がカピカピになります。子供かw
今日もゴミ袋温室かけまくってました。私も被って生活しようかしら?

風邪は気のせいだったので、今は元気です!
関東人ですが、「馬鹿!」って言われるより「阿呆!」って言われる方がマシな感じがします。
しかも、「ば~~~~か」って言われると殴りたくなりますw

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
