カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ヒヤシンスを土栽培に変更

Category : その他
つい先日始めたばかりのヒヤシンスですが、この度水ではなく土で育てる事になりました。
理由は、【水換えめんどくさい+室内だと猫が狙う=外置き鉢栽培】です。

水の入った花瓶を倒され、なおかつ球根で遊んでいる猫を見かけた日には…ヽ(´Д`;)ノアワワワワ
猫高い所関係ないですからね。しかも暗くて狭い所も関係ないです。くすん。

そんなこんなで決意した訳でございます。
さー植え替え植え替え。

20121030a.jpg
↑素晴らしく白い根っこ

このまま根っこの成長を見るのも一興よのう…なんて思っていたのですが甘かったのです。
仕方ないのでこれをそっと土に埋めました。

ただヒヤシンスの鉢植え画像では、鉢にギュギュウにつまって土の上に乗っかってるだけってのが多かったんですよね。でも球根の倍とか3倍とかの深さに植えるべしって記事も見かけたり、5号鉢に1つだとか3つだとかもあってよーわからなくなりました。

結論、ちょっと頭が出るくらいに1つだけ植える事にしました。


ついでに、先日給水させたラナンキュラスも植え付け完了。
20121030b.jpg
↑よく膨らんでおりますね

同じ鉢が3つあったので、今ならまだ間に合うかも!と思いチューリップもお引っ越しさせました。
これで箱庭フラワーガーデンの完成です。
20121030c.jpg
↑って、これしかないけど

オレンジの洗濯ばさみがチューリップで、白がラナンキュラス。あまりにも色気が無いので、早急にピックでも買ってまいります。
こう見ると、ヒヤシンス若干曲がって植えちゃった?どこまでへそ曲がりなんだ自分w


これであとは春を待つばかり。
万が一、万が一何の動きもなければ記事も書きませんのでご了承くださいませ(´Д`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

まきばさんオハヨ~!
ニャンコに狙われるんだ、それはタイヘン!
土耕にして正解何ではないかな、お花はよく分からないけど(笑)
へそ曲がり~、ウケた!

ポチッと♪

あらま。
水遣りの手間は同じようなもんだろうけど、猫ちゃんかー。
美味しそうに見えるのかなあ。
このラインナップならピックなしでも、芽が出たらすぐにわかりそう。
花を育てると、なんかやさしい人になってるような気がするので、こういうのも楽しいですね。
・・・・・・うちのクロッカス根っこが出てこないけど(-"-;)

まときち様

シャレオツまときちさん、こんにちは♪

真冬に行う室内育苗も必死に守ってるんですよ~
油断も隙も無いもんでw

花が曲がって伸びて曲がって咲いていたら、また笑ってやって下さいw

いつもぽちどうもです☆

いずみ様

猫達さ、花瓶倒すだけじゃなくて上から落とすんだよね。
ビシャビシャの上にガラス飛び散りまくりじゃシャレにならん('A`)

猫は好奇心の塊なので、気になりだしたら弄んで飽きるまで狙うよ~
もはや執着心と言った方がいいのかも。

花は食えないから育てない!
と思っていたのに、どう言った心境の変化なのか自分。病んでるのかなw

クロッカスも素敵ね~
紫ってイメージしかなかったけど、そうではないのね←花知らなすぎ
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
