カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ショウガ収穫!

Category : ハーブ・シソ・ショウガ
皆様覚えておいででしょうか。6月9日に植え付けたショウガの存在を。
あれから放置に放置して、いや一応追肥と土寄せくらいはしてましたよ。でもほとんど手間もかからず、上へ上へ伸びてくれるので邪魔にもならず、すくすく育ってくれました。

20121029a.jpg
↑これは植え付けて2ヶ月後とちょっと

ここからさらに2ヶ月半ほど経った様子がこちら。
20121029b.jpg
↑置き場所変えました

枯れた葉が目立ち背も伸びなくなってきたのですが、いくら土寄せしてもショウガの頭が見えてきちゃうのです。
20121029c.jpg
↑根元が剥き出し

土の中ではまだまだ成長しそうではありましたが、抜いてみたらスッカラカンって事はないはずだと意味不明な自信があったので、収穫してみました。

とりあえず下に降ろし、一気に引っこ抜いてみると…
20121029d.jpg
↑じゃじゃん!

どーですか奥さん。立派なショウガじゃないですかー。
調子に乗って次々引っこ抜いていきましたところ、こんな量になりましたよ。
20121029e.jpg
↑ショウガ採ったどーーーーーー

土の中で育つ物としてはなかなかの好成績。しかも間引きいらず手間いらず。

半分はれっきとした種ショウガでしたが、半分はスーパーのショウガです。
特に差は見られないようなので、来年からはスーパーのショウガで十分かな。それなら少量からでも始められるので、ぜひやってみて下さいな♪

ポイントは植え付けの時期にスーパーに行き、芽が出やすそうなショウガを選ぶこと。よーく見ればわかります。
1かけでも、芽が沢山出ているので切り分ければOK!うちのは大きめの2かけ程を6つに分けて植えてこの状態です。


そう言えば、元あった種ショウガが残っている部分もありました。
20121029f.jpg
↑頑張った種ショウガ

後のは皮だけが出てきました。全部栄養になったのか土の中で朽ちていったのかはわかりません。
ちなみに、この種ショウガも食べられるそうですよ。薬味に使えそうですが、薬品処理をした種ショウガを使った場合はわかりません。

さーて、無駄にならないように保存しなければ!
適当に切って冷凍と、ハチミツに漬けようかな。干しショウガも体に良いらしいですね。
冷え性対策を万全にして、冬を乗り切りましょう♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

まきばさんオハヨ~。
落ち武者がやってまいりました(笑)
生姜いい出来じゃないですか!
ウチのも全部掘っちゃおうかな。。。

ポチッと♪

すごいすごい。
半年かかってないじゃないですか。
ニンニクよりずっと早いですね。
いいなあ、やりたいなあ。
6月から10月というと、一番の混雑時期ですね・・・( ̄  ̄;) うーん
50度なっても耐えてくれるかな。
一つの種から、どのくらい増えるんですか?


こんにちは、M.Ishiiです。

生姜って、植え付けてから2ヵ月程で
お写真にあるくらいに大きく育つんですね。

収穫された生姜の写真を拝見したら、
味噌をつけて食べたくなってしまいました(^^;。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

まときち様

落ち武者さんこんばんは~
↑通称になっちゃうよw

肥料食いらしいので、追肥だけは欠かさずにいただけです。
日当たりも西側だけで、それも一番日当たりの悪い所。
生姜栽培素晴らしい!

まときちさんちのはもっと立派でしょうね(*´∀`*)
ぜひ男のショウガ焼き作っていただきたい♪

いつもぽちどうもです☆

いずみ様

うん、ニンニクよりずーーーっと育て甲斐があります。
栽培中もショウガの香りが漂って、和風アロマって感じw

暑さはどうだろう。乾燥には弱いらしいです。
確かに一番大株ものが揃う時期だもんね。それでもおススメしたい生姜栽培であります♪

一つの種ショウガからはかなりの数が出来ると思うよ~
成長したものからまた芽が出て、大きなショウガになるらしい。
発泡スチロールを突き抜けちゃう事もあるらしいよ。

まずは小さめのひとかけからやってみてはどうでしょ(*´∀`*)

M.Ishii様

2ヶ月程度の頃なら葉ショウガでイケると思いますよ~
今頃まで待つと、ポリポリ食べるにはどうなんだろう?
好きな方なら刺激が強いのもいいかもですね。

ペットボトルでもぜひやってみて下さい♪

いつもぽちどうもです☆

すっごいすっごーーい(๑≧౪≦)
立派で美味しそうなのがいっぱいできたんだね。

うちよりも緑の葉が多いから勢いがいいのかな?
顔なんてさっぱり出してないし不安になってきた~w
もう抜いちゃうほうがいい?
ちょっとほじってみて考えよ~(^^;

さや様

緑が多いのは埋めた種ショウガの量じゃない?
さやさんちのショウガ記事見てきたけど、ポット苗ならあんなもんでしょ♪

ただ、追肥は大事らしいよ~かなりの肥料食いとの噂w
あまり寒くなるとせっかく出来たものも傷んでしまいそうだから、11月中旬くらいが限界かな?
待てるだけ待ってみよう!

って、もう我慢できなくてほじってたりして( ̄ー ̄)

市販のしょうがで出来るんなら、来年は是非育ててみたいですね。
種しょうががお高いと思って、引いていたんです。(><;)

ヨワッチ様

種ショウガ、高いし量は多いしで躊躇しますよね。
市販のものだと多少病気にかかりやすいそうですが、うちはなんともありませんでした。
虫にも食われましたが、あまり美味しくなかったのかほとんど影響なしw

ぜひぜひお試しくださいませ~♪
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
