カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

トウガラシ属の危機いろいろ

Category : トウガラシ属
まだやっとんのかい!って感じのトウガラシ属の近況です。

まずはペットボトル水耕のひもとう。
20121024d.jpg
↑一見元気そうですが

今月頭の大阪旅行で、完全なる水切れをさせてしまいました。枯れてはいませんでしたが、そこからの回復が遅い遅い。
2株あったうちの1株は見込めなかったのですでに撤去してしまいました。
これもシャッキリと立ってはいるものの、新芽の葉が縮れて出てきてしまう…
これを切り戻ししてでも続けるかやめるかで悩んでおります。


お次は韓国トウガラシ。
20121024a.jpg
↑一目瞭然

蛾なのか蝶なのかわかりませんが、尺取り虫にやられております。
毎日ハサミデチョンギールしてますが、なかなか取り切れません。そして次々とやられている葉っぱたち。
糞も落とすし、イラつくわー( ゚皿゚)キー


それでも実はたんまりついてるんですけどね。
20121024b.jpg
↑何故かかたまって生る

花は沢山咲いているので収穫はまだまだ見込めるんですが、近くに置いてある白菜やらのアブラナ科に目をつけられたらひとたまりも無い。でも、撤去しないでオトリになってもらってる部分もあるのかな?
それなら育てていた方がいいのか・・これまた悩み中。

そして大好きなバナピー。
20121024c.jpg
↑ぽっつーーーん

実は一番元気が無いかもしれません。
花はチョビチョビずつしか咲かず、葉っぱはボロボロのガッサガサwww

一度に収穫出来る量は1~2個なので、ちょっと寂しいですねー。
今ついている実を種採り用に放置して、終了かな。


最後に、一番ピンチなのがデカチャンプです。原因はこちら。
20121024e.jpg
↑根もとの亀裂、わかりますか?

ある日突然グラッとしたんです。
かなり背が高くなっているので、重みで根が耐えきれなくなっちゃったのかなと思っていたんですが違いました。

多分、コガネムシの幼虫。ボロボロ出てきましたよ。
悲しいかな嬉しいかな、土がふっかふかになっておりました('A`)

台の上ではかなり危なそうだったので、今は下におろしております。
新芽も出るしやる気はありそうなのですが、日当たりのかなり悪い場所にしか置けない状態。そしてそこにいられてはとても邪魔なのですw

デカチャンプ、実が厚くて小さくても使い勝手が良くて生る時は一気に生るから重宝してたんですけどね。
これは撤去かなぁ。残念無念。


そりゃーこの時期にもなれば育ちも遅いし、撤去して当たり前ですからね。
ジタバタせずに終わらせればいいものを、一つでも花が咲けばそれだけの為に片付けられなくなったりして。

でもそろそろ葉物野菜を蒔かないと冬の間のかきとり収穫に間に合わないと思うので、泣きながら撤去作業を進めたいと思います(TдT)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

こんにちはo(^▽^)o
虫との格闘お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
コガネムシの幼虫は厄介ですね。土の中で根をガジガジしてくれちゃいますもんね(^◇^;)
ポチッと

ベランダ★ライフ様

まったくノーマークでした、コガネムシ。
確かに夏中いたような気もしてたんだけど…対策もしてなかったし、仕方ないですね。

良い勉強になったって事で、来年に生かします!
忘れてなければw

いつもぽちどうもです☆

>ジタバタせずに終わらせればいいものを、一つでも花が咲けばそれだけの為に片付けられなくなったりして。

(*TーT)人(TーT*)ナカマ!

コガネムシは花を栽培してた頃に朝顔とバラがやられました。
まさか水耕にタマゴを産むマヌケもいないだろうから、今は大丈夫ですが、
大量に見つかったときは、仰天したっけ・・・

ひもとうは着果してきました(^ー^* )。
そろそろ中にいれないとまずいかな。

こんばんは。
危機がいっぱいだ~!
この時期は復活も遅いからヤキモキしますね。
テデトッテナゲールが出来る幅と長さと奥行きがあればね(笑)

ポチッと♪

いずみ様

だよねー。
優柔不断仲間w

そうそう、土の中に潜む害虫被害が無いってのは水耕の強みだよね。
家にある土全部捨てたくなったもん(ノД`)

ひもとう、まだまだ大丈夫だと思う!
家の中なら越冬するかも?丈夫だし多収穫だし、リピ決定だね♪

まときち様

テデトッテナゲターイ!
デモナゲラレナーーーイ!

ベランダ憎しw


人間が過ごしやすい季節は虫も過ごしやすいもんねぇ。
でも闘うさ!ああ闘うさ!

いつもぽちどうもです☆

黄金虫の幼虫って 白くてブニョブニョしたやつですか?
我が家も夏頃に大量収穫しました。
プリンカップに30匹くらい溜めて観察してました。
彼らは下に潜ろうとするんですね!
結構 図体はでかいので テデトッテナゲールは下のひとたちはビックリしますね(汗)
今度 画像アップします!
ポチッ!

たまぞう様

遅レスごめんなさいです~

そう、まさしく白くてブニョブニョです。
形としては、おじさんのキャラクターでおなじみの某スナック菓子です。
営業妨害になりそうなので、一応商品名は伏せましたw

カブトムシだったら観察してもいいんだけど、カナブン見ててもねぇ~
って思って、捨てました。
少しだけ、堆肥の中に入れといたらフカフカになりました。
最初からそうすれば良かった('A`)

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
