カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

うどんこつよし終了の巻

Category : ウリ科
思いつきで買ったキュウリですが、カーテン状態もだいぶ寂しくなりました。

20121017a.jpg
↑スッカスカ

これでも一応3株あるんですけどね。
真夏のように脇芽ワサワサって訳にはいかないようです。

うどんこつよしの先端に至っては。
20121017c.jpg
↑やる気なし

これ以上の成長は見込めないので、撤収します!
20121017b.jpg
↑うどんこつよし最後の実

夏すずみの方は、もうちょっとやる気があるみたいです。
20121017d.jpg
↑まだ天に向かって伸び続けている

雌花も咲くし、新芽の勢いが衰えてないです。
さすがに実が大きくなるスピードは落ちたけど、撤収する理由にはならないので存続決定。

それと、脇芽で増やした水耕キュウリ(夏すずみ)も成長を続けています。
20121017e.jpg
↑水耕脇芽キュウリ第一号!


そうは言っても、動きも成長も目新しい物はなさそうなので、今年のキュウリ記事はこれで終了です。
後は、『本日の収穫』で随時ご報告って事で♪

まぁ高い苗だっただけはあって、うどん粉病にもならずによく育ってくれました。
来年は種から育ててみたい気もしますが、何しろ間引きが下手な上に蒔いたものを処分できない性分でして…

プロが育てた立派な苗を2株ってのが、箱庭菜園的にはちょうど良さそうですw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

こんばんはo(^▽^)o
うどんこつよしって、うどん粉病にならない品種なんですね。
名前からして、強そうですが(^◇^;)
夏すずみの方は、暫くは収穫できるのかな?
我が家のキュウリ、うどん粉病になりつつも元気に成長中です。
ポチッと

おはようございます。
今朝は時間が無くなっちゃいました!
とりあえずポチしていきますm(._.)m

こんにちは、M.Ishiiです。

約一ヵ月ぶりにネット環境が復帰し、
自宅からブログ拝読&コメント投稿しました。

いまも現役で頑張っているキュウリ君、
感動してしまいました!!

株の様子を見た限りでは、
リン酸系肥料を追肥してあげれば
少しは実付きがよくなると思うのですが、
寒暖の差が激しいので
思うように育ってくれないかもしれませんね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

キュウリが長く続いてたんですね!
我が家は狭い畑なので ちゃちゃっと撤収してます。

そう言えば お孫さんはプリキュア喜んでましたか?
我が家の娘も4才ですが 徐々にプリキュア離れが進んでます。
テレビは見ますが 前より熱中してない気がします。
AKB48とか少女時代を踊ってます(汗(汗)
先月の誕生日にはリカちゃん人形買ってあげましたが 今はおもちゃ箱で半裸になってます
( ̄▽ ̄;)ポチッ!

おはようございます。
昨日は失礼しました。
ウドンコつよし君も終了ですか、でも頑張ってくれましたね!
いよいよ夏野菜も姿を消しつつありますね。
ではつよし君にお疲れ様の舞を捧げときますね!

ポチッと♪

ウドン粉病に強いって、やっぱり大事ですよねー。
キュウリは、ホント、そう思う。葉っぱがあまり強くないから、
一度発生しちゃうと、お薬使っても、結局葉っぱはダメになっちゃうし…。
つよし君、おりこうさんでしたね。

私の所の出遅れキュウリは、やっぱり台風以降、ダメダメのままのようです。ウドン粉も出てきちゃった…orz
私もこのまま、そうっとフェードアウトだわ。(笑)


ベランダ★ライフ様

一応うどんこ病に【強い】品種って事です。発生しても、下葉だけで留まらせるそうです。
すごくね?w
夏すずみは今でも大きいのがぶらさがっておりますよー。

うどんこ病でも元気ってすごいですね。ほんとに病気なの?って聞きたくなっちゃう(ノ∀`)

いつもぽちどうもです☆

まときち様

いつも足跡ありがとうございます!
忙しい時は「きたよ!」の一言だけでも大丈夫ですw

いつもぽちどうもです☆

M.Ishii様

わーご無沙汰しております!

キュウリ君が頑張りすぎてて、ちょっと困ってきておりますw
でもせっかくなので、リン酸肥料あげてみようと思います。
バッドグアノでいいかな?

あと数本と決めて撤去しないと、あっと言う間にクリスマスになってしまいそうで怖いです(´Д`)

いつもぽちどうもです☆

たまぞう様

うちも狭いベランダですよ~
でも狭過ぎて、撤去する作業場が無くなってきてどうにもならなくなってますw

そうそう孫ですが、一緒に住んでないので何とも言えませんが、多分プリキュアは鉄板です。
娘もセーラームーンど真ん中でしたので、思考が似ているのかもしれません。
同じ4歳でAKBとか少女時代ですか!おませさんかもね♪

うちはいまだにぽぽちゃん手放してませんよ~
そっか、たまぞうさんちの娘ちゃんはお姉ちゃんだもんね。色々と背伸びしたいお年頃なのかも(*´∀`*)

いつもぽちどうもです☆

まときち様

再びありがとうございます♪

夏野菜もそろそろ…って所ですが、トウガラシ属がいまだ幅を利かせております。
早く秋冬モードになりたいw

さきほど富士の麓からお疲れ様の舞が届きましたよーーー!

いつもぽちどうもです☆

Naomi様

去年初めてうどんこ病の洗礼に合いまして、痛みを知った次第でございます…
ナスだったけど、次から次へと広がっていくんですもの。伝染病怖い~w

つよし君も多少ヤバそうな葉はあったけど、広がらなかったです。
プロの苗とか品種改良の技術ってすげぇ。

あらら…キュウリだめでしたか。
うちも相当葉っぱが折れましたが、やはり台風とか自然の脅威にはかないませんね。
しがないベランダ菜園者にとってはなおさら(TдT)

ま、気を取り直して次いきましょ次!
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
