カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

血迷ってお花を始めてしまった

Category : その他
なんか孫発言でざわざわしているようなので、過去日記参照って事で。



かつて幸福の木や金のなる木すら枯らした事があり、自他共に認めるデビルハンドの持ち主であるこのまきば…

何の因果か野菜を育てる事になり、それなりに収穫出来てはいるものの。
花はさすがにうまくいく気がしなくて、一切目を向けていなかったのですがね。

時期的に球根が並んだHCに足を踏み入れたのがいけなかった。
いや、いけなくはないけどw

長ったらしい言い訳はともかく、買ったのはこちらです。
20121016a.jpg
↑チューリップ3色

赤・黄色・桃&白です。
色的には定番っぽいのですが、色々あり過ぎて選びきれず結局冒険できなかったパターンです。
後悔はしてません( ´_ゝ`)←


さて植えようかって時になって薄皮ってどーすんの?って感じだったのですが、調べた結果どっちでもええって事らしいです。
それと、球根ってまん丸じゃなくて平らな面があるので、それをそれを揃えると良いらしい。

鉢の大きさや土の深さなど調べてから、れっつ定植。
20121016b.jpg
↑一つ皮がむけてしまった

さすがに周りのテープは外そうと思ったら、ペロペロと一皮むけてしまったよ。
そしてこの時点でどれがどの色が咲くのかわからなくなった。後は咲いてからのお楽しみって事で♪


そしてそして、勢いづいてダイソーでこんな球根も買ってしまいました。
20121016c.jpg
↑さてなんの花でしょう?

詳しい方は見ただけでわかるのかな。ラナンキュラスです。
息子の中学の卒業式で鉢植えをもらったのですが、なかなか存在感のある大輪で一目ぼれしてしまったのです。

本当なら、咲き終わった後の球根を掘り上げて保管しておけばよかったのですが、保管が悪くカビてしまいました。それからちょっと月日がたってしまいましたが、またあの花を咲かせてみたいと思ったのであります。

この球根はそのままダイレクトに土に植えてはいけないそうで、まずはゆっくりと水を吸わせてあげる作業を行いました。小さいカップに濡らしたキッチンペーパーを詰め込み、そこに球根を入れてラップを被せてから冷蔵庫へ。

2日ほど経つとこんなに膨らみました。
20121016d.jpg
↑ぷっくり

もう少ししたら、5号鉢に3球とも植えてみようと思います。

咲くのはどちらも4月頃ですかねー。
しばらくはそう動きもなさそうですが、春には綺麗な花が咲くように半裸の舞は欠かさないようにしようと思います。
って頑張るのはそこじゃなくて、乾燥させ過ぎず加湿させ過ぎずの当たり前のお世話でございますね。

デビルハンドからの脱却なるか。乞うご期待!(`・ω・´)キリッ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

こんばんはo(^▽^)o
チューリップは人気者ですよね。
園芸店に最近いっぱいあって、思わず買いそうになってしまう…
花には俺は興味がほとんど無いのに…園芸店の売り方って凄いよ(^◇^;)
ラナンキュラスってはじめて知りました。
来年の春に綺麗な花が咲くんですね。楽しみにしてます。

ポチッと

ラナンキュラス、きれいで豪華な花ですね。
くさりやすいので、栽培はむずかしそう。
うまく咲けばいいですね。

は・・花ですか!すごいすごい。
私は食べるつもりでサフランの球根を植えてみたものの。
まだ芽がでません・・・。てか、球根は良くわかりませんよ・・・。
チューリップ楽しみにしております~。

私もヒヤシンスに手を出しちゃってます。
球根なら肥料いらないし、まさかアザミーも手を出すまいと(^◇^)。
水切れさせないように、がんばります。

ベランダ★ライフ様

だってだって、売り場の一番いい場所ににどーーーんて置いてあるんだもの。
確か1球39円… 無駄な買い物では無かったと信じたい(´Д`)

うちの実家は何かしら咲いている家でして、若かりし頃は何が楽しいんだかって思ってました。
花に興味が出てくるなんて。歳なのかしらw

ラナンキュラスは豪華で素敵ですよ♪
というか、儚げな花より大輪の方が好きな私です(*´∀`*)

いつもぽちどうもです☆

バド様

さすが、ご存じでしたか♪
色も沢山あって、花壇にあったら素敵だろうな~
果たしてダイソー産の球根は何色が咲くのだろう…それもまた楽しみです。

給水がうまくいけば無事咲いてくれるでしょうか?
春に腐ってたらデビルハンド健在って事で笑って下さいw

ぺっぺ様

春先も夏野菜の盛りって感じじゃないし、少しでもベランダが華やかになればなーと思いまして♪
サフランも素敵ですよね~
でも、多分サフランライスなんてオサレな物は作らないと思うので手が出せない私w

一緒に球根のお勉強しましょう( ・∀・ )ノ

いずみ様

ヒヤシンスならまさに水耕だもんね♪
セットも売ってるし、外でもいいってんならやりたくなる…

いやいやいや、もう場所が無いんで耐えます。多分w

あー耳が痛い・・
幸福の木を枯らしてブルーになったことあったなあw
チューリップを選びきれないってのも一緒だ(笑)

うちもラナンキュラス買ったよ~(๑≧౪≦)
まだやってないのでふむふむと見入っちゃった。
綺麗な花が見れるまで待ち遠しいねぇ

さや様

ふふふ、さやさんがそう言ってもあまり意外では無いのが不思議…
なんとなーく、似なくていい所が似てるのよね(´∇`)

ラナンキュラスはやっぱりダイソー?
って聞くまでも無いかw
頑張って春先に綺麗な花咲かそうねぇ♪
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
