カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ほーれんそー達を蒔きました

Category : アカザ科
…生きてましたw


先週は大阪に行ったり帰ってきたり、そしてまた行ったり帰ってきたりで忙しくしておりましたよー。
事情があって往復したのですが、お前は芸人か!な1週間でしたね。

でも、疲れたけど楽しかった。また来年遊びに行こうっと♪

そんな感じでブログもそろそろ更新せねばと思い、今に至ります。
本日はアカザ科、ほうれん草3種の播種でございます。

まずはダイソー産の種。
20121012a.jpg
↑相変らずお得感満載のパッケージ

よ・り・ど・りって、そこは強調する所なのかな(´・ω・`)

まぁいいや、とにかく蒔いてみましょう。
20121012b.jpg
↑プランターもダイソー

ペットボトルの蓋を押しつけて、穴を開けます。そこに3粒程度の種を入れます。

20121012c.jpg
↑種どこーーー?

薬品処理のどぎつい色ってイメージがあったほうれん草の種ですが、これはしてないみたいです。
してないとどんな害があるのかはわかりませんが、私にとっては色があった方が種を蒔くときにやりやすいってだけですw


それと、サラダ用にベビーリーフで食べられるアカザ科も蒔きましたよ。
20121012d.jpg
↑前にも紹介したかも…

去年は発芽率がかなり悪く、諦めちゃったんですよね。
そんな訳で、ぶちまけてみました。
20121012e.jpg
↑やりすぎ感満載

この後そっと土をかけてから水やりし、軽く鎮圧しておきました。

ほうれん草って好きなんだけど、いざ買うとすぐ使わずに傷ませてしまってもったいないオバケ状態になってしまうのです。
食べ物を計画的に買わず無駄にするなんて、ただのダメ主婦じゃんって罵倒はやめて下さいね('A`)

そんな訳で、食べたい時に必要なだけ収穫するのを目標にいたします。
そりゃベランダ菜園の醍醐味の一つであって、みんなやってるわ!って罵倒もお控え願います('A`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ほうれん草にもいろいろありますね。
ビートにサラダおもしろい。
収穫したらすぐに食べないとだめですね。
 ほうれんそうにしたらだめですよね。(笑)

おかえり~!
おはようございます。
今朝は時間が無くなっちゃいました!
とりあえずポチしていきますm(._.)m

アカザ科の発芽って、なんだか難しい。
毎回、蒔いた種の半分も育たないんだもん(○`ε´○)プンプン!!
水耕にしろ、土にしろ、100%の発芽率のほうれん草に出会いたいです(笑)

ビートもサラダほうれん草も、「年中栽培OK」の文字が魅力的ですね。
種蒔きの時期と栽培期間も含めると「年中」ってことですかね?
アカザ科の試練、無事、乗り切ってくださいね♪

こんにちはo(^▽^)o
豪快なばら撒きっぷり良いですね〜
俺も豪快にばら撒いちゃいますが、発芽率の良いやつをやってしまい、大惨事に(^◇^;)

バド様

今年はスイスチャードの種を切らしてまして、余っていた種を使う良い機会だと思いましてこの3種にしてみました。
うーん、収穫して冷凍なりしておけば良いものを…
主婦歴も20年以上たつって言うのに、根がズボラなのでいつまでたってもダメですねw

まときち様

大阪は車で行ったのですが、高速で富士山の近くを通った時にまときちさんを探してしまいましたw
とりあえず呼んでみたんですが、いませんでしたwww

いつもぽちどうもです☆

FOX様

ほんっっっとうに発芽率悪いですよね。
保管の仕方が悪いのかな?と思っても、買いたての種でもダメな時はダメ。
発芽率100%のほうれん草、出会ってみたい!でも多分どこにもいない!w

年中栽培ってのは、室内ならって事らしいです。
これってニチノウの種なんですがHCではみた事が無くて、何故かスーパーの片隅に陳列してあるんです。
100円か200円で買えるのでお手軽♪お気に入りのシリーズです。

http://www.nichinou.co.jp/catalog/tane.pdf

ベランダ★ライフ様

こんばんは☆

うーん、ちょっとやりすぎた気もするけど、本当に発芽しないんですよ。
これでもちょびちょびとしか発芽しない予感…

って時に限って大惨事になったりしてw
そしたら泣きながら間引きするよ~(ノ∀`)

えええ 大阪に来たんだ~(๑≧౪≦)
でも行ったり来たりじゃ大変だねw

ほうれん草 蒔かなくちゃ~と思いつつ
去年からスイスチャードでごまかしてるぅ(^^;
たっぷり発芽するといいのにね♪

私も無計画な買い物するからやっちゃうよ~
葉物こそベランダから採るとムダがないよね(笑)

さや様

うふふ♪多分さやさんちの近所も通ったよw
大阪好きだし、いついっても楽しいからあまり大変では無かったです(*´∀`*)

スイスチャードは普通のほうれん草と違って華やかでいいよね~
種が家に無かったからやらなかったけど、今ある種を放置してまで買う事は出来なかった…

お腹すいてる時に買い物しちゃダメだよね。
葉物はなるべくベランダから収穫して、買い物に行く回数を減らすのが一番節約かも?
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
