カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

今年の大物アブラナ科・メンバー発表

Category : 大物アブラナ科
明日の午後には台風直撃だそうな…
なーんにも対策する気はないのですが、洗濯物だけは中にしまっておこうと思います(当たり前


さてさて、何気なく始めていた大物アブラナ科の種蒔き。
当然の徒長ではありますが、ここまで成長しております。

まずは白菜系。
20120927a.jpg
↑右4つがタイニーシュシュ、左2つが三東菜

どちらも頂き物です。
すでにハモグリ被害があって先行き不安なのですが、基本かきとり収穫でこまめに食卓に出せればなーと思ってます。


お次は初めて栽培する、コールラビ達。
20120927b.jpg
↑紫4株

20120927c.jpg
↑緑2株

まだイマイチ栽培法がわかってないのですが、あまり深植えしないのがポイントだとか。
根っこじゃなくて茎が太ってくるからなんだってさ。

それとそれと、ブロッコリー系は水耕なので最初からお茶パックとバーミキュに蒔きましたよん。
20120927d.jpg
↑みんな同じに見えますが

カリフラワーの美星、茎ブロッコリーのパープルスプラウティング、スティックセニョールです。
ゴミ箱水耕とペットボトルに分けて栽培します。頭でっかちになるはずなので、対策をしないといけませんね。


そだ、もう一つあったんだ。
20120927e.jpg
↑芽キャベツ・ファミリーセブン

なんでしょね、ブロッコリー達とはちょっと違った風貌ですね。
まだまだ小さいですが、袋栽培で沢山土を使って大きく育ててみようと思います。


定植時には虫対策もしっかりやらないと、糞だけ残して葉っぱ丸坊主ってハメになりかねません。
と言うか夜なんかはけっこう寒くて、もう防寒しないといけないような気温です。


秋は…私の大好きな秋はどこに行ったんだ!!
暑いのも嫌いだけど、寒いのも嫌いなまきばなのでございます…


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

わっ、ホントだ、大物メンツ。(笑)
バラエティ豊かで、楽しそうだなぁ。

私は夏の育苗がもうズタボロで、市販苗に頼らざるを得ない状態っす。
キャベツなんて、どう考えたって結球なんかしないような形状だし(ーー;)
ブロッコリーも、真っ直ぐに伸びてるものは1つも無いし(TωT)
スイスチャードは、発芽しないしーーーー(T^T)

はぁ…はぁ……

アブラナカの苗たち順調ですね。
害虫にご用心です。
「くそ~! くいそ^!」の連発にならないようにがんばりましよう。

秋物の苗キマシタね!
ウチもどうにか順調に生育中。
今年はホント季節がおかしいですね。
ボクも秋が大好きなのに、夏から一気に冬になりそう。
イヤダイヤダ。。。

ポチッと♪

ハクサイ順調ですね。
これで徒長ぎみなんですか。
我が家はハクサイ苗を全部枯らしてしまいました。
水不足と日当たり良好のため(^o^;)
ブロッコリーは早目に植えたので かなり大きくなってきましたよ♪
ポチッ!

うちの今日の記事 コールラビだw
やっぱり紫はちょいと伸び気味だね~
うちだけかと思ったよ(^^;

深植えしない。。
初めて知ったかも(笑)
膨らみだしたら早かったので楽しみだね(๑≧౪≦)

台風大丈夫でしたか?
台風の東側はやばいとニュースで言ってました。
まきばさんのところは無事かな~。
スタメンの大物たちも無事であるように!
ポチッ!

Naomi様

遅レスすいません!('A`)

なんだか今年も大物沢山育てる事になりそうです。
間引きするはずもうっかり救済してしまい、今から場所の確保に頭が痛い…

結球物は難しいって、紫キャベツと白菜で思い知りました。もうやらないw
茎ブロッコリーはうちも曲がったのばっかりですよー。
それでも春先にはそこそこ採れるので、曲がったまま育ててます。家庭菜園っぽくていいかなって♪

でも市販の苗の方が実際育てやすいと思う。
気を取り直して、HCにGO!して下さいね♪

バド様

遅レスすいません!('A`)

もうアオムシに狙われてます~
定植する時にはオルトランに頼ろうかと思ってます。
心が折れる前にw

まときち様

遅レスすいません!('A`)

今日は多少涼しげだけど、暑がりのせいもあってまだ半袖ですw
薄手の長袖で過ごせるくらいがちょうどいいのに…

気温がおかしいので野菜たちもちょっと戸惑い気味だけど、頑張って育てていきましょー♪

いつもぽちどうもです☆

たまぞう様

遅レスすいません!('A`)

土を少なめに始めたので、徒長隠ぺい対策はバッチリなのですw

白菜の葉って、すぐしなしなになっちゃいますよね~
かきとり収穫出来る品種なら、巻かなくても苦にならないので今から蒔いても楽しめるかも?

うちのブロッコリーはまだまだです。
多分春先にならないと収穫出来ないと思うので、のんびりやってきます♪

いつもぽちどうもです☆

さや様

遅レスすいません!('A`)

うーん、記事が被るのは成長具合も育てているものも同じって事だねw
見比べられて嬉しいわ♪

そうそう、うちの指南書にはあんまり深植えしちゃダメだって書いてあった。
明らかに土に入っている部分と明らかに茎の部分を見極めなくちゃだね。
いまいちわかんないから、いつも倒れそうなんだけど(ノ∀`)

たまぞう様

遅レスすいません!('A`)

風はあったようですが、雨はそうでもなかったかな?
と言うか、私3日は関西にいたのでよーわからんのですw

ご心配いただきまして、ありがとうございます!
いつもぽちどうもです☆

私も初めてコールラビ栽培をするんです♪
我が家は土の状態が良くないので、水耕栽培で育ててみます。
お互い、うまく育つといいですね♪

FOX様

わーい!お初仲間だ♪

うちもペットボトル水耕にしようか悩んだんだけど、初めてなのでとりあえず土耕で。
うまくいくかなぁ。そして、うまく採れたとしても食べ方わからないなぁw
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
