カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

丸いぼたんこしょうはいずこ

Category : トウガラシ属
すっかり過ごしやすくなりましたねー。雨の日は寒いくらいです。
でもまぁ、暑いよりはマシって事でベランダ作業がはかどって助かりますけどね。


ところで由緒正しきはずのぼたんこしょうですが。
丸みどころかシシトウのような細長い形にしかならなくて、最近に至っては尖がってさえきましたよ。
20120926a.jpg
↑ツーンっとね

シシトウの形の由来であるお尻のような『シシ』の部分もどこへやら。
ずんぐりむっくりとは程遠い形になってきました。

冷涼な土地でしかピーマン型にはならないぼたんこしょうなのですが、涼しくなったからって丸くはならないのね。
期待してたんだけどな。


そんな残念な気持ちを晴してくれるのが、絶賛絶好調のペットボトル水耕で栽培中のひもとうがらし。
20120926b.jpg
↑実に気分がいい光景です

もういっちょ!
20120926c.jpg
↑すでに美味しそうだったりする

こちらは相変わらずの花工場のみ。希釈計ってません。お水ドボドボ入れて適当に花工場をちょびっと入れるだけ。しかも雨水も入りまくり。

あっ、1度だけ培地の上に緩効性肥料1つ乗せました。効果は不明だけど、なんとなく気分で。

なのになのに、大量収穫出来ちゃってますよーヽ(´ー`)ノイヤッホーイ


ついでに、土耕ひもとうも元気になってきました。
20120926d.jpg
↑アブラーおりません!

実はこんな所に置いていたので、引っこ抜く為に丸裸にしたんですよ。

20120711a.jpg
↑こんな所

本当に棒だけ状態にしちゃったんだけど、どんどん新芽が出てきて前より大きな姿になりました。
丸裸前は実も少しずつしかつかなかったけど、今は花が咲き乱れております。
20120926e.jpg
↑ブレてます

片手でキスデジ持って撮影は重いです…ブレて当たり前だ。
こんな大きさですよって言いたかっただけなのさw


そんな感じで、今日はホットペッパーのみの収穫の図でございます。
20120926f.jpg
↑上・韓国トウガラシ、下右・ひもとう、下左・ぼたんこしょう

ってアレ?ひもとうはスィートペッパー扱いだったような。

でもですね、ひもとうったら最近ちょっと辛いの混じる確率上がってきたんですよ。誰かに命狙われてるのかな、自分ってくらいです。なのでホットペッパー扱いに変更です('A`)


韓国トウガラシは、去年もやった唐辛子味噌を今年も作ります。
すぐにでも取り掛かりたいんだけど、いざ作ろうと思ったら砂糖を切らしてたって言うオチでした。
明日アサイチでスーパーに行こうそうしよう。

ひもとうとぼたんこしょうの赤いのは種採り用、青いのはカリッと炒めていただきまーす♪


去年は12月くらいまで実がつき続けていたトウガラシ属。なかなか育たなくて撤去したのと、越冬させてみたけどダメだったのと。今年はどうしようかな。

水耕ひもとうは続けても大丈夫そうな気もするけど、越冬管理もめんどくさいなーw
室内はケモノに狙われるから入れられないし。

いずれにしても、もうしばらくは収穫出来そうなのでその間に考えなくちゃ。めんどくさいなーw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

真夏を辛くならないで過ごせたから大丈夫かと思ってたら、今辛くなってきましたねー(^^;)
うちは伏見甘長唐辛子だけど、1本混じってるだけでも、カリッと炒めて食べたりしたら、とんでもないことになります。

いずみ様

ほんと、あの暑さはストレスじゃなかったのかねー。
辛くなるのは株の疲れとか、他の要素があるのかもね。

伏見甘長ってちょっと太めだから、当たってしまったら確かに大変そう。
ひもとうは細いから、1本程度なら「おぉぅ…」となる程度で済んでます。
大量だったらわからんけどw

タイトル・・どこで区切るのかわからず読めなかったw
大量収穫ですっごいネ!
ちまちま色んな種類ってのがうちの定番だけど
やっぱり沢山採れると何かと使えていいなぁ♫
なんか普通のピーマンでうまくいかなかったのを
思い出してブルーになってしまったわ(笑)

さや様

私もタイトル書いて、意味不明だろうなって思ってたw

韓国トウガラシは2株なんだけどね。1株でも十分だったわ~
ひもとうは、3株でも足りないくらい!って欲張って来年沢山育てると、もういらない…ってなりそう(-_-)

さやさんち、デカチャンプやってなかったっけ?
うまくいかなかったの?
大丈夫よ、12月までは採れる。かもしれないじゃないw

おはようございます。
トウガラシ絶好調が続いてますね!
太さもよく分かりましたよ(笑)

ポチッと♪

まときち様

Σ(゚◇゚;)

指の太さ…
晒し者…


でもまぁ、そーゆー事ですw

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
