カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

今更水耕キュウリ

Category : ウリ科
さきほどゲリラ来ましたよー。もう収まっちゃったけど。
おかげでベランダはもわーんと亜熱帯湿地帯です。蚊も盛んになり、作業を中断して逃げてきました。


そんなこんなで、キュウリです。
20120918d.jpg
↑まだまだお盛んです

ゴーヤとの絡みが無くなったせいかはわかりませんが、まだまだ蔓を伸ばし続けております。
雌花もバンバン咲くし、終わりが見えないです。
20120918b.jpg
↑4本!

20120918c.jpg
↑収穫!

ただし実がなっても、夏すずみなのかうどんこつよしなのかわからないのがちょっと残念。
判明させようと思ったら、カユカユ覚悟で茎をかき分け辿らねばならん。無理('A`)


ところで、前回挿し芽で根が出たよーってお伝えしたと思うんですが。
20120905f.jpg
↑9月5日

ゴーヤで使っていたダウニーの水耕容器に定植してみました。

20120523b.jpg
↑これはゴーヤね

そしてこうなった。

20120918a.jpg
↑これはキュウリね


これで2苗買ってきたキュウリが4株になりましたよーっと。
ちょっと時期が遅いけど、1本でも採れればいいなと思っております。

西側でもこれだけ採れたもんだから、来年は東側にしてみようかなと思っております。
朝日をバンバン浴びるから、期待大!リビングベランダなので、巨大化する前に気付きやすい点もあります。

問題はどうネットを張るか…今年トマトで使った行灯でもいいかな。


って、もう来年の話してますよこの人。鬼が爆笑しちゃいますよって '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

まずはいつ終わるかわからないこのキュウリの引き時に悩まねばなりませんね。
水耕がうまくいけば、土耕は9月いっぱいで撤収したいんですが、実がついてるとなかなか難しいです。
誰か背中押してーーーー



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

キュウリ絶好調見たいですね。
羨ましい…
我が家はキュウリがうまく育たないんで、困ってます(^◇^;)

ポチッと

あっ、これ聞きたかったんです。
ゴミ箱でギリギリだったんですが、ダウニーで根っこスペースはどうでした?

>誰か背中押してーーーー

雌花を全部摘み取っちゃうというのは、どうでしょう。
脇芽挿しが、いつから実をつけてくれるかが問題ですが。

うちは8月初旬に種まきしたラリーノが、ようやくエンジンかかってきたところです(外植え)。
ゴーヤも今が最盛期で、トマトもようやく着果してきました。
西側の夏野菜はこれからなのだ(きっと)。


えーいいなぁいいな(๑≧౪≦)
元気そうなのは葉を見ればわかるね♫
うちも秋きゅうりに期待してたけど
ハダニからは逃れられなかったみたい(^_^;)

ダウニーだo(^▽^)o
うちも使ってるよ~いい香りだもんね。
って洗剤の話をしてるんじゃないねw

すごいなぁ!
まだまだキュウリ祭りだ!
どうやって消費してますか?
我が家は ちょっとずつ脇芽を摘んで…
気づいたらどこが脇芽か分からなくなって 全部摘んでました♪
めでたく撤収の運びとなりました。
ダウニーさいこー!
ポチッ!

まきばさんの背中押す方、ボクの背中も押して~(笑)

ポチッと♪

せっかく絶好調なのに・・・

もう9月も後半になるし、来週からは気温も下がり始めるようだし、ムリに撤収しなくても月末になってからでも大丈夫なんじゃないですか?
いつ、何時、どんなことが起こるか分かんないし。
もったいない気がしちゃうんですよねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

水耕のきゅうり、すごいですね。

ベランダ★ライフ様

遅レスごめんなさい!

あちらではどーもー♪
なんかまだまだ採れそうです。ダメになった雌花が全部着果してくれればもっと採れそうなんですけどね。
欲張っちゃいけませんねw

いつもぽちどうもです☆

いずみ様

ダウニー水耕、たまに腐った根の剪定してたので、それなりに余裕はあったかと。
ほっといたらパンパンだったでしょうねー。

雌花全部摘み取るのか…出来ねぇorz
ちょっと水耕の具合が悪そうなので、もうちょっと土耕に頑張ってもらうかもです。

確かに、真夏よりも元気なうどんこつよしと夏すずみ。いっその事、秋すずみに変更した方がいいと思う。
うちはトマトはダメだー!来年はサビダニ対策をしっかりして、秋トマト目指します( ・∀・ )ノ

さや様

うちのキュウリはハダニほとんどいなさそうだよ。多分だけど…
おかげ様でうどん粉からも逃れられたみたいで、元気いっぱいアンパンマンw
撤去したくても出来ません!が、土の整理をしたいのもあって悩み中~

この後にもっと大きいダウニーを買ってしまって、そろそろ匂いに飽きてきた。
近所に住んでたら分けあうのにね、ってそんな話じゃないか(ノ∀`)

たまぞう様

うちはお味噌をつけて食べるのが一番消費する事が判明しました。
ポリポリ食べていると、犬が横目で見ていて食べにくいw

脇芽全部摘んじゃったんですかwww
何やってんのーー(´・ω・`)

でもね、うちも葉っぱ剪定してたらうっかり主茎切っちゃって、実になりかけの雌花がダメになりました。
何やってんのーー(´・ω・`)

なので今頑張っているのはほぼ脇芽ばかりです。意外といけるもんです。

いつもぽちどうもです☆

まときち様

一緒に押してもらう?
それとも押されたら私が押し出してあげよっかw

いつもぽちどうもです☆

FOX様

もうちょっと様子見する事にしましたよ♪

だって本当に次々着果して、花もバンバン咲くんだもの。
水耕キュウリはイマイチの様子。絶好調の土耕に頑張ってもらいます!

なんて言って、10月になってもぶら下がっていたら笑ってやって下さいw

バド様

水耕の先輩方はみんなやってますよ~
来年は最初から水耕にしてみます♪
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
