カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ニンニク&赤玉ねぎ始動

Category : ネギ科
今日ひっさびさに雨が降りました。
息子が携帯の調子が悪いとDokomoに出かけた瞬間にどしゃ降りです。ざまぁw←


そんな話はさておき、ロクな結果も出せないクセに性懲りも無くニンニクと赤玉ねぎ栽培でございますです。

そう言えば去年の収穫報告してなかったらしく、写真が残っておりました。お見せするほどの物でも無いのですが、自分への戒めで公開処刑いたします。

ほれっ!
20120917e.jpg
↑色だけはいい

そりゃっ!
20120917f.jpg
↑種ニンニクより小さいかも

5月27日に収穫していたようで、あんまり記憶がありません(´・ω・`)
どうやって食べたのか…処分はしてないはずなのですが、確かドレッシングにでもしたのかと思われます。
まぁこれと同等でもいいやってなくらいで、初めて見た訳です。


しかーし!種ニンニクは意外に高い!ので、今回は食用ニンニクを使う事にしました。
20120917a.jpg
↑某ダイエー出身でございます

これを丁寧に剥きまして、根出ししてから植えます。
20120917b.jpg
↑7片入ってました

実際植えられるのは3つくらいかも。成長のいいのを選んで定植して、あとは姫ニンニクにして頂こうかと思います。

赤玉ねぎは、去年の残りのシードボールです。
20120917c.jpg
↑汚い手でごめんなさい

これを、今年はポット植えしてみました。
20120917d.jpg
↑植えるってか埋める?

完全に土を被せないで、土の高さまで押し込むだけ。
苗が鉛筆の太さになったら掘り起こして定植なので、ポットを移動して日当たりや温度を確保しつつしっかりと太くさせようと思います。


ちょっと悩んでるのは、水耕にしようか土耕にしようかって所。
場所との兼ね合いもあるので、どーしたものか。定植までに決めなくちゃ!



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

綺麗な玉ねぎだったのですね!^^
大きさは…可愛らしいから良いではありませんか。
ニンニクも可愛らしいサイズですねえ。
私だったら逆に大喜びかも…小さいのかわいいーー

はつか様

色はすごく素敵だったんですよー♪
数か月かけてやはりペコロスでしたんw
ニンニクは丸揚げしやすくていいかも!

でも、次は最初から株間を狭めておこうかなーなんてちょっと弱気です(´Д`)

始動しましたね!
公開処刑、拝見いたしました。
色は最高(笑)
と言いながらボクは昨年タマネギ大失敗!
タマネギだと思って植えた苗が長ネギだったりして。。。

ポチッと♪

タマネギもにんにくも大きくなるといいですね。
シードボールですか。初めてみました。

まいど~です♪
赤・・・と、言うか、「紫」たまねぎ!?
大きさはさて置き、めっちゃキレイな色ですねぇ。
たまねぎの種て、結構大きいんですな。
“にんにく”は根出ししてからですか!
それは、初めて見たかも。
食用にんにくは、青森産ですやん。
ウチのは・・・中国産(笑)

まときち様

ね、色は最高なんだよねw
タバコの右と左で水耕と土耕に分かれてたんだけど…忘れちゃった。
どっちもどっちだけどねー

玉ねぎ≒長ねぎ

笑いました(゜∀。)今年は間違えないでくださいね~

いつもぽちどうもです☆

バド様

ニンニクは今年で3回目ですが、うまくいった試しがありません…
栽培期間が長いから、途中でお世話に飽きたりしてますのでそのせいかもw

シードボールは割高ですね~
でも、うちみたいに小さなベランダで大量に種を余らせてしまうようなら、植えやすいしおすすめかもしれません♪

あきら様

まいど♪

そう…なんで紫なんだろう。
写真写りの問題じゃなくて、本当に紫だった。
育て方でアルカリ性酸性によって濃さが変わるのかな?

この玉ねぎの種はシードボールですよ~
このなかに種がドバッと入ってるの。植えやすいってだけが特徴なのです。

根出しなんてフツーしないよね~
去年腐っちゃった部分があって、そこだけ間抜けに空いちゃったから、確実に植えたくて万全を期した訳です。
どーなる事やら?

本当はホワイト六片の種にんにくを買いたかったんだけど…高かった|д゚)
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
