カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

鈴なりぶらぶらトウガラシ属

Category : トウガラシ属
ピーマンの季節になりましたねぇ。ってくらいよく生っております。
真夏に音沙汰なしだったデカチャンプ、こんな事になっておりますよー。

20120916a.jpg
↑ぶーらぶら

20120916b.jpg
↑ぶらりんこー


ここは当然摘果なのですかね。でもまきばはしませんよ。
なんか株がイキイキしてるし、今ならイケそうな気がする~(古)のでこのままでGO!

花もバンバン咲いてるし、いつまで採れるかな。一応、去年失敗した越冬も視野に入れてます←懲りてない


バナピーも健気に頑張ってくれてますよ。
20120916c.jpg
↑可愛いすぎる

見た目可憐で愛らしい、そして食べると美味しいときたもんだ。
こんなにお得なバナピーなのに、スーパーでは見かけないよねぇ?うちの近所だけ?
流通しない理由があるのかなぁ。傷みやすいとか、数があまり採れないからプロの農家さんは敬遠してるとか。

でもまぁ、自分で育てないと手に入りくい食材ってなんか嬉しい。
やっぱり流通しないでいいや←


お次は、陽が短くなってきた西側の韓国トウガラシです。こちらもぶらぶらにも程があるってくらいに生ってます。
20120916d.jpg
↑うーむ、わかりにくい

写真の撮り方が悪かった。もっと上の方までビッシリついてるんですよー。
赤くなるまでに時間がかかるようになってきたので、緑のまま収穫かもです。
去年も作ったトウガラシ味噌で消費する予定。ああっ、楽しみ楽しみ♪


同じく、西側で育てているペットボトル水耕のひもとうも絶好調!
ここ1ヶ月ほどは、ほとんど水と花工場を追肥するのみですが、成長を続けてくれてます。
20120916e.jpg
↑お隣のきゅうりに絡まれとる

こうなると、液肥が少ない時は軽くなってるので引っ張られて倒れそうになっちゃうんです。
油断も隙もあったもんじゃない(何が?

でも本当の敵はきゅうりではなく、やはり害虫だったりします。
20120916f.jpg
↑葉っぱかじられてるのわかります?

多分ですね、ハマキムシだと思うんです。
緑色の尺取り系の虫で、たまに「はい私は枝ですよー」的な感じで擬態してるんですよ。

非常に腹立たしい!
散々食い荒らしたあげく、しれーーーーーっとごまかしてそこにいる訳です!
発見した場合はその場で捕殺です。最近のトレンドは『ハサミデチョンギール』です。
ちょいグロなので、おすすめはしませんw


涼しくなってきたので、いろんな虫が活動を始めましたね。
アブラナ科も種蒔きして増えてきたので、そろそろ本格的に戦う準備をせねばなりませんなぁ。


正直ちょっとだけめんどくさいよね…と心の声が聞こえてしまうまきばなのでしたd(゚∀゚d)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

おはようございます!
ウチもデカチャンプが絶好調!
食べきれなくて困ってますよ(笑)
虫との戦い、まだまだ始まったばかり。。。
これからアブラナ科は強烈ですからね。
ボクのトレンドはキャッチシテナゲール!

ポチッと♪

わんさか鈴なり♪

いいですねー。
バナピーが美しすぎます!

あ、我が家のトレンドは、カトリセンコウデヤキオトースです。
(^_^;)

まときち様

こんばんみー♪

食べきれなくて困るってのは、贅沢な悩みですねぇ(ノ∀`)
適当な大きさに切って冷凍しておくと便利ですよ!

キャッチシテナゲールって…ちょwww
投げられていいなぁ。ベランダから投げたら怒られちゃう|д゚)

いつもぽちどうもです☆

yaefit1500様

ししょーこんばんもーーー♪

バナピー可愛すぎます!
赤やオレンジになるまで待ちきれないので、黄緑ばっかりです。

カトリセンコウデヤキオトースって…ちょwww長www
でも煙自体も効き目ありそう!チョンギールよりグロくないしね(・∀・)


みんなのトレンドがしりたーい。
斬新なのないかな?
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
