カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

オクラそろそろ終わりかなぁ

Category : アオイ目
ゴミ箱水耕3セット10株分のオクラですが、だいぶ液肥の減るスピードが遅くなってきました。
それと比例するように、上に伸びなくなってきたような気がします。

ベニーに至っては、ついに頂点に実が出来てそれっきり成長点が見当たりませんの。
20120913a.jpg
↑そびえ立つオクラ

脇芽も出なさそうな品種だし、この株はそろそろ終わりかな。

やわらかオクラも、てっぺんに花が咲いているので同じ道を辿りそうな気がする。
20120913b.jpg
↑多分これで最後ね

蕾はいっぱいついてるけど、アブラーもついているという…
先ほど虫ごと摘み取っちゃいました。なのでいくら待っても、もう咲かないのさ(・3・)

矮性ピークファイブは、下の方の脇芽からもガンガン花が咲き実になりますが…
20120913c.jpg
↑曲がってキター


曲がりかは肥料切れかな?ちなみに、葉っぱは思ったほど細くなっておりません。
まぁ何かしらの生理障害でしょうね。健やかに育っていない証拠ですな。
自家製なら何の問題も無く食べますが、売り物にはならないのでしょうねー。


そういえば、ベニーの葉は切れ込みは深いけど葉は細くないです。
20120913d.jpg
↑もみじみたい?

切れ込みにそって葉も細くなると思ってたけど、違うのね。
品種によるのかな。でも今年はよく採れたから、なんでもいいや!文句なし!


そだ、土耕オクラもあったんだ。こちらはまだ元気っぽいですよ。
20120913e.jpg
↑地味に収穫中

こちらは定植が遅かったのですが、徒長もせず節間が狭くて締まった感じに育っています。
最後まで粘るとしたらこれかな。あわよくば種採りまで引っ張ってみようと思っております。


ネバネバオクラがそろそろ終わりそうなので、おかのりでも蒔いてみようかな。
実はモロヘイヤも挑戦してたんだけど、発芽の時点で朽ちてしまいました。
でも結果的に、これでモロヘイヤが大成功してたら大変ですよアナタ。
ネバネバどころか、ヌラヌラになる所でした(意味不明


今後そう動きが無いと思うので、今年のオクラ記事は終了です。
来年はもうちょっと株数を考えて栽培したいと思います。なんて言って余裕ぶっこいてると、全然採れなかったりするんだよな。これはカイジばりの賭けだわね。ざわ…ざわ…




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

10株もあるんだ?
それぐらい育てなくちゃまとめて採れないのかなぁ(^^;
終わりが近いってわかるのがすごいと思うよ♫

アブラーって春からずっといてる?
うちでは毎年真夏は音沙汰なしの気がするけど
涼しくなったらまた出ちゃうのかしら。
や~ね~

あれ?この前はもうオクラいらない!なんて言ってたのに(笑)
終わりになってくると寂しくなっちゃいますよね。

ポチっと♪

まいど~です♪
あら!?もう終わりですかい!?
天辺のオクラは、もう終わりっぽいけど、下から脇芽が出てるんじゃない?
なら、切り戻ししたらいいんじゃ?
めっちゃ暑い時期を超えると・・・アブラーもまた出てきましたね(^^ゞ

ホントだ、ペニーの葉っぱの形、変わってるなぁ。
最近、ツイッターでRikiyaさんたちと「平成オクラ合戦にょきにょき」(ハッシュタグは#HOG22)で盛り上がってるんですが、
コマネチ関数(笑)というのを使って、オクラの葉の細さの目安にする、ちゅー事をやってたんです。

葉脈の中心から定規で測って、
(葉の長さ−切れ込みまでの長さ)÷葉の長さ×100 =コマネチ率

ペニーに関しては、葉の細さが当てはまらないねー。
うーむ。そうか…。

さや様

矮性のピークファイブを密植の限界に挑戦してみたらこうなった。
やり過ぎたと反省しております(´・д・`)
オクラで冷凍庫がいっぱいになるなんて、思ってもみなかったよ~

アブラーはね、また最近出てきたみたい。
って言っても、オクラの先端の芽に密集してるだけなんだけど。
真夏はさすがにいなかったよ。人間が過ごしやすいんだもん、虫だって活動しやすいよねw

まときち様

情が湧いたんでしょうかねぇ…
これでお別れと思うと、寂しやら悲しいやら(ノД`)

でもまた来年ね!って言って切っちゃってますw

いつもぽちどうもです☆

あきら様

まいど♪

それがね、ベニーはまったく脇芽が出ませんの。
葉も落としちゃってるし、ただの棒なんです。きっとほっとけばもっと伸びて大きくなるんでしょうね。
天辺切ってちょっと様子を見てみるけど、多分無理っぽ( ´_ゝ`)

アブラー出てきましたよね?
まだオクラだけだからいいけど、トウガラシ属の存在に気がつかれたら困るぅぅ~

Naomi様

へへ、#HOG22はたまに覗かせていただいておりましたよ♪
話が高尚すぎて、口が出せなかったのwww

コマネツ率の出し方があるなんて、まきばの湧いた頭じゃ思いつきません(´・ω・`)

でね、そーなんです。葉っぱ細くないんです。
最初は丸っとしてたのが、切れ込んだだけって感じなの。不思議でしょー?

でもでも、オクラの葉で切れ込みがない丸っとした葉の方もあれはあれで異常なのかなって思ったりします。
肥料強すぎ(草勢強すぎ)=木ボケ
みたいな…

丸過ぎず切れすぎずの葉が一番健康に育っているのかなって。
うーん、品種にすっごく左右されてる気もするので何とも言えませんけどね。

きっとHOGで謎が解決するはず!←他力本願

ベニーちゃん、我が家のオクラと同じだぁ(笑)
私、この状態のを採種用に残してますよ。
葉っぱもほとんどないから熟するかは分からないけど
最後まで見届けようと思います(*^_^*)
ぽち☆

オクラ大量収穫でしたね。
今年は猛暑でオクラ日和でした。
さて、来年はどうかな。

semirey様

なるほど、この状態で採種まで放置…
なんかちょっと悲し過ぎる光景なんですけど(ノД`)

水耕で採種まで放置って、やっぱり液肥は必要なのかな?
水だけって訳にはいかないのかなぁ…←ケチ

あ、沖縄台風大丈夫?何事もありませんように!
いつもぽちどうもです☆

バド様

暑さに強い野菜は元気だったけど、人間はうんざりでしたね~
豊作は嬉しいけど、来年はもうちょっと涼しくなって欲しいです(´Д`)
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。