カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

トマト消費あれこれ

Category : ミニトマト
まだ脇芽が育ったものが多少植わってはいますが、ほぼ終わりかけの箱庭トマト。
ですが、採れた数はかなりあったので、これを使い切らなくてはなりません。

試行錯誤しながら、と言いつつそんなに珍しいメニューではありませんが、色々使ってみましたよ。


まずは定番、トマトジュース。
20120910a.jpg
↑ガーッとね

うちは氷とハチミツ、ビタミンCの粉末を入れてます。
皮も種もそのまんまーで、こうなった。
20120910b.jpg
↑色が…

赤なら赤、黄色なら黄色で入れた方がキレイかもですね。トスカーナも入れちゃったので、怪しさ満点の液体になってしまいましたとさ(´・ω・`)
でも味はイケるんですよ。まきばは市販のトマトジュースは飲めませんが、これは大丈夫。

ただ、冷た過ぎて腹壊します。味とは関係ないか。


お次は、チーズリゾットにぶっこんでみました。
20120910c.jpg
↑食品サンプルみたい

火にかけている最後の方に入れて、あまりかき混ぜない方が形が残ってていいと思います。
見えにくいけど、奥の方にササミが丸ごと入っている豪快かつ大胆なリゾットでございます。

こっちは色とりどりのミニトマトを使った方がキレイです♪


それと、去年もひっそりやってたコンポート。
20120910d.jpg
↑テッカテカやね!

甘いシロップを使って漬けこむのが本当らしいですが、うちは頂き物のレモンハチミツを使いました。
たーっぷり使ったので、かなり甘い!けど実はトマトの酸味が苦手なので、非常に食べやすくなりました。
キンキンに冷やして食べよう!お腹壊すけど←


で、今日の夕飯に作ったロッソロッソ入りキーマカレー。
20120910e.jpg
↑ナンも焼いたぜ

ロッソロッソは、ヘタだけとってミキサーでジュース状に。あとはひき肉と玉ねぎその他の野菜を炒め、水代わりにブチこんで煮詰めるだけー。なかなか好評ですぐに完売でございました(*´∀`*)
レシピはいつも適当なので、二度とこんな美味しいの作れないかもw


後の残りはトマトソースにして冷凍保存。お肉にかけたりパスタに和えたりと、役に立ってくれるはず!
なんだかんだで使いきれて良かったよー。


脇芽達が頑張ってくれなければ、今年のトマト記事はおしまいです。
来年は最初から大玉に挑戦する事と、ハダニサビダニ対策を早めに行う事を肝に命じたいと思います。

それと…もうちょっと株数減らすこともかな(´Д`;)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

まきばさん料理上手~!
ボクもトマトジュース飲めません。
でもこの怪しい液体なら飲めるのかな(笑)
ボクも収穫したら作ってみよう!

ポチッと♪

トマトいろいろ使えますね。
トマトジュースいいですね。

しかし、色がどうも・・・ですね。

まきばちゃん、料理上手ねー(*^▽^*)
美味しそうだし♪
我が家でのトマト消費といえば、生食のみ!(^_^;)
まあ、たくさん収穫出来ないからね(T_T)
我が家の秋冬はトマト増産ですよ~♪
ぽち☆

まときち様

お料理ってやる時はやるんだけど、やらない時は全然やらないの←主婦

市販のトマトジュース、美味しくないよね?
これは自分でブレンド出来るからきっと飲めるよ!バドさんおすすめのバナナミックスがいいかも♪
出来たら同じ色同士のミニトマトにしてね~マジで怪しい液体になるからw

いつもぽちどうもです☆

バド様

なんでバドさんちみたいに美味しそうにならないんだろう(ノД`)
味はいいんですよ、味は!

見た目も大事か…

semirey様

うちは生食の方が少ないかも~
来年からは調理用トマトだけでもいいくらいです(´・ω・`)

秋冬トマトの増産いいなぁ。うちの脇芽はダメみたい。花が落ちちゃうもん。
といいつつまだ引っこ抜けないのですw

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。