カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ゴーヤ撤収&キュウリはまだまだ!

Category : ウリ科
今日明日と2連休なので、ここぞとばかりに動きましたよ。
そうです、ゴーヤ終了のお知らせです。

思えば根出しから4カ月とちょっと。男子校状態から見事抜けだし、たくさん実をつけてくれました。
もちろんカーテンの役目はバッチリ果たしてくれて、大満足の出来です。
名残惜しくもあるのですが、ベランダ諸事情と言う事で一気にやっつけちゃいました。

20120905a.jpg
↑びふぉー

キュウリの葉が目立ちますが、ゴーヤと絡まりまくってエライ事になっております。
ほぐしつつ切りながら片付けていきますと…

20120905b.jpg
↑あふたー

ねっ?さっぱりしたでしょ?
ゴーヤに絡んでいたキュウリが行き場所を失くして垂れ下がってしまったので、少々補正いたしました。

大きめの実は収穫して、小さいのは見なかった事にしました。
もうゴーヤしばらく見たくないw
20120905c.jpg
↑なかなかのイボイボ

去年の後半は爆発ばかりしていたのですが、今年は爆発果(って言うのか)が少なかったような気がします。
追肥もあまりしてなかったけど、そのおかげ?危機を感じるなら種を飛ばそうと思うよねぇ。

謎だわー(´・ω・`)


さておかげでキュウリのスペースが増えました。
こちらは続投決定ですので、頑張っていただきましょう。
20120905d.jpg
↑下の方に実がチラホラ

20120905e.jpg
↑見上げてもチラホラ

巨大化するペースが落ちたようですが、そのほうが好都合。ほど良い大きさでの収穫が続いております。
無精者なので、あとで採ろーっと♪なんて思って忘れていると放送禁止レベルの大きさになってしまいますのでね。意味は深く考えないでくださいw


ちなみに、最初はうどんこつよしと夏すずみの2株だけでしたが、今は3株なんですよ。
途中で根出ししたものを植えたらしっかり伸び始めてくれました。

調子に乗ってまた根出ししてます。ゴーヤの水耕容器に移植してみようかと。
20120905f.jpg
↑意外と簡単に根が出ます

しかしこれでやっと土の準備をするスペースが出来ましたよ。
堆肥と再生待ちの土と微塵と粗めの土と、肥料その他で身動きが取れないのです。

土耕は土の再生が面倒ではあるのですが、私この作業嫌いじゃないようです。
夜な夜なベランダに出ては、あれこれこねくり回しております。涼しくなってきたし、そろそろ活動的にならなくちゃね!


*****余談*****

ゴーヤと闘っていたら、キュウリの葉のチクチクにやられ見事にかぶれてカユカユになってしまった…
20120905g.jpg
↑赤いのわかりますか?

息子に見せたら『キモッ』と言われたので、しばいときました( ゚皿゚)ムキー




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

え~、ゴーヤ撤収しちゃったの・・なぜか寂しい(f^^)
そか、土だと場所取るもんね。

今朝も、しつこく受粉させてきましたよ。
でも最近は液肥消費が、控えめになっています。
お疲れというよりは、暑さが和らいだからで、今がマトモな消費量だと思うことにしてるんですが、どうなのかなー。

キュウリは、まだまだ健在ですね(^^)
うちのキュウリは、最初に植えたのがそろそろ撤収になりそうです。。

おお、腕が細・・・グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ
ww
私もキュウリに刺されて赤くなります(><)
最初は、何か変な食べものにでも当ったかと思いました(^^;

いずみ様

思い立ったらやらないと、いつやる気スイッチが入るかわからんからね~
今日はスイッチどこいった?って感じで何もやりたくないしw

そうそう、ペット水耕でもなかなか萎れないから給水量減ってるんだなって思ってた。確かに今がまともな暑さなのかもね。
西側ベランダの暑さは異常だもん…

うちは受粉してなかったけど、蜂さんブンブン♪よく来てたわー
お世話になりました(・∀・)

まあ様

キュウリの方が先にへたるかと思ってたけど、嬉しい誤算なのです♪
秋キュウリが楽しめそうなので、ギリギリまでねばりまーす。


腕がさー、両腕真っ赤っかの斑が出来ちゃってさー。
赤くなるだけじゃなくて、痒くならない?
かきむしって、さらに赤くなる悪循環(TдT)

キュウリの撤収が怖くなってきたw

キュウリの撤収は、先に根元を切っておいて、枯れたら完全撤収というふうにすればカイカイに襲われずに済むのでは?
私も、オクラやらキュウリやらでカイカイになるので、長袖着用したり、ゴム手袋したりして腕をカバーして作業しないとヤバイです(ノω・、) ウゥ・・・

ゴーヤーって水耕だっけ? あれ??土耕?
この子は『ダウニーゴーヤー』かと思ってたんだけど・・・
どっち??
ポチ☆

FOX様

それなら葉っぱのトゲトゲパワーも無くなってるかな?
そもそも、長袖も手袋もしないでやるのが自殺行為なんだけどね(´・ω・`)

そう言えばプロの方はちゃんと完全防備で作業してるよね。
素人はこれだから…w

キュウリ撤収の際は、ちゃんと計画して先に根元を切る事にします!
ありがとね♪

semirey様

ゴーヤは土耕2株ダウニーゴーヤ1株だよ~
最後の方は絡み合っててどれがどれだか不明でしたw

でも水耕でもうまくいく事が分かったので、ダウニー容器での結果としては大成功よ♪

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。