カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

そろそろ根菜類を成功させてみたい

Category : 根菜類
9月ですねー。
ちょっとだけ、ほんのちょびっとだけ風の匂いが変わったような気がします。
蝉の声もそろそろ夏の終わりを告げているようです。

こうなってくると物悲しく…なるわけもなく。秋到来ばんざーーーーい!


さてさて、本来もっと暑い時期に蒔くべきだったニンジンやらカブやら大根やら。
ちょっと遅くなってしまいましたが、スタートしましたよ。

20120902a.jpg
↑左・ミニキャロット、右・三寸人参

同じ深さのプランターで育てるってのは間違ってるかもだけど、三寸人参の種はすこーししかなかったのです。
袋栽培ってほどでも無く、考えたあげくにこうしました。短くてもいいから太めのが採れるといいな。


このニンジンたちはもちろんおなじみのオレンジなわけですが、ちょっと魔がさしてこんなの買っちゃいました。
20120902f.jpg
↑久々の種衝動買い

ニンジンって、紫や赤だけじゃなく白もあるんだそうですね。
そう考えると黄色ってそんなに変った色合いじゃないかもですが、『生であまい』に惹かれてしまいました。
この写真みたいにまっすぐなニンジンが収穫できるかしら。

プランターは袋も考えましたが、少量でいいやと思ったのでゴミ箱にしちゃいました。
そしてお得意の徒長しておるわけなのですが…
20120902b.jpg
↑総倒れというか共倒れというか

水やり直後とはいえ、ひどい有様ですね。ちゃんと霧モードで優しくあげたのにぃ。
先行き不安ではありますが、少しずつ間引きと土寄せでだましだまし育てていこうと思います。


それと、去年残念な結果に終わった時なし小カブ。
20120902c.jpg
↑バランス悪いー

こちらも徒長気味ではありますが、同じくごまかしながら育てます。
なんとかなるやろ!(・∀・)


そして最後に聖護院大根を蒔いてみました。
20120902e.jpg
↑穴あけはボトルのキャップ

ここに3粒程度蒔いて、土を被せて鎮圧!そして霧モードで水分を与える&表面を綺麗に均しました。
容器はこちら。
20120902d.jpg
↑便利な布プランター

これは支柱も立てられるので、ネット張りにも役に立ちそうです。
アブラナ科はほっとけば、虫&鳥に狙われ丸裸必須です。ころばぬさきのつえーーー(なぜかひらがな


ちなみに今回の根菜類は、再生土の微塵のみでそだてております。
ニンジンにいたっては、元肥すら入れておりません。追肥のみで育ててみます。

理由は、どっかにその方がいいて書いてあったからwww
でも一応又根防止なんかには効果的らしいです。実験なのでマネしないでね(・∀・)


あとあとー。
30日大根とラディッシュも蒔きたいのだけど、微塵が間に合いませんの。
水耕でやっちゃうかなーと考え中。


撤去と再生と準備と…色々忙しい時期でベランダはてんやわんやです。
それでも種蒔きはやっぱり楽しい!蒔きすぎに注意しなくっちゃ(`・ω・´)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

秋冬野菜いよいよスタートですね。
支柱が立てられる・・。
便利な袋ですね。

根菜と葉物はまだ手付かずです・・
いかん、遅れを取っている(^。^;)
・・・ということで、スポンジに種をちょんちょんと置いてきました。

もう種とか蒔かないといけない時期なんですね。
暑くって、ついベランダに出ないから何も手つかずなのですが、
まきばさんの苗見てたらちょっと焦って来ちゃいました。
頑張らなくちゃ。

損得考えないでいいなら黄色の人参魅力的~♪
トマトみたいそれなりに採れるといいのにねぇ

私も根菜苦手だからまだかぶは始めてないの。
やりたいのと成功するの 違うしなぁ・・
寒くなる前にやっておかなくちゃ
どんどん時間がかかりそうだよね(-_-;)

面白いな~まきばさん(笑)
ボクも早く大根とカブ蒔かなきゃ!
今年は相当出遅れてます。。。

ポチッと♪

あ~、その人参は追肥だけでよいみたいな事、どこかで読みました。
やってみようかなあ(*・Å・ノ)

黄色い人参って、美味しそうですね^^
小ぶりなのかな?

テーブルスティックとは 是非食べてみたいニンジンですね。
共倒れ…かわいそうなお姿になってしまいましたね
(><*)ノ~~~~~
復活を祈って踊っておきます!
ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ
ポチッ!

バド様

これ支柱もついてて、半額で買ったんです!(自慢
思わず2つ買っちゃいましたw

秋冬野菜、アブラナ科が多いので虫との闘いです(TдT)

いずみ様

他にも蒔きたいのが色々あるんだけど、撤去が先なんだよね~
最近少し涼しくなってきたから、色々やっちゃいましょう♪

スポンジ蒔きなら室内でも出来るか…
サンチュでも蒔こうかな(・∀・)

ぺっぺ様

7月くらいから蒔ける物いっぱいあったんだけどね。
ご存じとは思いますが、夏のベランダは命にかかわるので出来ませんでしたのw

大きい物は早くしないとだけど、葉物はまだまだ十分蒔けるよっ!
頑張ってすぴーどあーっぷw

さや様

損得は考えちゃダメよね~楽しければいいのいいの♪
でも…せめて1本くらいは採らせて欲しいw

そーなのよ。
やりたいのは必ずしも成功するとは限らないのよね。
というか、去年のかぶは大失敗だったりする。今回はうまくいくといいなぁ。

目指せ!根菜マスターだね(・∀・)

まときち様

笑っていただけましたか?
一番の褒め言葉、ありがとうござい~ヽ(´ー`)ノ

まときちさん仕事も忙しい上に、ちゃんと更新もしてぽち巡りも欠かさないんですもの。
しんどい時は、コメいいですからね♪

いつもぽちどうもです☆

ヨワッチ様

元肥なしは、ひげ根対策にもいいらしいですよ~
どうなりますかね、これで又根全開のひげボーボーの人参が出来たら拍手喝采でしょw

このニンジンは、15㎝くらいって書いてあります。つまり5寸くらいって事ですかね?
ゴミ箱で6本は狙いたいんだけど…無理かしら。でもやっちゃうけどー(*´∀`*)

たまぞう様

でしょでしょ?
果たして本当に丸かじりできるでしょーか。その前に収穫出来ればの話ですが…

根菜類の徒長は命取りって気がしますので、必死に隠ぺいしております。
ぜひとも半裸の舞でよろしく!(;゚∀゚)=3

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
