カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

オクラの葉の切れ込みがヤヴァイ

Category : アオイ目
本日もお暑うございましたねぇ。
9月に入ってもしばらくは30℃以上が続くそうな…orz


そんな訳かどうかは知りませんが、オクラがまだまだ元気です。

20120830d.jpg
↑ピークファイブ

ゴミ箱水耕に6株植えてますが、バカスカ採れてます。
頂点が少し疲れてきたかなー?と思っていたら下の方の脇芽が伸びてきました。
20120830e.jpg
↑かなーり低い位置なんですけどね

なので、上の方は摘芯しちゃいました。
これで脇芽でもう少し頑張ってくれそうな予感。


20120830a.jpg
↑左・やわらかオクラ、右・ベニー

こちらは2株づつ。背が高くなってきたので、安定が悪いったらありゃしない。
ちょっと液肥の吸い上げが遅くなった気もするけど、蕾はぎっしりです。
20120830b.jpg
↑まだまだ採れまっせ~

20120830c.jpg
↑ベニーは蕾も赤くて可愛い♪


さて、オクラの葉と言えば育てていくうちに段々と深くなる切れ込み。
そうその姿はまるで。
20120830f.jpg
↑栽培してはいけない例のアレのよう

実際、間違えやすい植物のひとつになっているようですね。でもこれは断じてオクラであります!(当たり前

それで、この切れ込みって結局肥料不足なの?過多なの?意味ないの?なんなの?
と思って色々調べてみました所、肥料の効き過ぎだとタキイ種苗さんのサイトに書いてあったのであった。
えーっと、効き過ぎってことはつまり…

酒飲み過ぎでもう飲めないのに酒を飲まされ、胃が弱っているのに唐揚げ食わされてるって感じですかね。
なんか違いますか?でももうこの解釈で納得しちゃいましたw


ちゃんと見極めて『いい塩梅』の加減の肥料を施せば、もっと長生きしてくれる訳ですね。まぁそこが一番難しくて、それがわかれば苦労はしないんだけどもね( ´_ゝ`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

爆笑!

お酒に唐揚げ…!( ̄▽ ̄)

うちも毎年こんな感じになって???ですが、
今年はまだそこまでひどくありません。
確かに、意図してやっていたわけんじゃないけれど、
夏の間ずっと肥液は薄めにしています。
あと、関係ないかもしれないけど、
摘葉をちゃんとやってません…(^_^;)

これから要観察ですね。

yaefit1500様

他にも良い例えあると思うんですけど、最初に思いついたのがコレでした。
ボキャブラリーすくね―

液肥は最近かなり適当な濃度だと思われます。
計り方も雑、全取り変えもほとんどしない、めんどくさい時は花工場ブチ込んでます。
これだけいい加減で原因も何もあったもんじゃないですよねぇ(ノ∀`)w

摘葉って畑ではかなり大事らしいんですけど、日照が少ないベランダではあんまり摘まなくてもいいそうですよ。私も枯れた葉だけしか取ってません。

土耕もやってるので、しばらく肥料控えてみるかな?

こんばんは。
コメご無沙汰しちゃいました!
ちょっとモチベーション下がってました、何とか復帰(笑)
最近更新が多くてボクは満足満足!
やっぱりまきばさんの記事は面白いな、うむ。

ポチっと♪

オクラ元気ですね。
どんどん収穫おめでとう!

ご無沙汰♪( ´▽`)

あらぁ、これはまた怪しげなる葉ですね~…ってオクラやしね☆
でもこうやって画像で見ると案外と某葉っぱに似てるもんだね~Σ(゚д゚lll)

ちょっと~!
マッキーが雨乞いの舞を捧げてくれてから、関西地方にゲリラ豪雨が頻発してるんですけど(´Д` )

ちょっと控えめに舞ってほしかったなwww.

オクラの葉の切れ込みね~
我が家のはものすごいですよ(^_^;)
肥料の過不足に関してはどっちだよ?
と思ってて、我が家では「不足」の方で考えてました。
なので、液肥じゃんじゃん追加~
濃度なんて知らな~い状態。自然に濃くなってんじゃね?(笑)
ってかんじで。。。そしたらこのありさま(^_^;)
生長点も落ちました。
摘心して脇芽を薄い濃度で育ててみますかね~。
ぽち☆

葉っぱの形はどうでも、実がなってくれたら、それでいいじゃん♪

・・うちなんて、葉っぱは美人だけど、花咲かなかったもん・・・

でも、まきば流に変えてから、咲き続けています。
めんどくさいときにぶち込むのは、花工場じゃなくて、水ですけどね^^。
ありがとー。

まときち様

お疲れ様です!
モチベ下がる事もありますわなぁ。でも下がった物は上がるしかない訳で…
気を取り直して、前向きにいきましょー

ネタは数多くあれど、なかなか記事にするまでたどり着けない事もしばしばですが、楽しんでいただいていると言っていただけてるので頑張れる私です♪
単純なのァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

いつもぽちどうもです☆

バド様

今年はなんとかうまくいきました~
来年もこうなるとは限りませんがw

Obamary様

おーう。元気だったかーい?
体調第一で、更新よろしく♪

そうなのそうなの、自分で育ててて怪しくなって来ちゃったの。
ベランダに看板下げとこうかな?これはオクラですって。余計怪しいよね(ノ∀`)

うーむ、埼玉はほんのちょっとおもらしした程度の雨しか降らないのですよ。
全部そっちいっちゃったのか。
おかしいなぁ。控えめに片乳だけ出して舞ったんだけど。

むしろ天の怒りを買ったのかもねw

semirey様

あらー。
それは泥酔状態にロートで酒ジャブジャブ飲まされてるようなものかもよーw

切れ目が深くなってきたら、液肥は薄目に。これ来年も覚えとこうね。
てか私はきっと忘れるから覚えといてね('A`)

濃度はうちも計った事ないなぁ。つーか液肥の全とっかえすらほとんどしない。
エラソーに言う事じゃないですねそうですね…

いつもぽちどうもです☆

いずみ様

株は確かに立派だったねぇ。ちょっと立派すぎるくらいかも?
うちは躊躇なく下葉を刈り取っていったよ。それはそれはみすぼらしいくらいにw

葉っぱはいいから花咲かせろ!って事で葉をもぎ取ると、目が覚めてくれるような気がします。
気のせいかもw

室外機の上は、うちはいつでも活用中ですのよ。
もしかするとさ、室外機って多少振動するじゃない。液肥がちょっとだけ流動と言うか動いてくれてるのもいいのかなーなんて。

まったく根拠はないただの思いすごしだと思うけど(´∇`)
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
