カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

トウガラシ属の明と暗

Category : トウガラシ属
今夏育てているトウガラシ属は全部で10株。
調子の良いもの良くないもの、くっきりと分かれたようです。

まずは東側、カラーピーマン(白)とデカチャンプ。
20120825a.jpg
↑うわぁぁぁぁ

とお思いでしょうが、もーまんたいです。
日中はいつもこう。水をやれば夕方にはシャキーンと復活します。

トロ箱使ったんだけど、これでも小さかったかしらね。すぐ乾いちゃう。
でも白ピーマンはそこそこ実をつけてくれてるんですよ。
20120825b.jpg
↑いつもオバQみたいになる

決して真っ白ではないし大きくもならないんだけど、たくさん採れるのでそれなりに満足しています。
デカチャンプはここの所花が咲いても落ちちゃいます。ちょっと更新剪定してみるかな?

あとバナナピーマンとひもとう(土耕)ですが。
20120825c.jpg
↑バナピーは今年一番のお気に入り

土耕のひもとうはサッパリ実がつきません。ペットボトル水耕の方は調子が良いのになぁ。
20120825e.jpg
↑緑だらけで良くわからんけど

液肥の補充もかなり適当で、水だけって日も多々あるし何より西日ガンガン。にもかかわらず、東向き土耕より育ちが良いってのはなんでなんだろう。水耕と相性がいいのかな?

とにかく土耕ひもとうは一回丸坊主にして、復活しなければ終了にしようそうしよう。

それと韓国トウガラシの赤と緑。
20120825d.jpg
↑実はこっちも復活組

アブラー攻撃に耐えかね、新芽もろとも切りまくってやったんですよ。そしたらキレイに元通りになりました。
そろそろトウガラシ味噌が作りたいので、大量収穫を期待しております。

ちなみにまん丸になる予定のぼたんコショウは、いっこうに丸くなる気配が無く…
採れる量が少ない辛いシシトウでしかありませんでした。意味不明。

今付いている実が赤くなったら種を採ろうと思ってます。一応来年育ててみて、先祖返りするかもっていう浅はかな考えです。バカでしょーw

それと、ハバネロ様は一度も花咲く事もなく散り去りました(TдT)
と言うか更新剪定から復活ならずでした。こんなこともあらぁな。


まぁこんな感じで、半分は失敗って事ですねw
チャッチャと見切りつけて、撤収作業に勤しもうと思います。



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

うちのししとうもこんななります。
同じく発砲スチロール箱ですけど。
日が当ってる時は、土が湿っていても葉はしなびちゃうんですよね。
日が陰ると元に戻るみたいです。
最初のころは、もうだめになったのでは?と心配しました。
これは何か問題が有るのではと思っているのですが、原因も対処法も解らずです。o(>_<)o

いや~ん、私が大阪に帰省してる間に復活してたのね~。
一気読みしちゃいましたよ(笑)
ベランダがジャングル化していたので、朝から散髪に励んでおりました。
トウガラシ属の葉っぱって食べられるみたいなんですが、食べたことあります?

ヨワッチ様

なんででしょうねぇ?
確かにトウガラシ系の葉っぱって薄い感じしますもんね。

もっとガッツリ保水系の土の方がいいのかな?
でも湿っていても日が当っている限りしんなりしているし…謎。
これが解決できたら、もっと実なりが良くなるかも♪

そう言えばペットボトル水耕の方は、西日ガンガンでもしんなりしてませんでした。
土耕の場合は、毎日腰水にするくらいでもちょうどいいのかもしれませんね。

FOX様

へいへいただいまですよーっと♪
一気読みどうもです(´・д・`)

帰省する故郷があっていいなぁ。
東京生まれの埼玉育ちには変える場所はないw

葉っぱ食べられるみたいですよね。佃煮とか味噌炒めとか美味しいそうです。
これって、辛いトウガラシの葉は辛いのかなぁ。そんな訳ねーか…
綺麗な葉だけ摘んで、れっつちゃれんじしてみるかな?

実が採れる株ってこんなに大きいのねw
なぁーんか停滞気味というか全くダメな状態です・・
オバQでも実が出来るだけ羨ましいな♪

私もバッサリ切り戻しをしてみよ~
涼しくなったらまたひと頑張りしてくれるといいな。
というか私のために涼しくなってほしい(T_T)

さや様

今年実が採れる株は全部大型化してしまいました。
切っても切っても新芽が出るの。
でもダメな奴はぜーんぜん成長しないし新芽も出ない。
その方が撤去しやすくていい事もあるけどw

切り戻しして復活しなければ諦めつくしね!
うまくいきすぎて、12月頃まで生き残っちゃったりして~?


いやそれにしても今日も暑かったねー。
仕事が忙しくて水分取れないでいたら気持ち悪くなった…
もう暑いのいいです勘弁して下さいって感じだよね(´Д`)
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
