カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

お疲れ気味の緑のカーテン

Category : ウリ科
あづい。
なんでこうも毎日あづいのか。

もう夏眠したい。冬眠もしたいし、春は眠いし、季節は秋だけで十分だ!
そんな事言っても仕方ないので、とりあえず涼しい部屋で陽が落ちるのを待ってから買い物に行く日々でございます。


で、おかげ様で十分機能してくれたキュウリとゴーヤのカーテン。
そろそろヨレヨレになってきましたよ。
20120824a.jpg
↑必死に西日を遮断中

ゴーヤはあまり大きな葉をつけなくなってきましたね。小さい葉っぱばっかり。
そんでもって最初からある葉っぱたちは枯れていくと言うか焦げていくと言うか。

そろそろ引退させたいところなんだけど、もうしばらく陽を遮っていただきたい。
実はどうでもいいの。カーテンの役割だけよろしくって事で。


どうでもいいたって、ついちゃった実は収穫する訳ですが。
20120824c.jpg
↑ちっさ

でもいつもこのくらいで採っちゃいます。
だってあっとう間に爆発ボンバーしちゃうんだもん。ヘタすると、5㎝くらいでボンバーですよ。
意味わからん。


キュウリはキュウリで、すぐに巨大化するしね。
20120824b.jpg
↑いつの間にこんなに大きく…

油断してると、葉っぱの陰で勝手にでかく育っててたまに驚くw

で、消費する為にこんなんしてみました。
20120824d.jpg
↑こんなんよ、こんなん

左はゴーヤのなれの果て、乾燥させてお茶にしてみましたよ。ここからさらにミルして粉にします。
去年はこのまま他のお茶とブレンドして飲んだけど、今年は丸ごと飲んでみようかと思います。

右はキュウリだけど、誰でもやってるであろう浅漬けです。
うまし!暑くて食欲が無い日でも、これとご飯でなんとか食べる事にしてます。


さて撤収作業だけど、長くても9月いっぱいかなぁ。
その前に台風でむちゃくちゃになる可能性もあるよね。むちゃくちゃになるとめんどくさいよね。
そもそも、撤収作業自体がめんどくさいよね←


悩む―(´・ω・`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

>> さて撤収作業だけど、長くても9月いっぱいかなぁ。
>> その前に台風でむちゃくちゃになる可能性もあるよね。

そうなのよねぇ…9月半ばまでは暑いから、カーテンは残しておきたいんだけど、台風が来ちゃうと厄介ですしね〜 (^-^;

そいでまた…まきばさんも、残渣で堆肥作る派でしょ?
一気にやろうとすると、結構大変だよね、
切り刻んだりするのも、手にマメできたりしてね… ( ̄ω ̄)

考えると本当に億劫になってくるので、考えないのが吉。(笑)

はい。
あさってぐらいに台風直撃しそうな沖縄ーsemireyです(-_-;)
室内に入れるのも結構大変なんだよねー。特にゴーヤーが(^_^;)

まきばさんとこと同様、ゴーヤーカーテン元気がないっす。
葉も小さくなっちゃってるのに雌花咲くし、葉がボロボロになってきてて、撤収しようにもまだカーテンとして役立っているし・・・
撤収時期、悩みますよねー(>_<)

ぽち。

Naomi様

一気は辛いので、少しずつダメになった葉から切り落とし始めてますよ~
ある程度ハゲになったらまとめてやろうかと…気に長い話ですw

> そいでまた…まきばさんも、残渣で堆肥作る派でしょ?
> 一気にやろうとすると、結構大変だよね、

って事で、残渣も少しずつ切り刻んでおります。
それと、カリッカリに乾かして手で砕いちゃうのも楽ちんな事に気がつきました!

> 切り刻んだりするのも、手にマメできたりしてね… ( ̄ω ̄)

おっしゃる通り、去年マメが出来まして非常にめんどうな思いをしましたよ…
Naomiさんおすすめのハサミ(sodatteで紹介してる奴)、買おうか悩み中ぅ~

semirey様

 あらっ!semireyさん沖縄だっけか?海は近いのかな?
それによっても直撃の度合いが違いそう。

ベランダごと頑丈な温室にしたい今日この頃…無理だけどw

そうそう、雌花が咲くとついつい長引いちゃうよね~
やっぱり台風直前で終了が一番いいのかなぁ。ボロボロになると撤収作業も大変だし。

んー。みんなが始めたらやろうっと♪←優柔不断

>> あらっ!semireyさん沖縄だっけか?海は近いのかな?
>>それによっても直撃の度合いが違いそう。
あはは(^_^;)
海近いっすね(^_^;) 直線距離で400mぐらいだったかな?!
海まで5分で行けちゃうし(^^;)
海方向から風のある日は潮風~~~海の匂いがします。
塩害すごいのよ~(-_-;) 

semirey様

いいないいな~海大好き♪
骨は海に撒いてもらいたいくらい(´∇`)

海なし県で育った身としては羨ましい事この上ないけど、塩害なんて無縁だからこんなこと言ってられるのかもね。

でもいつか沖縄に行く時は一泊お願いしますねwww

夏眠はやめた方が宜しいかと。
寝ているうちに熱中症で…もう起きる事がなくなったり、
あるらしいですから;

台風でやられる前に撤収するのと
やられてから撤収するのでは
気持ち的になにやら違うので
うちはボチボチ始めましたよ〜。

はつか様

夏眠はダメですか…
んじゃ、冷凍保存でもしてもらおうかな。秋になったら解凍してーなんて。
もっとダメか…

そうですよね、やっぱり台風にやられてグッチャグチャで泣きながら撤収するのでは負けたっぽいですもんね←

べっ別に台風が怖くて片付ける訳じゃないんだからねっ!
って言い訳しながら始めようかなw

ゴーヤは10月までは粘るつもりです。
やっとまともに実がつきはじめたここで撤収したら、そっちのほうが負け気分が大きい・・・(^。^;)
毎日小容量のゴミ箱に水奴隷しないといけないけれど、スペースは取ってないので、もうちょっとがんばってもらいます(^O^)

そうそう、ツル系は撤収がめんどくさい。。。
それ考えるとやる気なくなっちゃう!
でもやらなきゃね(笑)
ウチは緑のカーテン自体やるの忘れちゃったから片づけも無し!
ラッキー!

ポチッと♪

いずみ様

水耕の良い所はさ~
スペースもそうだけど、土のリサイクルも不要だからそこがいいよねぇ。すぐ次が植えられるっていう…

土耕は常に土の再生との戦い。
撤収作業はそこの兼ね合いも含めて早め早めにしないとだから辛い所なのよ。

うちは10月にはすっかり秋冬野菜に様変わりしている!はず?(´・∀・`)


まときち様

どうせ100均のネットだし、ある程度葉っぱを落としたらネットごと捨てちゃう作戦にしようかと思ってます。
ズボラばんざーい!

てか緑のカーテンやってないのかよ!
忘れたって何www

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
