カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

トマト近況・その2

Category : ミニトマト
本日は東側リビングベランダです。

ここは朝日が当たる良い場所なのですが、狭いベランダなので室外機の熱風被害が多少なりともあるようで。
日々カラカラに乾いていくミニトマトの葉っぱ達が痛々しいのです。

20120727a.jpg
↑トスカーナはこんなだし

まるっきり機能していないであろう葉をそぎ落としていたら、こんなお姿に…
去年の西側で育てた時はこんなにならなかったなぁ。いくら暑くても自然の西日より、人工的な暑さの方が野菜には耐えられないって事なのかな。

でも実付きはなかなか良いですよ。
20120727b.jpg
↑ダブルです

うまい事全部色づいていれば、本当にブドウのようだろうなぁ。巨峰程の大きさは無いけどね。
ちなみにお味は、美味くとも甘くともありませーんw

続いて、ちいさなももこちゃん。
20120727c.jpg
↑中玉?

うーんんんん。
ミディトマトと呼ぶにはちょっと小さいかな。こちらもそれほど糖度も高くなく。
色は綺麗なピンク色だけど、ピンクエッグを見てるからさほど感動も無く。

ただ、皮は薄い気がするので食べやすいです。


あとここに置いてあるトマトはピンクエッグ2鉢。
20120727d.jpg
↑スパルタもさすがに終盤

いい加減に育てているからなのか、もうお疲れモードっぽいです。
切り戻す気も無いし、ついている実が色づいたら撤収。でも採種はスパルタで育てた実から採ってみようと思ってます。なんか強そうだし(´∀`)

20120727e.jpg
↑土耕は教科書的な育ち方

背が大きくなりすぎず、実の付き方もまずまずです。
これが本来のピンクエッグなんでしょうねー。とにかく上に上に伸びていくアイコとは大違いですよ。
病気にもダニ系にも強い気がするし、非常に育てやすいです。

とは言えお味の方は、土耕もやはり酸っぱかった。
育て方関係なく、これはピンクエッグ本来の味だと言う事で納得しましょうそうしましょう。


さて今日もここで力尽きまして、明日は水耕ゾーンのトマト達の近況をお伝えしたいと思います。
はーやれやれw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

暑さで、トマトも参っていますね~

この連日の暑さ。
トマトには厳しいですね~


ポチ、っと!

こらぁ~

萎えたんかいなw

確かに暑いからねぇ~

家は、土耕もへんてこりん。

トマトは難しい・・・

ちいさなももこは、魚粉使ったからかな?

甘いぞ~

リトルジェムを超えたよ~

来年から、トマトには魚粉かな?

しかし、トマトってもう時期は終わりなの?

なんだかあっという間・・・花の咲かないトマトを

栽培しててもしかないしね・・・

kasugai90様

暑すぎますよねぇ~
脇芽を大事に育てて、秋に向けるってのも手ですね!

いつもぽちどうもです☆

でめきん様

萎れたよ~。
もう溶けてる( ´_ゝ`)

魚粉かぁ。臭くならない?虫来ない?
それがイヤで使ってない。あと、高いw
甘くもなんとも感じないのは、私が元々トマト好きじゃないからかも(ぉい

トマトは昼夜問わず暑い夏は実は苦手なんだよねぇ。
そら枯れるわな。

もう秋冬野菜にシフトチェンジして、種蒔き種蒔き!

うわぁ~いいな~(^^)
うちはトマトと相性が悪い・・・じゃなくて
私の手抜きでサビダニ発生させちゃうし(>_<)
どうも鈴なりを拝めないです(>_<)
秋冬トマト組に鈴なり期待しちゃおう。
ぽち。

トマトのスパルタぶりは 葉の切り落としまで続いているんですね。
これから赤くなってくれるのを ながーく待ちましょうか。

とりあえず ファラオの舞いで赤くなるのを祈っています。
ポチッ!

まきばさんも暑さには弱いんだ(笑)
何て冗談言えないくらい暑いですね~。
せめて一雨来れば違うんですけど。。。

ポチッと♪

すごい暑さですね。
暑い夏は水遊びがいいですね。
トマトがんばってますね。

こっちもめっちゃ暑いです。
天気雨の時を選んで作業していまーす。

マッキー、全裸で雨乞いの舞を奉納してw
程々の雨でよろしくお願いします。

生きてますかぁ~?

毎日毎日、暑いですねぇ・・・

我が家も更新が滞っていて人の事言えませんが、
まきばさん、大丈夫ぅ~?

トマト、セミヌードな感じですね。
野菜たちは、室外機の風にはめっぽう弱いみたいですよ。

かくいう我が家のトマトは、今もう全裸ですがね・・・orz

こんばんは。
更新なくって心配してます。。。
とりあえず毎日ポチしときますね~。
出来れば復帰を祈ります。
大好きなブログでしたので。

v-22トスカーナバイオレット・・・たぶん我が家のイタリアングレープなるものと同じ類と思いますが、うちのもあまり甘くもないです
作年作ったタイプは甘かったんだけど・・・なぜかな?
タイピンクエッグ、これも数年前から気になっていたんですが(絵的にw)タイの友人からそんなにおいしくないかも、と言われ作らなかったもの
でもやはりワイルドなんですね、つよいってことはとてもよいことだと思います
それにアイコさんほど伸びないってのもよいかな?

↓他のものは葉っぱがとてもきれいでうらやましいです
我が家はサビダニかな?もうダメみたいです(泣)

semirey様

遅レスごめんなさい!(TдT)

うちも最近はサビダニらしき症状に追われ、終わりが見えてきましたよ。
せっかくの鈴なりも、食欲の失せるカラーリングになりまして…せっかくだけど廃棄もやむを得ずといった所です。

秋冬の方がキレイに育ちそうなので、うちも脇芽に期待してます♪

いつもぽちどうもです☆

たまぞう様

遅レスごめんなさい!(TдT)

さすがにそろそろ厳しい状況に追い込まれてきましたよ。
室外機の温熱地獄w

毎日裸同然で過ごしてるので、勝手に半裸の舞になっている今日この頃でございます。
最近のサビダニ被害は、ファラオの怒りを買ったのかなと('A`)

いつもぽちどうもです☆

まときち様

遅レスごめんなさい!(TдT)

暑さにも寒さにも弱い、真冬生まれの私。
1年中10月くらいの気候でいいですw

そう言えば今年は雨少ないような…
水やり免除できて、助かるんだけどな♪

いつもぽちどうもです☆

バド様

遅レスごめんなさい!(TдT)

今日も暑かったですね~
1時頃仕事が終わったのですが、涼しくなるまで帰りたくなかったですw

うちはトマトもそろそろ終盤です。
バドさんちは秋冬トマトはやるのかな?

Obamary様

遅レスごめんなさい!(TдT)

今年はますますエアコンつけっぱで電気代が怖いですw
天気雨もあまり降らなくない?土乾くの早過ぎで困りますよまったく。

全裸では室内とはいえ放送禁止部分が多すぎるので、葉っぱで隠す程度は許してね♪¥

yaefit1500様

遅レスごめんなさい!(TдT)

ししょーーーーーーーー
正直、死んでましたよ…。夏場のエアコンは頭痛持ちには堪えます。
思い立って病院通いしたら少しよくなりました♪

トマトはそろそろオールヌードばかりになっており、ストリップ状態です(謎
やっぱり室外機ダメなんですよね。

ベランダ野菜を開発されているメーカーの皆様!
熱風に強い品種を作って欲しい!

無理かw


ししょーのおうちもオールヌードなのですね。一緒に脱いでしまうと気が楽になりますよ♪(謎2

まときち様

遅レスごめんなさい!(TдT)

って2回もコメしてもらってる!
大丈夫ですよ、生きてます♪

マイペース更新なのに、期待していただいて嬉しいです。
ネタは溜まっているんですがね、色々とアレでして(何

ブログやめるつもりはないので、もうちょっとお待ち下さいね~

葉っぱ様

イタリアングレープ、調べてみたらそっくりでした。
そもそも、ミニトマトに甘みを求めてはいけないのですかね?
でも甘い方が美味しいですよね♪

タイピンクエッグ、味は酸っぱいですが慣れるとクセになるかも。
中玉だしピンクだし、サラダに入れると見栄えがしますね。

背丈は勝手に60センチ程度で止まります。そのかわり脇芽放置でジャングルです。
しかも実の重みで枝がしなるしなる。色々と育てていて楽しいトマトですね。

来年はどうしようかと思いましたが、総合的に考えてリピ確定です♪

うちも葉っぱがやられまくってますよ~
もう枝の成長に追い付いてしまい、花が咲いても実がなりにくくなってきたようです。

ちょっと無農薬の限界を感じていますw
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
