カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

トマト近況・その1

Category : ミニトマト
トマトコーナーを拡大し過ぎたので、分けて記事をUPしたいと思います。
今日は主に土耕ですね。

まずは唯一の大玉・100円苗のサントリー本気野菜ロッソロッソ。
20120726a.jpg
↑いいケツしてます!

大玉ならではなのでしょうか、茎も太くてがっしりしてます。節間が狭いのは、品種なのか肥料が効きすぎなのかわからんので、当分追肥は控えましょうかね。

それにしても、花つきがよろしいし脇芽が出まくるったらありゃしません。
20120726b.jpg
↑実の先に脇芽

もーグイグイ来ちゃってますね、ロッソロッソは。
ヒョロ苗だったとは思えないほど立派に育っております。

小さくても数を取ろうかとも思ったけど、大玉の意味ないじゃーんと思い直し、ちゃんと摘果&摘花しております。花房ごとに3~4が限界かしらね。
今の所尻も腐れてないし、出来るだけ大きくなってもらって赤くなるのを待つばかりでございます。


それと西側は脇芽天国になっておりまして、ペットボトルに挿しまくっては増え続けております。
20120726f.jpg
↑よく根が出るんだこれが

ロッソロッソも太めの挿し芽が成長中。
20120726c.jpg
↑少しずつ液肥を吸わせてます

根が出たものから順番にペットボトル水耕に移行して入るのですが…
20120726g.jpg
↑早くも実が!

移行を待てずに、根を出すついでに実もつけちゃってる脇芽もおります。
20120726d.jpg
↑引っ越しぷりーず

水耕装置を作るのが追いつかないと思い、枝豆跡地のトロ箱に次々突っ込んでいってしまいました。
20120726e.jpg
↑カオスな脇芽ランド

もうどれがどの品種だかわかりませんの。色づいてからのお楽しみ。って事にしとく。
上がつっかえてしまうので、第一花房のみで収穫して次々植えていければいいなと目論んでおります。

そううまくいくもんか!と思われた方、多分あなたが正解ですw


ここまでは過酷な西側ベランダのトマト達。
明日はリビングベランダのトマト達の近況をご報告しまーす。

何故今書かないかと申しますと、力尽きてしまったからですw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

こんばんは。
いいケツしてますな(笑)
第一花房のみ、面白いじゃないですか。
ボクはトマトは大分遅れてます。
がんばらねば!

ポチッと♪

まときち様

こんばんはー!

まときちさんはこんなケツがお好みなのですね?
熟したケツもまた良さそうですよって何の話なのだw

畑のトマトはこれからどんどん成長するでしょう。
でもきっと追いつけません。なぜなら、うちのトマトは終わってしまいそうだから('A`)

いつもぽちどうもです☆

ロッソロッソ、軽く元とれてますね(^○^)
西側放置で、挿し芽の根っこそんなにでるんだー。
とても西日に耐えられまいと、過保護に中でやってるから、うちは育ちが遅いのか。
早く伸ばさないと、蒸発してしまうっと思わせてスパルタにすると育ちがよくなるのかもしれないね。
脇芽ランドのプランターにロープを巻いて特大行灯にするか、上から首吊りにしたら上の段まで取れませんか?

こんにちわ~。
脇目、誰が誰だかわからないに同感!
挿しまくって、そういえば、あなたはだぁれ?
ってことになっちゃいますよねー。
トマトの管理、頑張って下さい~。

いずみ様

あとは尻が腐れてくれなければいいんだけどねー。
卵の殻は土にけっこう入れたから大丈夫かとは思うんだけど、まだまだ目が離せません(`・ω・´)

脇芽さぁ、今の所根出し確立100%なんだけど。ある意味困るんだけどw
ペットボトルのただの水に挿しこんでるだけなんだけど、水は毎日変えてます。これ意外と成功の秘訣かも?

脇芽ランドの上は、ペットボトルひもとうとぼたんこしょうが乗っかってるので無理なのよー
でももうすでに浸食し始めてる…2段くらいいけちゃうかしら♪

ぺっぺ様

こんばんはです♪

やった!脇芽誰だかわからない同盟がここにも!
最初はね、ちゃんとわかってたんだよ。でもね、ちょっと挿し過ぎましたw

脇芽ランドの管理は意外と大変かも~(´・д・`)
でも頑張る☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
