カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ゴーヤに雌花出現!

Category : ウリ科
長い事男子校状態であったゴーヤ学園。今まで沢山の雄花が打ちひしがれ散り果てていきました。

20120725a.jpg
↑自主退学

そしてやっとの事で、念願の女子が入学してまいりました!
20120725b.jpg
↑隠れてました

20120725c.jpg
↑こちらも隠れてました

かなり控えめに、葉っぱの裏に潜んでいたのでわからなかったのです。
探してみるとポツポツと女子の姿が見られるではありませんか。

20120725d.jpg
↑喜ぶ男子

実の成長が早いので、近いうちに初収穫となるでしょう。
自家製のゴーヤトマトジュースが飲みたい♪


お隣のキュウリは、一時期葉がゴワゴワのカラカラになってしまったのですが、傷んだ葉を全て落としたら元気を取り戻してくれました。
20120725e.jpg
↑子づるから続々と

元気になって実をつけ始めてくれたのは、液肥をあげ始めたからかもしれません。
20120725f.jpg
↑今は空っぽだけど

毎日の水やりの時に、うっすーい液肥をほぼ毎日入れてます。
キュウリならあげすぎでダメになるって事無さそうだし、これ効き目あると思います。


んで、葉っぱの状態と実が大きくならない事態を見て、もうダメかと思っていたのでうっかり挿し芽なんかしちゃってました。
20120725g.jpg
↑そして根出しも成功しちゃってました

こんなに簡単に根が出るとは思わず、他に2つほどあるんですけど…
せっかくなので、水耕で秋キュウリ目指してみようかな?


なんやかんやで大賑わいのウリ科ですが、おかげ様で立派なカーテンになりました。
20120725h.jpg
↑鬱蒼としているとも言う

いいんです!寝室の西日軽減に貢献してくれていれば、鬱蒼としていてもいいんです!
ほら!
20120725i.jpg
↑ちょっと透けてるけど

これで遮光カーテンしておけば、夜の温度はかなり低く抑えられていると思われます。
見た目も涼しげだし、緑のカーテン最高☆

去年は今頃から始めてもそこそこの大きさになりましたので、今年はもう無理かなと諦めてる方、まだ間に合いますよー!
もし苗を手に入れられたら、ぜひ初めて見て下さい(*´∀`*)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

そうそう、雌花って控えめに隠れてるから、わからないの。
うちは益虫は来ないので、私が見落とすと終わりなんですe-442
今日も、もったいない・・・としばし立ち尽くしてました。

ゴーヤジュースという手がありましたね。
うちのは苦くないから、間の抜けた味になりそうだけど、今度やってみようっと。

ゴーヤ学園って表現が良かったです(^^;
雌花は、花も恥じらう乙女ですから、隠れてるんですよね♪www

緑のカーテン良いですよね♪
ある程度透けた方が、風が程良く冷やされて良いみたいです(^^)
うちも寝室側の朝日が辛かったんですけど、おかげで程良く暑くなくなりました(^^v

いずみ様

もう完全に葉っぱの裏に隠れてて、かき分けないとわからないの。
見つけられず朽ちていったのもあるだろうなぁ。貴重なのに…

ゴーヤで苦くないとなると、ワタも入れたらどうかね?
あれ、苦いの求めてなかった?(´Д`)

うちはゴーヤトマトハチミツミックスで魔女の液体を作ってみたいと思いますw

まあ様

野菜を擬人化してしまうだけならまだしも、法人化してしまいました。
末期でしょw
花も恥じらう乙女にしては、相変らずグロいお姿でしたわよ(´▽`)

あ、うちのカーテンはちょうど良い透け感なんですねきっと♪
でも寝室に朝日が入る方が寝ざめがいいらしいですよ。
と言っても、暑くて目が覚めるんじゃ寝た気がしないかw

隠れて、しかも受粉済みですか?
も〜やることしっかりやっちゃって羨ましい!
うちは都合よく受粉ってまずないので
毎日毎日雌花探しです…orz

はつか様

そうなんですよ~
今時のゴーヤはおませさんですなぁ~

って!って!
オヤジの会話か!w

そう言えばうちは何に対しても受粉ってした事ないです。
おかげで収穫率も低いですけどね(ノ∀`)
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
