カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ぼたんこしょうが丸くならないーーー

Category : トウガラシ属
あら、気がついたら1週間も更新してなかった…

その間にも夏野菜は成長してゆき、どんどん様変わりしていっております。
秋冬野菜の種蒔きもしなくちゃだし、ダラダラしてらんないわーって感じで日々ダラダラ過ごしているワケです。


そんな中やっと重い腰をあげて更新する本日の記事は、トウガラシ属@ホットペッパーメインでお届けいたします。

まずは韓国トウガラシ。
20120724b.jpg
↑真っ赤っかだー

去年同様、1つ1つが大きく育ってくれております。ただし… 

20120724a.jpg
↑葉っぱがなーい

アブラー攻撃に耐えかね、カッとなってほぼ葉っぱを落としてやりました。
今後様子を見て、新芽次第で秋までひっぱるか撤収か決めたいと思います。

同じくハバネロも同じ運命に。
20120724c.jpg
↑まるっと裸んぼ

こちらは一度も実がつくまでに至っておりません。
ハバネロや ああハバネロやハバネロや(意味無し

こちらも状況次第で撤収です。でもすでに新芽が出始めているので、様子見ですな。


そして期待のぼたんこしょう。
ピーマン型のずんぐりむっくりの形をした辛トウガラシとの事なのですが。
20120724d.jpg
↑スリムですけど?

と言うか、お尻の形からしてまるっきりシシトウなのですが?
いつか丸くなるのかと信じ、見守っていたら赤くなってきてしまったし。

信州の伝統野菜なのですが、近くで同じ種類の野菜が育っていない事が条件にあったりするそうです。
やっぱり交雑してしまうからですかね。

なので、このぼたんこしょうも混ざってしまってこうなったのかな。
F2種から育てたのならともかく、苗からでこうなってしまうとは…ちょー残念。

なのでこの実は種採り用に熟させてしまい、ハバネロ同様葉を落として様子見時期に突入します。
今年はホットペッパーの出来がイマイチで悲しい事この上ない(ノД`)


それでもなんとか収穫できそうな実を集めたら、なかなかの量になりましたよ。
20120724e.jpg
↑ひもとうとピーマンも収穫

どう使おうかとしばし悩み、いっその事全部使ってしまえーと思いナス肉味噌炒めにブチこんでしまいました。
そしたらですね、思いのほか韓国トウガラシが辛すぎて罰ゲームのような激辛料理にw

主人と二人で悶えながら食べましたが、完食ならず。
何やってんだこの夫婦(´ε`;)


なんかここ数日過ごしやすくて、ベランダでの作業がはかどりやすくて助かってます。
が、野菜はイマイチ活気がありませんね。
私的には一生こんな天気でもかまわないのですがね←インドア派

さー今日も曇っているので、今のうちに土の再生にはげみますかね。





web拍手 by FC2

ぼたんこしょうは、一部だけなら韓国唐辛子と交雑か?ってとこだけど全部だよね。
うちは伏見甘長唐辛子が全然細長くならないw
オリジナルの形に執着があるわけじゃないけど、私なんかやった?って聞きたくなっちゃうよ。
色々やってるけどさ・・・
まあ、食べるところが減ってなけりゃよしとしましょう(^^;。

挿し枝も、挑戦しますか?

ナス科の植物は、切り戻しや挿し枝に向いている。
せっかくだから、少し挿してみますか?

ポチ、っと!

光合成どこでさせる気なの?(爆笑)

F1で形が崩れる事もあるんだねぇ(´・_・`)
つーか、マッキーてば、
とうとう新種作ったんじゃないの?w

ポチッとなー♩

同じくインドア派(笑)
でも水遣りですでに二の腕は焼けてる~

ピーマン系 いっぱい採れてるんだね♪
葉がなくなって枝むき出しが面白いわw
うちもなすびがすごいハダニだらけなので
同じくつるっぱげにしちゃおうかなぁ(-_-;)

まいど~です♪
韓国唐辛子と言えば、緑のあの辛~い奴ね!?(^^ゞ
これって、鍋でも1本入れるだけで・・・お子ちゃま危険!!ですよ。
それを、全部入れるたぁ~!殺人事件だで(^^ゞ
いやぁ、しかし切りも切ったねぇ~!!(笑)
「ハバネロ」の名札だけが寂しいですなぁ(笑)

この時期は辛い料理は最高でしょう!
唐辛子、今年も作らなかったな~。
まきばさんのブログ見るたびに後悔。。。
よし、来年こそは!

ポチッと♪

いずみ様

もうね、ウッキウキのワックワクで待っていたのにこのザマですよ。
これ種採る意味あるのかなぁw
でも使命感でとっちゃうけど(何の?

本物のぼたんこしょうが見てみたいー

食べる所が微妙に減っている気がするけど、気のせいだと思おうそうしよう。

kasugai90様

トウガラシ属も挿し木出来るですか?
でも挿す木が今はありませんw

越冬用に挿してみようかな←懲りてない

いつもぽちどうもです☆

Obamary様

とりあえず実が赤くなればいいんだい!
でも光合成しないと赤くならないかしら。いやそんな心配は無用だ。

だって全部実採っちゃったからw

新種なら楽しいけど、あきらかに実りの悪いただのシシトウですん…
高い苗だったのに…シシトウなら何株も変えたのに…

いつもぽちどうもです☆

さや様

仲間だ仲間だやっほい♪
水やりは夕方以降のみにしてますよー!西日に晒されたら、焼けるっていうか焦げそうでw

ナスもつるっぱげ有効だよね!
調子がイマイチならリセットするのも有りだと思うよ。
というか、つるっぱげ仲間が欲しいだけだったりする(゚∀゚)

あきら様

まいど♪

だってね、去年育てた赤はそんなに辛くなかったんだよ。
でも…よく見たら緑のラベルは赤より辛い表示になっていた。
べ、別に保険金目当てとかそんなんじゃないからね!←

そう、「ハバネロ」のラベル虚しく佇む棒。
しかーし!もう新芽も出てきてるし、まだ諦めてないわよー!

そしてまた料理に…いや保険金とかじゃ(ry

まときち様

それが本当に辛すぎまして。笑えないくらいw←
辛いと痛いって同じ言葉に統一してもいいと思いますがどうでしょうって思いました。

鷹の爪とかなら、1株もあれば十分収穫が見込めますので、来年は畑の片隅にぜひ♪

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
