カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

スパルタイピングエッグ収穫!

Category : ミニトマト
根を洗って切って定植、培地は日向土、肥料は緩効性肥料のみ、、水分最小限で育てたタイピングエッグ。
やっと一番果が色づいて来ました。

20120717b.jpg
↑これは数日前です

ここから一気に濃いピンクになり、これ以上待ったら割れそうなほどパンパンだったので収穫。

20120717c.jpg
↑比較は愛機の蓋

重さは22g程度でした。
さすがに糖度はわかりませんが、とりあえず水に沈むか実験をやってみる事に。
20120717d.jpg
↑躊躇なく沈みました

実の詰まり具合はどうでしょう。
20120717e.jpg
↑特に目立つ要素はなし


さて問題のお味の方なんですが…


酸っぱい。甘さ無し。酸っぱいのみwww
皮は思ったより硬くなかったですね。アイコを食べ慣れてるからかな(ノ∀`)


うーん、これは育て方の問題なのかどうなのか。
スパルタとは対極にある育て方の水耕と、普通の土耕とも比べてみないと何とも言えません。
次は水耕が採れそうなので、次のレポを待たれよ!



ちなみに本日のスパルタイピングエッグ。
20120717a.jpg
↑ぐったりしてますねー

1週間ほど水あげてませんからね、連日の気温では当然でございましょう。
でもどうやら慣れてしまったようで、培地の表面が乾いていても数日間はシャッキリしてます。
バド様曰く、病気もしなくなるそうです。

確かに他のトマトは、下葉が枯れたり黄色くなったり謎の斑点が出たり。
この子は本当に手入れも何もしてませんが、葉が汚くなる事はありません。

全部とは言いませんが、来年もこの育て方はやってみたいと思っております。
ホーム桃太郎あたりに挑戦してみようかな?


他のトマトも一気に収穫時期が訪れて、消費が追いつかなくなってきました。こんな時はトマトジュース!
これまたバド様曰く、バナナと一緒にミキサーすると青臭さが消えて飲みやすくなるそうです。
これにゴーヤも入れたらさぞかし健康そうなジュースが出来上がるであろう。

紫外線対策していても地味に焼けている感じなので、ビタミンCをたくさんとっておかないと(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

あれえ?
見かけは完璧なのに。

うちのはその色なら酸味はないんだけど、甘みもないから水に沈みません。
他の品種は全部沈むんだけどね_(^^;)ゞ
お味はトマト味。

中玉が鈴なりになってると枝が危ないので、もう並ピンクで即収穫しています。
んで、室内で2日くらい放置。
もうちょい待ってあげたほうがよかったのかな、でもこれからだよね。

病気にならない強い子というのはいいねえ。
タイピングエッグは糖度は少ない品種だから、テラストマトあたりでスパルタをやったら、すごいのができるかもしれないね。

これからは、猛暑。
水分管理も大切ですが、夜間の温度管理も必要。

特にトマトは、暑いのが苦手。
ベランダのコンクリートの蓄熱で、やられてしまいます。
鉢は木製のスノコの上に置き、日が暮れたらコンクリートに打ち水して、冷やすといいですよ。

ポチ、っと!

ちいさなももこと似てる。

タイピンクエッグって、ちいさなももこと似てるなぁ~って
思ったよん。
もしかして、親戚?
うちのスパルタンシシリアンルージュは、ちっとも大きくならないけど実をがっつりつけてる。
断根してなかったからかな?
慎重も30cmほどしかないよぅぅぅ~
暴れないけど、これは一体って感じ。
トマト、冷凍しておくのはどう?
冷凍してから室温に戻すと皮がペロン~ってなって
料理しやすいよ。
何故かトマトジュースは市販のだw
ゴーヤのジュース早く飲みたい・・・バナナとゴーヤっておいしいの????
ぽち

かわいいトマト。ころころってしてる♪
うちは土なのですが、おなじく謎の斑点とかでちゃってますよ。
水耕にスパルタにと色んな育て方されててすごいなーって思います。
次は甘ーいとまとに期待ですね~。

見た目は凄く良く、めちゃ沈んでるのに、甘くなったったんですね(><)
気分が沈みます・・・(-.-; (おぃw
何が原因でしょうね・・・?(・ω・ )

こんにちは。
めちゃ沈んでるのに酸っぱいとは。。。
まきばさん、舞いを奉納してないでしょ(笑)

ポチッと♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 スパルタトマト収穫おめでとうございます。
 
 色もバッチリおいしそうですが。。ナヌッ 甘くない。??

 まあ世の中そんに甘くはないわな~。(笑)

ヨッシャー!今日も滑り込みセーフだな♩
ポチッとな~♪( ´▽`)

すんごいドS園芸してるね( ^ ^ )/
永田流?

コッチは駐車場に園芸場が移ったけど
暑すぎて照り返しの猛攻撃に
総員グッタリしてはる( ;´Д`)
コンクリートだから困ったもんだよ!

いずみ様

そうなの、見た目は見本通りのタイピンクエッグだと思うの。
トマト味って言うか、柑橘系かと思ったw
主人に甘いオレンジミニ食べた後に食べさせたら、かなり酸っぱそうな顔をしてました。

水に沈むってさ、沈み方も関係あるのかな?
うちのは一気に沈むんじゃなくて、躊躇しつつ沈んだんだよね。
糖分じゃなくて単なる固太りしてただけ?('A`)

確かに枝がたわんできたよ。
土耕も水耕も鈴なりなんだけど、これを全部並ピンク程度で食べる自信は無い…
追熟してから食べてみると味が変わるかなー。


スパルタは確かに数は採れないけど、健康さは一番です。
テラストマトでやったらすっごく甘くなると思う!来年の課題だね♪

kasugai90様

コンクリートもそうですけど、室外機の上もかなりのものらしいです~
トスカーナの葉っぱがカラカラになっていってます。

直接じゃなくても、けっこう打撃受けてるんですねぇ…
打ち水、やってみます!

いつもぽちどうもです☆

でめきん様

育ち方は全然違うよ~
ピンクエッグは脇芽上等の放任主義で、上にあまり伸びない品種。
色づき方も特殊だし、立派な中玉です。

ももこちゃんは、うちでは思ったよりも中玉にならず…
育ち方も普通にミニトマトでした。

スパルタシシリアンのお味はどーお?
あっまーいトマトが食べたいよぅ(´・ω・`)

冷凍しとくのはいいかもね。しかし夏は冷凍庫がいつでも満杯だ!
しかもまとめて買い過ぎた米ぬかも小分けにして冷凍してあるから、自業自得だ!

よって即ジュースにするしかないのです。
バナナとゴーヤ、美味しそうじゃない?やった事ないけど←無責任
あとはハチミツとかで調整してお好みの味にするべしするべし♪

いつもぽちどうもです☆

ぺっぺ様

ピンクエッグは可愛いですよ~
何か作り物みたいな感じ。ありえないくらいコロコロしてるのw

野菜の謎の斑点って、素人では何なのかわからないよね。
明らかにわかるのはうどん粉病くらい?

いろんな育て方してるのは楽しくていいんだけど、結局どれも極めていないと言う…
それでもまたやっちゃうんだけどね。ただの比較実験好きなのかも(・∀・)

あまーいとまと目指して精進します!

まあ様

元々甘みより酸味の方が勝ってる品種らしいのですが、糖分が凝縮されるんじゃなくて酸味が凝縮されちゃった感じ?
よって、品種選び間違いですw

しかしこうなると糖度計が欲しくなりますなー
高くて買えないけど(´ε`;)

まときち様

あーーーーー
確かに舞ってません!今からでも間に合いますかね?
サービスしなくちゃ!(何を?

いつもぽちどうもです☆

鍵コメ様

了解です!
あとでメールします♪

バド様

なるほど!確かにそんなうまい話はないですよね~

って(ノД`)

どうせ土の再生は追いつかないし、根が出た脇芽が沢山あるから他の品種でやってみようかしら?
懲りてませんよ、ええw

Obamary様

いつもぽちどうもです☆

永田と言えば住友液肥(だと思う)ので、いい加減なスパルタ農法ですな。
清潔だし小ぶりに育つので、ベランダ向きかも。
量はアレですがw

そっか、コンクリートは家庭菜園の敵だね~
夜打ち水するといいらしいよ!って自分もさっき教えてもらった(*´∀`*)

うちよりもすっごい状態がよさそう~
と思ったらこれだけなのね。
今や葉なんてほとんどないから羨ましいわ!(^^)!
日向土がいいの?それとも水少な目??

私は甘さより気になるのは皮・・
まきばさんは甘い方がいいのかな♪

なんと綺麗な色!ムラなく均一に染まり過ぎ!
うちもピンクエッグ育ててますが
こんな綺麗に出来るものか…!?うわー楽しみ^^

本を見ると水分さえ減らせば甘くなりそうな感じなのに←甘い考えw
…甘さって一体どこにいる(?)ものなのか。
どこから現れてくれるものなのか…。
品種にもよるんでしょうかねえ…。

さや様

コメ返遅れてすいません(´・д・`)

スパルタは大きく育たないし、水やりも毎日じゃないからベランダズボラ菜園には最適!
数は多くないけど、実が熟すのが早いような気がする。
やっぱり生命の危機感?

水少なめ肥料も少なめ、とにかく甘やかさないのが強くなる理由なのかも。
油断してると枯れるけどw

皮はあんまり気にならないなー。
やっぱり甘い方が好き♪

はつか様

コメ返遅れてすいません(´・д・`)

本当に色ムラもなく、作り物みたいなピンクエッグでした♪
続々色づく実も全部キレイですよー。レジナなんてまだらになってるって言うのにw

ピンクエッグは元々あまーい品種では無さそうです。
なので、より酸味が凝縮されてしまった様子。料理向きなのかも?

甘さと言うか旨みならアミノ酸…。魚系の肥料で育てたら何か変わるかしら。
水やりにだし汁でもかけてみるかなwww
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
