カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

何気に育てていたアイデアル&美味しいサバラン♪

Category : アカザ科
最近の記事は、トマトかピーマンかオクラばかり…
なんか自分でも飽きてきたので、春からひっそりと栽培していたスイスチャードの様子など。

種蒔きの日は忘れまして、芽が出たのが4月24日でした。
20120713a.jpg
↑ハイこんにちは

約1ヶ月後にはここまで育ちまして。
20120713b.jpg
↑徒長隠ぺい工作済み

そのまた1ヶ月後、すっかり気温が上がってグイグイ成長。
20120713c.jpg
↑つっかえてます

当然かきとり収穫!
20120713d.jpg
↑夏には貴重な青菜です

アカザ科はアブラナ科と違って虫がつきにくいし、冬でもゆっくり育つので通年栽培出来ますね。
春はトウ立ちしやすいので、街灯や部屋の明かりがもれない所が良いと思います。

さて、スイスチャードならではの美しい軸の部分を並べてみました。
20120713e.jpg
↑ちょっと寂しいかな?

赤もオレンジも見当たらないですねー。こればっかりは仕方ない。
そう言えばスイスチャードって、根も同じ色しているそうなんですよ。水耕で育てると様子が分かるかも。
やってみよっと♪


で、タイトルにあります『美味しいサバラン』のご紹介です。
私がこの世で一番好きなケーキなのですが、最近主人が久々に買ってきてくれたのでテンションUPで写真撮っちゃいましたw

20120713f.jpg
↑見た目はなんて事ないんですけど

サバランと言えばお酒が含まれた大人のケーキですよね。
ここのはその量がひっじょーーに多い!

20120713g.jpg
↑わかりにくいけど

ラム酒がビチャビチャに浸してあるんです。このままパクリなんてしたら、タダ漏れ間違いなしです。
3つ主人が買ってきてくれましたが、2つは私のですヽ(´ー`)ノ

神保町の駅から近いので、お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください♪

柏水堂




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

へー!!へー!!
「おしゃれな名前やん」と
名前だけ知ってたけど
虫つきにくいんや~(゚o゚;;
小松菜とかほうれん草みたいに
色んな料理に使えるのかい?

ポチッとな~♩

夏場の家庭菜園では、ホウレンソウの代わりに育てて、食べられますね。

ポチ、っと!

おお…
まるで×××のよう!!とかスイスチャードを例えてみようと思いましたが
思いつきませんでした。
カラフルできれいですね(普通のコメント)
根も同じ色とは…!是非見てみたいです。
頑張って下さい♪

だいぶ 隠ぺい工作が板に付いてきましたね!
もう まきばさんの18番では!?

おいしそうなケーキ。
一口で食べたら怒られますか?
ポチッ!

スイスチャードって徒長しやすいんですかね?
我が家のもにょろにょろになってます。
強風で骨折したので小細工してみましたけど・・・。

確かに根も同じ色をしていますよ。
ほんと、不思議なお野菜ですよね(^^)

そうそう、スイスチャードって、オレンジ・黄色・ピンクがあるからこそ、
少ない食材の料理でも豪華に見える…ちゅーメリットがあるのに、
色が揃わないと、魅力半減ですよねぇー。(笑)

私も前回は、土栽培しちゃったので気づかなかったんですが、
今回はね、水耕でやってみますよー(*^-^*)
赤しか無いけどさ。(笑)

Obamary様

少なくともうちは虫がついた記憶が無い。
青虫たちに丸裸にされた覚えも無い。

うちはお浸しやバター炒めにします。
ほうれん草と同じ扱いで大丈夫だと思うよ~

これ初めて種見るとビビるから、ぜひ栽培してみて(・∀・)

いつもぽちどうもです☆

kasugai90様

実りの悪い野菜より、よっぽど家計に貢献してくれますw
採りたては味も濃くて美味しいです♪

いつもぽちどうもです☆

はつか様

あれですよあれ。
宝石箱やー的な例えが欲しかったですw

一応6色くらいあるのかな?今回はハズレ(緑)が多くてちょっと残念。
どうやら土耕でも、根鉢が回った状態なら根の色がわかりやすいみたいですよ~

たまぞう様

ふふふ…
多分隠ぺいとは気づかれない、匠の仕事ですよ!←自慢にはならない

このサバランを一口で食べられるものなら食べてみぃ!
顎の下ビッチョビチョになりますよwww

いつもぽちどうもです☆

fOX様

確かに徒長しやすいかも。
一つの種から複数芽が出るから、自然と密植状態になるからかな?
なので、土増しを想定して毎回土は少なめからスタートなのですw

わぁ、根っこの状態見た事があるのですね。
楽しみ楽しみ!

Naomi様

そうなんですよ…
オレンジとかすっごい好きなんですけど、よりによって緑ばっかりでw
なので色合い関係ない、炒めもので完食しちゃいました。

あ、そう言えば真っ赤も意外と出ないですよね?うちだけかな…
出るとしても何故かヒョロヒョロなのです。なんでー?
他のは可愛くないくらいがっしりしてるのに('A`)

今後改良されて、紫とか出たらどうしよう☆←

まだちょっと種あるから、スイスチャードまいてみようかな。
今バジル以外の葉っぱは壊滅状態だけど、このコなら丈夫かもしれない。

おのぼりさんの私はサバランも知らないし、神保町も縁がないけど、絶賛されると、食べたくなってくるよー。
主人はうろうろすることがありそうだし、お菓子大好きだから、買ってきてもらおう。
二人ともお酒飲めないけど、お菓子だから大丈夫だよねe-239

スイスチャード、きれいに育っていいですね。
うちは夏場はハダニに取り付かれるので、葉物は敬遠しているのですが。

あ、w(゜o゜)w 洋酒漬けお菓子は大好きです!
美味しそ・・・・・・☆

いいねぇ~

虫つきにくいの?
スイスチャードの味はどう?
ソテーとかお浸ししか思い浮かばない・・・

サバランおいしそう~私、サバランになる前の
ブリオッシュしか食べたことがないわ。
近所で売っている気配はない・・・高級お菓子。

こんばんは。
コメ遅くなっちゃいました。
スイチャードって作ったことないので興味深々。。。

ポチッと♪

いずみ様

多分大丈夫だと思うよ~
真夏でもヘタらないし、うまい事色が出てくれれば食卓が華やかに♪

このお店は皇室御用達なんです(´∀`*)
私はサバランが好きだけど、有名なのはプードルケーキです。
古き良き時代の洋菓子店。オサレなスィーツではないので、その点はご了承をw

私もお酒弱い人だけど、お酒たっぷりのお菓子は大好きなの。
でも主人曰く、あんまり一度に食べると多分酔う…らしぃ。

ヨワッチ様

そう言えばハダニも見当たりませんねぇ。
アカザ科が虫にやられた経験が無いので、うちの環境には合っているのかも。

洋酒漬けのお菓子美味しいですよね~
チョコボンボンも好き♪バレンタインの季節になると色々並ぶので、自分の為に買ってますw

でめきん様

虫付きにくいって言うか、ついたの見た事ないw
味は、ほうれん草丸出しですよ~
レシピは私もソテーかお浸しだけど、こんなん見つけた。
http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0270/165902.html
あとは、若採りしてサラダかな?

このお店の高級さは値段そのものより、大きさかも。
このサバラン…420円。大きさ…手の平にチョコン。

なので、数か月に1度のご褒美って感じでしか食べられません。
ありがたく食べざるを得ないのです(ノ∀`)

まときち様

忙しい所コメありがとうございます!

スイスチャードは畑で作ると巨大化しますよ~
近所で育っていたのが、うちの物と同じとは思えないほどの大きさでした。
数株だけでも食べがいがあるほどになると思うので、ぜひお試しを♪

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
