カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

アブラーに取りつかれたトウガラシ属

Category : トウガラシ属
これだけ暑くなればいなくなるとタカを括っていたのですが、一向に減る気配がありません。
自家製駆除溶液で死にはするものの、洗い流せばまた次の日にビッシリ。

なんでなのーーーー


さて今日の近況は東側スィートペッパーズです。西側ホットペッパー軍は暑くて写真が撮れないのさ(・3・)

まずはひもとうがらし。

↑アブラー見えますか?

んもー。今年期待の星がアブラーまみれになる姿は見ていられません。
3段ラックの一番下に置いているので2段目を突き抜けておりまして、水で流すのもままならず。駆除液でスプレーして雨で流れるのを待つしかないのです。

悲しい状況のひもとうですが、実はつき始めております。
20120711b.jpg
↑じゃじゃん!

細長い独特の形ですね。
他にペットボトル水耕で2株育てておりますので、出来たらある程度まとまってから収穫したいと思っております。
サッと炒めるだけでおつまみにサイコーな予感♪うち誰も酒飲まないけど(´Д`)


同じく下の段に置いているバナナピーマンはまだまだです。
20120711c.jpg
↑背だけは伸びてます

葉も少なくて先行き不安ですが、こちらももう動かせませんのでゆっくり成長を待つとしましょう。


お次は上の段ですが、苗を買ってきた2つはアブラーにやられておりません。
市販苗には敵わない悲しさよ。

20120711d.jpg
↑カラーピーマン(白)


背が低く、葉が茂っている割には花が少ないです。剪定して液肥をあげてみようかしら。
先日小さめのを収穫出来たのですが、色がキレイだったのでスライスしてサラダに混ぜてみました。

…さすがピーマン、苦かったです。
色を生かしたくても、やはり火を通した方が食べやすいようですね。


デカチャンプは好調で、特に心配も無くすくすく成長中。
20120711e.jpg
↑こちらは背が高め

いつだかの豪雨の時に、すんごい勢いで曲がってしまってヤバかったです。
なんとか折れなかったので、今後来るであろう台風に備えて支柱を増やしておきました。

20120711f.jpg
↑重量感ありますねぇ

ゆっくりと、でも確実に大きな実をつけてくれております。
さすがチャンプ!

でね、私『刑事チャンプ』かと思っていた節がありまして…『刑事ワンコ』みたいな。
そう思っていた人誰もいないかしら。いないよねw


そんなどーでもいい事より、収穫しましょうそうしましょう。
20120711g.jpg
↑久々の登場、比較のまるぼろ

軸で大きく見えますが、小さいですよね。
でも肉厚で、2~3個採れれば野菜炒めが映えるくらいの彩りにはなりそうです。

ちなみにこれは昨日の収穫で、夕飯のナポリタンに入れてみましたよ。
デパートの食堂の、あるいは喫茶店の安っぽいけど懐かしい味がするナポリタンが好きなのです♪


梅雨が明けると花落ちも激しくなるので、今のうちに沢山着果しておいてもらいたいもんですね( ・∀・ )ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

No title

刑事チャンプって!(笑)

テレビの見すぎだろって つっこもうかと思ったら…
刑事わんこって(爆)
そのまんまでした!

刑事でタバコを見ると なぜか 慎吾ちゃんを思い出してしまいます。
ウゥ~ゥ~
ポチッ!

梅雨時は、アブラムシがどうしても・・・・・

ワンコ。
スペシャルだけでなく、セカンド・シリーズもやって欲しいです。


ポチ、っと!

アブラーに負けるな~

がんばれ~!アブラーに負けるな~
ひもとうは、ジャコと甘辛炒めが最高!
刑事チャンプ…
暑いからか?(笑)

ウォー( ;´Д`)
シンデレラタイムに間に合った!
ポチッと♩

アブラー、繁殖してるねー(´Д` )
拡大したら黒いブツブツが沢山…。
他のにも移住しなかったらいいけど。

モスラは大丈夫だけどアブラーは
いつまでたってもダメだわぁ(;´Д`A

アブラー、我が家にも増えてきました。
今年はアザミウマも多いし、困ったものです。

とりあえず、アブラムシにはテントウムシと思っているワタシ。
ナナホシでも、ナミでも、ダンダラでも、ヒメカノコでもいいので、
我が家にカモン!!です。

たまぞう様

実は刑事ワンコ見てなかった私w
スペシャルでちょっと見たんだけど、たべみかこがどうも受け付けない(ファンの方ごめんなさい

慎吾ちゃんって柳沢の方ね!あれ?そうだよね(´Д`)
ウゥ~ゥ~ ♪

いつもぽちどうもです☆

kasugai90様

梅雨が抜ければアブラーもどこか行ってくれますかねぇ(切実
去年はここまでひどくなかったのに…

ワンコファンなんですね♪
話は面白そうなので、コミックでも読んでみようかな。
ドラマはたべみかこが(ry

いつもぽちどうもです☆

でめきん様

負けそうなのはピーマン達より私だったりする…
でもジャコ炒めにありつけるまで頑張る!

刑事チャンプ…
暑いからだねw

Obamary様

わーいありがとう♪

え、なんで苦手なのにわざわざ拡大するのさw
でも、私はモスラの方が苦手…ベランダから投げ捨てる訳にも行かず、潰すのも無理ーーーー焼き払いたいw

他のに移住って言うか、生贄作ってわざと移住させるのも手だと師匠に教わりました。
おかのりちゃんが犠牲になるでしょう( ̄ー ̄)


yaefit1500様

アザミーってイマイチわかってないまきばです、こんばんは。
コバエだと思っているのがアザミ―だとしたら、うちも害虫天国になってます('A`)

テントウムシの食欲ってすごいですよね!
去年スカウトした幼虫がいい仕事してくれました


…Σ(゚Д゚)
そっか、去年はあいつらのおかげで被害が拡大しなかったんだ!
我が家もテントウムシカモン!作戦してみます!

 やっぱり アブラムシにはてんとう虫さんですね。
 食べ尽くしてくれますね。

デカチャンプ、ウチはまだ実が着かないな~。
でもやっと株がしっかりしてきたからもうすぐかな。
今日は風が強いです。
コメ書きながらも畑が心配で心配で。。。

ポチッと♪

>市販苗
なんでだろう・・・オルトランでもまいてあるのかな?
きっと育てたやつのほうが美味しそうなんですよ(^^)。


うちも風で被害が少々・・・
動かせない仕様の株があるのは、ひょっとして、転倒を防ぐためなの?

No title

まきばさんところって、ベランダOnlyでしたっけ?
ウチねー、もう2年もアブラーが居ないんだよー。
一昨年、あまりにもアブラーが凄くて悪戦苦闘してた時に、ふと見るとアリンコもいっぱいいたので、お持ち帰り毒団子(? 置き型の殺虫剤)を置いておいたの。

そしたらさー、居なくなっちゃった。アブラムシ。(笑)
それ以来、アリンコを見かけたら、殺虫剤を新しいのに取り換えて…という手間だけで、アブラムシ知らずだよー。

お庭で露地栽培してる場合は難しいけど、
ベランダで次々と増殖してるならば、試してみるのも手かも…。

あっ、今ブログを読み返したら、
アブラー居なくなって、まだ1年でした。サバ読んじゃったー(笑)

アブラー、ちょっと目を離すとすっごい増えてて嫌ですよね。
アブラーの単独犯ならプチっとヤレルけど、集団になるとちょっと・・・。
って感じ。
リンク貼らせていただきました!今後もよろしくおねがいしますー。

バド様

去年は幼虫さんがいい仕事してくれたんですよ。
成虫はスカウトしても瞬時にいなくなってしまいますw

まときち様

畑なら実がつきはじめたら、到底ベランダでは敵わないくらい大きな刑事チャンプになるでしょう♪
折れさえしなければ、多少曲がってしまっても復活しますから!きっと大丈夫( ・∀・ )ノ

いつもぽちどうもです☆

いずみ様

そう言えば、『無農薬で育てました』なんて書いてないもんね…
自家製の苗は、虫たちに目をつけられてるんだね~嬉しくないけど(・3・)


動かせない仕様は、ただ単に置き場所がなかったから。
でも支柱無くても折れないのはなかなかいいです。動かせないけどw
あと、2段目が使えないwww

Naomi様

そうです、うちはベランダだけですよー。
置き型殺虫剤って、蟻の巣コロリ的なあれですかね?

アリ用コンバットとかもあるし、気付かぬうちにアリがアブラーを守っていたのなら効果大かも!
植物に直接農薬を使っている訳ではないし、躊躇なく試せそうです♪

わーい!いい事教えてもらっちゃった(´∇`)
ありがとうございます☆

Naomi様

1年でも十分な効果です!
明日HC行ってきマッスル♪

ぺっぺ様

なんか最近アブラーの集団見るとストレスです(ノД`)
精神衛生的によろしくないなら、農薬使っちゃおうかと思ったりもします。

が!
もうちょっと頑張ってみる♪

リンクどもですー
今後ともよろしくです(・∀・)
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
