カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

あまり美しくない緑のカーテン

Category : ウリ科
あ…

あ…


暑い!


湿度はあまり感じないものの、肌がジリジリと焼けるような暑さですね。
梅雨明けはもう少し先だと思ったんだけど、どーなってるの?

まだ昼間のエアコンは我慢して、部屋中の窓全開にしつつ汗をふきふき更新中でございます。


夜は耐えきれずタイマーをつけてエアコンのお世話になってはおりますが、熱帯夜を少しでもやわらげてくれる緑のカーテンがだいぶ機能を果たしてくれているようです。

しかしその姿…
20120710a.jpg
↑醜い

キュウリとゴーヤがめちゃくちゃに絡み合っております。
ついでにつるありインゲンも参加して、網戸にまで手を伸ばす始末。
20120710b.jpg
↑ごっちゃごちゃー

この網戸は開けたり閉めたりする時に、つるも一緒に移動します。
おかげでちょいちょい切れたりしてますが、物ともせずに浸食中。

ゴーヤは隙を見ては摘芯しておりますので、親も子も孫も曾孫も一家総出で絶賛成長中。
20120710c.jpg
↑躊躇なく切る!

未だ男子校状態ではありますが、そろそろ女の子が入学してくれるといいなぁ。
ほろにがゴーヤジュース、早く飲みたい♪


キュウリはしばらく安定した収穫をさせてくれてましたが、ちょっとお疲れ気味かな?
20120710d.jpg
↑まっすぐで優等生

もいれば

20120710f.jpg
↑ひねくれた不良生徒

もいます。
単なる水切れ肥料切れですよねー。でも、いくらあげても追いつかないんだもん(´・ω・`)

雌花の数が減っては来ましたが、もうちょっと収穫させていただきたい。
20120710e.jpg
↑がんばれうどんこつよし

欲張ってもう数本収穫したら撤収かな。
もうそろそろ秋冬野菜の育苗の時期ですし、狭いベランダは回転が大事なのでいつまでも引きずってはいられないのです。

ただちょっと困っている事がありまして。
キュウリの葉っぱって硬い産毛が生えているじゃないですか。あの葉っぱが肌に当たるとかゆーくなったりしませんか?

まきばはこう見えて(どう見えて?)デリケートな肌なので、お世話した後はチクチクしていてもたってもいられないくらいかゆくなったりします。
あれを全部撤収するとなると、完全防備で挑まねばなりません。

ただでさえ真夏の西向きベランダでの作業は危険行為だっつーのに…
夜やれば良いのでしょうが、カナブンとかが休憩しているのが見えなくてビビる事多数なんですよ。


そんな理由で撤去できず、夏中カラカラに乾いたキュウリの蔓を放置してしまいそうな自分。
アルバイトでも雇おうかな。時給はロッソロッソの脇芽(発根済み)でどうでしょう?



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

まだ男子校なん?
肥料効き過ぎたのかね~。
一回、ズボッと支柱を刺して根切りしてみるとか?
早く共学になって欲しいなぁ~(´・_・`)

キュウリのチクチク痛いわ、確かに!
実家のジャングルからキュウリ盗む時
イター!!ってなるもん。
ちょっとした凶器だな、ありゃ。

あ、昨日は相互リンクの申し出ありがとう。
去年に引き続き今年まで(感激)
来年もこの季節によろしくねw

Obamary様

去年は7月の後半に苗を買って植えて、早々共学だったんだけどね。
肥料はマグアンプ入れすぎかも。ちょっといじめてみるとしますか!

キュウリってさー。なんか自意識過剰だよね。
確かにうまいけども、そんなにトゲトゲしくならなくたっていいのに('A`)
しかもグサッ!じゃなくてチクチクチクチク…


ぇーーーー
相互リンクって毎年更新制度だったのかwww
ちゃんと更新のご案内してね♪

>もうそろそろ秋冬野菜の育苗の時期ですし、狭いベランダは回転が大事なのでいつまでも引きずってはいられないのです。

おっしゃるとおりでございます (シ_ _)シ  ハハァーー

秋オクラ、トマト、なす、きゅうり、どれもチビ苗です。
場所やばいです(^▽^;)

秋冬カタログを見て、お絵かきして場所を考えて、なりゆきだな、全部育つとは限らんしと、全く成長がありません(;´д`)トホホ

でも、きっとなんとかなるさ、お互いに d(^-^)ネ!

キュウリは、ウドンコ病にやられますよね~
頑張れ「うどんこつよし」


ポチ、っと!

農作業用手袋がよろしいかと!

キュウリ、チクチクしますよね!
わたしもアレが苦手です(--;)

撤収するとき、農作業用の滑り止めがついたゴム手袋みたいなのをするといいですよ。軍手とかと違ってチクチクしません。

確か、ダイソーで売ってたはずです。

そしてゴーヤに華の女子高生が現れますように♪♪♪

ごみ袋を両手にはめて、きゅうり捕まえてそのままゴミ袋に入れちゃうのは? ダメ?
で!
オクラもちくちくしません?
私だけ?
私も肌弱くてねー(-_-;) かゆかゆしてます(+o+)
汗かいてもかゆかゆ。。。
ベランダ暑いし、虫いるし、オクラが刺すし(+_+)

栽培1年生の私は秋冬用の種蒔きすっかり忘れてました(^△^;)
だってベランダにいっぱいいるんだもん( 一一)

ポチ。

こんにちわ~。
きゅうりのうぶげ、私もやられます!
かゆ~くなって、蚊に刺されたみたいに腫れたりもするんですよ~。
きゅうりに謎の虫が潜んでいるのでは?!と怯えていたので、
みなさんかゆかゆのようでちょっと安心しました(笑)
長袖、手袋の完全防備でお世話しかないですよね。
日焼け防止にもなるので、いいのかも?

キュウリの産毛、確かに痒くなります(><)
なので、なるべく触れない様にしてます。
あとは、刺されない様に長袖くらいですかねぇ(・ω・ )

先日、ナスの棘に刺された時は痛かったですww
それに比べれば、キュウリは産毛です(^^;

ぽちっと♪

やっぱりみんなもかいかい星人になるんだ。
私もダメ派です。
ベランダ作業した後は、手はカッサカサ、腕や足はかいかい。
キュウリとオクラはテキメンです(笑)
腕カバー付き手袋なんて買うと高いけど、100円ショップで長いのが無い場合、手袋と腕カバーを買えば210円で買えちゃうってことだよね。
(あとで買いに行こう♪:笑)

アルバイトに行ってあげたいけど(ロッソロッソの苗につられて:笑)、まきばさんちまでの移動時間がキュウリの撤収時間の何倍かかんね~んってことになりそうやしなあ(笑)

事後報告になりましたが、リンクさせていただきました <(_ _*)>

いずみ様

うちも秋冬の配置図考えなくちゃ。
あれこれノートに書いて悩んでいると、娘に「いつもそれやってるね」って言われてしまう始末。
しかも、計画通りに出来てないと言うw

もう今年は新しい品種は見ない!

…でも、オレンジ美星育ててみたい。キャベツのリベンジどうしよう。来春用のスナップエンドウも蒔かないと。

あ、なんとかならない気がしてきた(ノ∀`)

kasugai90様

夏すずみはやられてませんが、名に違わずうどんこつよしの方がやられてます~
もうちょっと頑張ってもらわなきゃ(ノД`)

いつもぽちどうもです☆

yaefit1500様

ししょーーーーー痛いのーーーチクチクするのーーーー
そしてかゆくて、ひどいとミミズ腫れするのーー

そうですよね、まずは手袋ですよね。
基本中の基本なのに、イキナリ素手でつかむ方がどうかしてるぜっw

ダイソーにε≡≡ヘ( ´Д`)ノダッシュ
そして油断してるとゴミ箱水耕装置を揃えてしまうというw

女子高生ー
ギャルでもなんでもいいから現れてー

semirey様

ゴミ袋&手袋で完全防備しかないですよねー。
ベランダで怪しい恰好するしかないか…何泥棒?みたいなw

あ、オクラもチクチクする時あります。
健康に育ってると産毛が張り切ってる感じがあります。

汗かいても、暑くても寒くてもかゆい…
雨降りそうな時はかゆくなります(湿度が高くなるのでかゆい
肌が強い人って羨ましい。

秋冬野菜は、7月~8月頃から蒔けるんですよ~
スタートダッシュしないと、寒くなってからではなかなか成長しなくって。

そうは言っても定植しなければ意味が無いので、まずは場所を開けなくては!
計画するのって、難しいねw

いつもぽちどうもです☆

ぺっぺ様

こんにちは♪

そうそう、赤くなって腫れたりします。
夏は毎日そんな感じなので、虫なのか汗なのかわからないけどいつもかぶれてます。
かき壊して、夏の終わりには肌がかさぶただらけで汚い事にw

長袖手袋って聞いて思い当りました。
私、タンクトップかキャミソール1枚でお世話してましたwww
夕方以降にベランダに出るせいか、日焼け防止で長袖なんて考えてなかった~←アホ

まあ様

いやーあれは産毛じゃないよ。本毛?
やっぱり長袖必須なのか…今頃気がついた。←アホすぎる

ナスも確かに痛い!
去年ハチに刺されたかと思って、超焦った。
自分で育てるまで、ナスって痛いものだとは知らなかったよ。いい勉強だわw

そして来年もまた痛い痛い言いながらナスやキュウリを育てるのだろうなぁ('A`)

いつもぽちどうもです☆

fOX様

わーかいかい仲間だー!(嬉しくないかw

そうそう、カサカサになるよね。私土も素手でつかみがちなので、ボロボロよ。
それなのに保護は適当で、あとでかゆいかゆい言ってるの。バカでしょーw

腕カバーなら手先出てるのもあるし、便利だよね。
うちは方っぽだけになっちゃったのがいくつもあるので、ベランダ作業用にしよう。
↑いつか方っぽ出てくると思って捨ててない

アルバイト待ってるわ!
ついでにお茶くらい出すわ!
ロッソロッソの脇芽を3本おつけするわ!

猛烈にお願いしたいくらいかゆいのです(´ε`;)

リンクどうもです~こちらからもお願いします♪

まいど~です♪
きゅうりのヒネクレもんは、肥料・水不足なんですかい!?
・・・知らんかったっす(^^ゞ
きゅうりのトゲトゲもやけど、ズッキーニは、ちょっと痛いくらい(T_T)
で、たまに刺さって・・・細か過ぎて取れないのよねぇ(^^ゞ
ウチの緑のカーテンは・・・それこそ「きゅうり」のみ。
うどん粉病で、退学してく奴ばかりで・・・スカスカのカーテンです(笑)

あきら様

まいど♪

変形果は、他にも色々な理由があるみたいです。
着果が多過ぎても、葉が傷み過ぎても、日照不足でもキレイなのは出来ないんだってー。

でも家庭で食べる分には何の問題もないから、余計対策もずさんになるのかも(´・ω・`)

ズッキーニって、名前だけで痛そうに思えてしまいます。
なんとなくだけどw

あきらさんちはうどん粉カーテンなんですね。
荒れた学校が荒廃していく…生徒はキュウリ…

想像してたらお茶吹いちゃいましたw

あら

私は長袖にジーンズでキャディの帽子やで。
ローライズ履いてて、しゃがんで作業してたら尻焼けたわ。
アルバイト行きたいわ。
ビール飲ませてくれる?(笑)

でめきん様

キャディの帽子買おうか迷い中!
なのに今日もタンクで水やりして、かゆくなってしまったw
そう言えば私も尻がかゆい。これは焼けたのかもね('A`)

ビールね、了解!
注いで待ってるから、泡が消える前に来てね♪
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【あまり美しくない緑のカーテン】

あ…あ…暑い!湿度はあまり感じないものの、肌がジリジリと焼けるような暑さですね。梅雨明けはもう少し先だと思ったんだけど、どーなってるの?まだ昼間のエアコンは我慢して、部...
  
ツイッターパーツ
