カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

巨大ピークファイブの収穫

Category : アオイ目
水耕のみで育てているオクラ3種は、いずれも順調に成長しております。

20120708a.jpg
↑左・やわらかオクラ、右・ベニー

葉が黄色くなる訳でもなく成長が止まる訳でもなく。
じりじりと地味に育っている様子。早く君たちの好きな酷暑が来るといいねぇ。

人間様はたまったもんじゃないけどさ('A`)


矮性で葉勢弱めのピークファイブは収穫が始まっておりますよ。
20120708b.jpg
↑わんさか!

ゴミ箱水耕で無理やり6株。なんとかいけそうでございますわよ。
背の低い状態からこれだけ実がなってくれるので、まさしくベランダ向き。

この状態から忙しさで放置しておりましたら、あっと言う間に巨大化したので慌てて収穫。
20120708c.jpg
↑他にも色々

わかりますかね、1本だけでかいオクラ。
お前はキュウリかってくらい大きくなっておりました。その身長なんと…

20120708d.jpg
↑17㎝!

土耕だったらあっと言う間に苗が疲れてしまいそうだけど、この大きさでも耐えられるのは水耕だからこそなんでしょうかね。
ま、食べる部分が増えたって事で単純に喜びましょうヾ(*´∀`*)ノヤッター


ただ残念なのは、息子部屋ベランダなので花の姿を未だ見ておりませんですの。
いつも蕾かしぼんだ後か、すでに実になっているかです。

いつでも見られる場所にペットボトル水耕で育てちゃおうかなぁ。場所ないけどさw


ネバネバ野菜、本当はモロヘイヤも播種していたのですがうまく成長せず。
今からダメ元で蒔いてみようかなぁ。場所ないけどさww


あとおかのり撤収の記事書いてませんでしたね。
アブラーまみれの葉を食べる気にはならず、いいタイミングで花も咲き始めたので放置して種採りしました。
20120708e.jpg
↑これはもう咲いた後

カラッカラになるまでほっといて、あとは中から種をほじくり出すだけ。
20120708f.jpg
↑ほおずきみたいで可愛い♪

また9月頃にまた蒔いてみようと思います。
越冬も出来るし虫もつきにくいし、おかのりはまきば家では秋冬野菜の扱いです。


毎日ジメジメして主婦としては困りますねー。洗濯物は乾かないし、部屋はしめっぽい臭いがするし。
ケモノが多いので、換気しないとあっと言う間に動物園の臭いになってしまいます。


家の中は動物園ベランダはジャングルって…本当に日本に住んでいるのかわからなくなってきたまきばなのでした(゜∀。)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

>ゴミ箱水耕で無理やり6株。なんとかいけそうでございますわよ。

よっしゃ~。
第2陣は6株で定植してます。
このまま間引かないでいこうっと(o^-')b

で、きゅうりオクラは固くなってましたか?

オクラ、羨ましいなぁ〜r(^ω^*)))
ベランダオクラは、育苗に大失敗して、今まだ超徒長の双葉だし(笑)、
畑の買ってきたオクラ苗もイマイチ本気モードになってくれないし。
今年はオクラと縁が遠いようです。とほほ…。

しっかし、でかくなりましたねぇ!!
そうか、ご子息のお部屋だから、放置されちゃうのかな。(笑)
だけど矮性で、これだけ立派な実が採れるなんて、
最高じゃないっすか♪

あー。オクラ…。恋しいなぁー。

おかのりはコンパニオンプランツ??

わー、オクラいっぱい!
いいなぁー♪

おかのり、我が家でも夏場はなかなか食べられません。
アブラムシとか、アオムシとか、なぜかおかのりに集まるんです。

でも、アブラムシはテントウムシの飼育施設になり、アオムシは驚くほどおかのりに集中するので、我が家の夏場のコンパニオンプランツ的役割を果たしています。

食べれば美味しいので、食べられたら、それほど嬉しいことはないんですがねぇ。苦笑

いずみ様

ピークファイブ選んで正解!いっぱい生るよ~
種も余ってるし、来年も栽培決定です♪

で、きゅうりオクラはかなり筋っぽかった…
茹で方が足りなかったからか、刻まないでダイレクトに食べちゃったからかも?

ん~でもやっぱり少し若い方が柔らかくておいしいねw

Naomi様

私も直根性の野菜の育苗はドキドキものです!
オクラは初だったので、根っこを大事に大事にしました。
でも初めての野菜はだいたいビギナーズラックでうまくいくんです。
来年はどうなるかわかりませんw

息子部屋はやはりおいそれとは入れませんねぇ。
いない時を見計らって、まずは液肥の補充!収穫は後回しです。くすん。

オクラの本気モードはまだまだ先ですよ!
それまでは、スーパーのオクラで我慢しませう(^^♪

yaefit1500様

ししょーーーーーーってコレ必ず言ってる気がw

今年はオクラ栽培に気合が入ってます!
でも大き過ぎて筋っぽかったのは予想外です!
いつもどこかオチをつけないといられない菜園みたいです('A`)


そっか、おかのりを囮にするんですね。バンカープランツでしたっけ。
今からでも蒔いてみようかなぁ。

そう言えばちょっとだけカモミールを育てた時、そばにあった韓国トウガラシは無傷でした。
食えないもの育てるのがつまらなくて早々撤去しちゃったけど、その途端襲撃に合うトウガラシ…
色々勉強しなおさなくちゃ(´・ω・`)

さすがししょーーーーってしつこい?w

オクラの成長いいですね!
我が家なんか 害虫被害と低温障害でほとんど成長してません。

どでかいオクラですね。
でも こんだけでかいと 硬くて食べにくくないですか。
去年 おばけオクラをかなり収穫しました。

オクラの花は朝一か午前中ですよね。
息子さんと一緒に寝起きすれば見られる?
ポチッ!

オクラの害虫ってなんだろう?
と思って調べたら、蛾の幼虫が多そうですね。毛虫いやーーーー

どでかオクラはさすがに硬かったです。
欲張ってはいけませんねー。若どりに徹します。(出来たらの話だけどw

17歳の息子に一緒に寝るかなんて言ったら、『キモッ』って言われるのが関の山です。
オクラを水耕で育てると決めた時から、花はなかなか見られないだろうと覚悟はしていましたが…やっぱり見たいよぅ(ノД`)メソメソ

いつもぽちどうもです☆

んななななな!!(◎o◎)
このぐらいまとめて収穫したいな、オクラ~(+o+) 
どうしてウチでは順調に成長してくれない?!(T_T)
君の好きな夏になっちまったぜぃ?!
ってぐらい不調なオクラですよ。ウチ。

ゴミ箱に5株とペットボトルとで計12株。
棒になりかけオクラが3本収穫させてくれましたけど、
今は収穫全然ないです(T△T)

まきばさんとこのオクラみたいに収穫したいのぅ。

ポチ☆

あ~、せっかくコメ書いたのに送信前に消しちゃった。。。
ということで改めて。
亜熱帯にお住まいですか?(笑)

ポチッと♪

オクラ凄くいっぱい&大きくてびっくりです(^^)
羨ましいww

うちは、花も咲かず全くです・・・
今年は、諦めモードです、オクラ(^^; w

オクラげんきですね。
よっぽど暑いベランダなのかな。(笑)

3種類もオクラ栽培というか実験してるの?
息子ちゃん、南国気分味わえてるんじゃないの

何故にコメントが全文送信出来てないのだろ?
何かキモコメントになっててスマンΣ(゚д゚lll)

オクラの実。
毎日、たくさん食べられ、健康に良さそうです。

ポチ、っと!

semirey様

うふふ♪
去年は苗で初めて育てたオクラだけど、数本しか収穫出来なかったの…
おかげ様で水耕オクラは大成功の模様。

成功とイマイチの境目はやっぱり根っこ大事大事だと思われますぅ~
なので一度蒔いたら植え替えないで、そのまま装置にGO!ですかね。
うちはお茶パック→装置で根をほぐさずそのまま今に至ります。

でも夏本番はこれからですよ。いっぱいネバネバ出来ると信じてお世話しましょう( ・∀・ )ノ

いつもぽちどうもです☆

まときち様

あ、ブログ巡りのあるあるネタですね?
せっかく渾身のコメ書いたのにーーーーってw

で、改めてそうです。亜熱帯です。アーマーゾーンです(古

いつもぽちどうもです☆

まあ様

いっぱいは良かったんだけど、大きいのは結局美味しくは無かったと言う…
適度に若どりがベストなんですけど、息子部屋ゆえ管理が難しいですw

花が咲かないってのは辛いですねー
品種によっては相当背が伸びてからでないと咲かないかもですよ?
もうちょっと待ってみましょうそうしましょう♪

バド様

良くご存じでw
照り返すわ風抜けにくいわで灼熱ですよー(TдT)

でもオクラが順調だからいいんだい!(強がり

Obamary様

息子はベランダ野菜に一切興味なしw
でもいつか家庭を持ったら、栽培好きな旦那さんになってくれると嬉しいなぁ♪

んーと、全文送信出来ない理由がわからんが…
キモコメではないので大丈夫さ♪

kasugai90様

毎日ちょっとずつならいいんですけど、タイミング良く息子部屋に進入できず…
巨大化してしまうのが悲しい今日この頃です(ノ∀`)

いつもぽちどうもです☆

収穫おめでと(*^^)v

うちは成功したためしがないオクラなので
こんなに大きい葉を見たことがないわw
鉢や土より環境なのかなぁ?

傷なしの採れたてオクラ 食べたーーい(^^♪
でも先に食べてるのはアブラーだよっと。。

さや様

ありがとーーー(´ー`)

オクラって難しいのかしらね?
うちは虫もつかないし、手入れもあまりしてないけどおかげで順調です。
ピークファイブの葉はゴーヤ程度の大きさだよ。

めっちゃ密植なのは水耕の成せる業です。でも多分これはかなり無理やりw


オクラにもアブラーくるの?
今の所無傷だけど、この密度でビッシリついたら即撤去だ!
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【巨大ピークファイブの収穫】

水耕のみで育てているオクラ3種は、いずれも順調に成長しております。↑左・やわらかオクラ、右・ベニー葉が黄色くなる訳でもなく成長が止まる訳でもなく。じりじりと地味に育って...
  
ツイッターパーツ
