カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

完敗そして惨敗なジャガイモ収穫

Category : ジャガイモ
もうね、更新リハビリ中だと言うのにいきなり悲しい記事になってしまいました('A`)


ジャガイモは100日が目安だと言いますが、出来るだけ粘りたかったんですけどねぇ。、
20120629a.jpg
↑何コレ

曲がりまくり折れまくり、これでは育つものも育たないのではないかと。
仕事も休みだし、カラッと晴れたしで一気に片付ける事にしました。


まずは葉を落としてさっぱりと。
20120629b.jpg
↑見通しが良いわー

一番左がキタアカリ・真ん中シャドークィーン・右ルビーレッドです。

袋栽培なので袋を切ってしまえば楽なのですが、このままベランダにぶちまける訳にも行かないので一旦大きめの袋に入れました
20120629c.jpg
↑準備万端

さ、お楽しみのジャガイモ収穫だ!
小さくてコロコロしたのが沢山?それとも大きめが2~3個?

なんでもいいから出てきておくれ~と祈りながら掘り進めていった所…


20120629d.jpg
↑キター




………

……………


以上。


え?これだけですよ。
1袋分じゃなくて3袋分で1個。


もう呆然とし過ぎて、リアルに失意体前屈でした→●| ̄|_


ブログを始めたばかりの去年ですら、小さめがコロコロ出てきたと言うのに。
しかも去年は西側、今年は東側だったので条件は良いと思うんだけどなー。追肥や土増しのタイミングも悪くないと思うし。


わからん!
失敗の要因がわからなすぎる!


悔しいので、秋ジャガに挑戦しようか検討中。でも春ジャガより難しいってほんとかな。
真夏に植えるので種イモ腐りやすいとか何とか。

うーむ、念の為土のリサイクルの準備だけはしておこう。


そんな訳で、2012年の春ジャガイモは残念無念な結果に終わりましたとさ。
誰か慰めてーーーーーー



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

マジか⁉

何という奇跡☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありえん!

ブログ用のネタやろ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ミラクルや!ネェさん(爆笑)
逆に癒されてしまったわ( ´ ▽ ` )ノ

1ポチ→泣くなヽ(´o`;
2ポチ→秋にリベンジ( ´ ▽ ` )ノ
3ポチ→爆笑

私も、今年の春ジャガは、不出来でした。
病気だったのでしょうかね~

ポチ、っと!


 ここまでいくと笑うしかないですね。
 大笑い!!!!!

 でもどうしてだろう?

 種芋食べたのでは! 

あうっ……、ま、マジでー!?
今日これから畑のジャガを掘りにいくんですが、ドキドキしてきた!!
どうしよう、畑なのに1個だったら。。。大笑いだなぁ。(笑)

今年はさぁ、春遅くに雪が降ったり暴風雨が続いたりの、散々な春でしたからねぇ…。気温変動も激しかったから、ジャガイモもついて来れなかったんでしょうねー。
もしかして…春の間は、西側のほうが温度が高かったりして??

まぁともかく、これでスッキリと、夏を迎える準備が出来た!って事で。(笑)
趣味の園芸だもん、小さいことは気にしなさんナ♪
……小さくないか。(^-^;

私はもっとひどい!

ご安心下さい 
3袋で1個は完敗ではありません
私は10袋で0個でした 撃沈(涙)
まきばさんみたいに待てなくて
5月末に抜いてしまったおばかさんです(笑)
成長が見えない土の中の野菜はもやもやしますねぇ

全然取れないのならまだしも、1つというのは脱力感倍増ですね(-_-;ウーン。
種イモのせいにしよう、そうしよう♪、ってことで、またリベンジしましょ。
場所もできたことだし、魔境にでも出かけて気晴らししてください。
また秋に向けて色々そろってたよ(^-^;

Obamary様

何と言うか、ジャガイモ土に埋めて葉っぱ伸ばして堆肥の元作っただけと言う…
奇跡ってより、逆に運命かも(何の逆だ

でもネタになったし、結果オーライw

3ぽちどうもです☆

kasugai90様

そうなんですかー。
うちも病気だったのかなぁ。そう思っておこう(´Д`)

いつもぽちどうもです☆

バド

爆笑していただいて嬉しいです♪
なんでも経験って事で、繰り返さないように精進いたします。

でも種イモは食べてないですwww

Naomi様

マジですよぅNaomiさぁん(ノД`)

> もしかして…春の間は、西側のほうが温度が高かったりして??

これだっ!
西側は夕方以降からの温度が下がるのが遅いんですよね?
それだそれだそれしかない!

過酷な状況でも逆手にとれば良い訳ですね!さすが西側ベランダ菜園者!
よし来年も頑張ろう←単純

趣味の園芸の小さな出来事、それでいいんですよね♪
と言いながら、たった1個のキタアカリを見つめてはため息ばかりwww

畑のジャガイモ、豊作だと良いですねぇ。
うちの分までザクザク収穫しちゃって下さい(*´∀`*)

がるまま様

Σ(゚Д゚)

そ、そりは大変なこって…
でも今まで待っても1個なら、早々撤収すれば良かったと思わなくもないですw

土の中の野菜、抜くまでわからないのがスリリングで好きなんですけどねぇ。
結局負けてしまいましたが('A`)

懲りないまきばはリベンジ確定!一緒に頑張りましょ♪

いずみ様

すんごい虚無感でした。
今まで味わったことのない、何とも言えない感じ。

しばらく膝抱えて黄昏てました(´・ω・`)
しかし復活は早く、皆様の励ましのおかげでリベンジは確定したのでした♪

魔境かー
傷心だから買い漁ってしまいそうで怖いよwww

3袋で場所取って、収穫1個はキツイデショ(+o+)
でも、やっぱり爆笑しちゃった!!ゴメンゴメン

秋に期待ですね~(*^_^*)

ポチ3☆

semirey様

その1個も申し訳程度な大きさでして…
そして種イモは皮だけが残っており、栄養は出尽くした感じでした。

なのになぜ1個w

秋にしようか来年の春にしようか考え中~
てか、西日ベランダで秋ジャガは腐って下さいと言っているようなものかも?

3ぽちどうもです☆

あらら…

おはようございます。
残念な結果でしたね~。最初の写真をお見受けしたところ、葉っぱがまだ青々していますね。まだまだ成長できる状態だったのではないでしょうか?
我が家では地上部が台風でヘロヘロになっても頑張らせてました。(笑)
秋植えは長期戦で構えてみたら如何でしょう。

うぎゃー

そ、それはショッキングな結果でしたね・・・(><;)

ジャガイモはやったことないですけど、何が敗因だったのかは知りたいですよねーーー?
ユンイさんが、何か知らないかしら(さっそく他力本願)??

秋の栽培では、うまいこと行きますようにー!

上だけ散々伸びて、、、い、1個とは・・・(><)
栽培って、難しいですね。。。
私もイチゴとか惨敗でしたし(-.-)
お互い頑張りましょう!

ぽちっと!☆

ジャガイモの収穫かあ・・・。
掘っても、掘っても出てこないイモに愕然とするよねぇ。
我が家は禁断の食用イモを種芋にし、土を使いまわすという『てめえ、収穫する気あんのか』状態での栽培なので、収穫できなくても文句は言えないんですけどね。
シャドー・クイーン、キタアカリ、ルビー・レッドということは購入種芋ですもんね。

秋ジャガは春に比べると収穫量が少なかったような気がしますが、種芋が腐ったことは1度もなかったですよ。
小ぶりな種芋で切らずに使って、水のやりすぎに注意すれば腐る心配はしなくても大丈夫みたいですよ。

く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

わあ!凄い!
ネタとしては最上級では!?
でも本当にこれだけだと
一体何が原因なのか気になって仕方ないですね…;

こんばんは。
ごめんなさい、今日はポチのみで!
先日見たんですが、コメできなくて。。。

陸海宙様

こんばんは♪

芽が出てから90日は超えていたので、小さくても多少は採れると思ったんですけどねぇ…
確かに葉は枯れきってはいませんでした。

秋植えはデジマくらいしかバラ売りの種イモが売ってないので、ちょっと悩み中です。
でも、多分やっちゃいますw

yaefit1500様

ししょぉーーーー(TдT)
年に一度の春ジャガがこれでは、カテゴリごと無かった事にしたいくらいですよー。

でも敗因は知りたい。
Naomiさんの、西側の方が温度が…の件がかなり濃厚かとも思います。
もしくは致命的に『土』があかんかったとか?

結局色々な要素が複合して、負け試合は見えていたのかもしれませんw

秋ジャガ、検討してみます♪

まあ様

上の葉の部分は、しっかり堆肥になっていただきます。
なので、堆肥の元を育てていたと思えばいい訳だ!

うーん、なんて見苦しい負け惜しみ(ノД`)

水耕イチゴは難しそうですねー。
そう思うとチャレンジしてしまう私。そしてまた堆肥の元を作るハメにw
一緒に試行錯誤しましょうね♪

いつもぽちどうもです☆

FOX様

近年稀に見る厳しい戦いの結果でありました('A`)
愕然すぎて、顎がはずれそうになりましたw

食用種イモ、どんな感じですか?
ここまでダメなら、食用を試してみてもいいかなと思ってみたりしてます。

今年はキタアカリだけバラで購入、後はいただき物なのです。
なので、いただいた方に報告ができませーーーん。←ここ辛い所

秋ジャガは収穫量が少ないんですね。やっぱり寒くなる季節に向かってるから?
なるほど、切らなければ腐りにくい…とφ(`д´)メモメモ...

頑張ります!

はつか様

お、楽しんでいただけましたか?
そうなんです、ネタとしては最高に美味しいのです。

が、沢山食べられなければ美味しくないのーーーー

菜園は山あり谷ありですねぇ…
でも負けないw

まときち様

いつも律儀にありがとうございます。
私も最近忙しくて、コメ出来ていないので大丈夫です♪

はじめまして

んー、初めまして、地味南のユンイでございます。
yaefitさんに召喚されたよーな気がしたのでやって来ました(^^;

いやぁ、残念でしたね。でも、笑っちゃいました(^^; ごめんね。
それで終わりじゃあんまりなんで、過去の記事まで見てきましたよ。
…と言っても、私もプランター栽培を今年始めたばかりですけど(^^;

過去記事で気がついたことは…
1.種芋の位置が浅すぎるような気がしました。深さ20cmくらいありましたか?
2.追肥に緩効性肥料を使われてましたが、ここは化成肥料じゃないと肥料が効きません。緩効性肥料はじわじわと長ーく効く肥料なので。
3.元肥は入れてましたか? 全体的に葉っぱの茂り方が少ないと思いました。

多分、主原因は肥料分が足りなかったかな。
がるままさんちも多分同じ理由。がるままさん、芽かきし忘れたんでしょうねぇ。一袋で茎がたくさんあったので、肥料を奪い合っていたはず。

次はきっとうまくいきますよ(^^)

こんにちは。
じゃがいも、なんで?なんで?
なぞなぞ出した?
今日は寝れないかもーーー

リハビリ中、オソレイりますがリンクしていいですか?
おともだちリンク。。

まいど~♪
・・・「以上」・・・!?
笑ってもいいですかぁ~!?
いやいや、こんな時もありますよ!!
ウチでも、去年初めてで・・・「あり?」
「これは、種イモか?」と、思いながらも貴重な二粒にかぶりつきましたから(笑)
今頃、溶けた種イモは、素晴らしい肥料になってる!!
・・・と、思い込みまひょ!(笑)

お疲れ様&すっきり?

ええ そんなことがあるんだ(・_・;)
小芋だったらどうしようと思ったけど
それは厚かましい望みなのかもしれないねw

まだ枯れてないから粘ってるけど
うちもぼちぼちの予定。。
その時は慰めに来てね(笑)

川柳

暇だからポチ旅がてらに
川柳作ってみた♪( ´▽`)

1ポチ→今夜から
2ポチ→君のあだ名は
3ポチ→マッキーだw

私は大統領でいいよ( ´ ▽ ` )ノ

どっきり!?

まさか一人どっきりとか?!
収穫ゼロも また収穫ですよ!
笑い飛ばせば福きたる~♪

ジャガイモ失踪事件簿!

犯人は…

タ・ネイモ容疑者だぅ!

ポテチッ!

ユンイ様

はじめまして、コメントありがとうございます!

ブログにはお邪魔させていただいてるし、あちらこちらでお名前は拝見させていただいているので、初めてのような気がしないですw
去年から栽培を始めたとは思えないですよね。そこがいい加減な私とそうでない方との違いかと('A`)

えーと、気がつかれた点についてですが。
1・種芋の位置、15㎝くらいだったかもです。
2・化成もちらほら入れましたが、メインは緩効性の方でした。
3・元肥、多分マグアンプ入れました。

指摘されてみると、あきらかに失敗して当たり前の事ばかりかもですね。
去年は新しい土で始めたのでまだマシだったのかも。

これから始める方の悪い例として、覚え書きになってくれればそれもまた良し!と思って、自分も精進いたしますです♪

色々教えていただいてありがとうございます。
そして、また教えて下さい(´∀`*)

金魚ざりがに様

こんばんは♪

失敗の理由はユンイさんのお話の通りだと思われました。
これで寝れる?w

リンクありがとうございます!
こちらからもお願いいたしますー(*´∀`*)

あきら様

まいど♪

ええ、『以上』ですよ( ´_ゝ`)
ええ、ええ。笑って下され。その方が救われますw

ジャガイモを粒で数えるってのが、物悲しさをそそりますな~

そっか、溶けた種芋も土の肥料になっている…でもこの土消毒しちゃうし…
でも思い込む事が大事だ!

励ましありがとうございます♪負けないもんねっ!

さや様

これは紛れも無い事実なのだ。
小芋でも、採れるだけマシよ~

うちのは折れちゃったから収穫しちゃたけど、やっぱり枯れるまでが基本なんだね。
夏野菜との兼ね合いもあったから場所取り合戦で心も折れちゃって。
来年はちゃんと作付け計画しなくちゃ(と言いながら多分無計画

さやさんちは豊作だといいなぁ。
赤と紫の収穫物、拝ませて下さいw

Obamary様

(・´з`・)

な…謎だ。
解説してくれたまえw

とりあえずいつもぽちどうもです☆

たまぞう様

あっそっか!
これドッキリだったのか!

んも~どこかに大量の収穫芋が隠れているのだね?
カメラどこ?もう出てきていいよ~


…って虚し過ぎるw

タ・ネイモってどこの国の人ですかね(´Д`)

ポテチどうもです☆

説明

まきばちゃん→マッキー
(タッキーみたいな感じ?)

Obamary→オバマリー→オバマ大統領
(意味はない♪( ´θ`)ノ)

Obamary様

わかりにくいわwww

病み上がりとは思えないほど絶好調ですな!
良かった良かった←何が?
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【完敗そして惨敗なジャガイモ収穫】

もうね、更新リハビリ中だと言うのにいきなり悲しい記事になってしまいました(
  
ツイッターパーツ
