カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

四角豆の発芽に失敗したっぽい

Category : マメ科
トマトを増やしては見たものの、マメ科はどうやら経過が宜しくなさそうです。

満を持して蒔いた四角豆ですが、これは正しい姿なのかどうか。
20120612a.jpg
↑なんかこうもっとバーンとならんのか

ダイナミックな発芽を見せるマメ科にしては、ショボイ感じですよねぇ。双葉って言うか一葉しかないし。

しかも2ポット2粒ずつ蒔いたのに、1つしか芽を出しておりません。
ちょっとほじってみたら、どうやら腐ってしまい跡形もありませんでした('A`)


最近お茶パック&バーミキュライト培地に蒔いたオクラがなかなか良い成績で発芽したので、そちらで蒔き直そうか検討中。一応撒き時は過ぎているので、今年は諦めて来年に賭けるかもしれません。

念の為この苗の成長は見守ります。


あと、枝豆も惨敗の様子。
20120612d.jpg
↑活気が無さ過ぎる

葉も痛みまくり、ヨレヨレです。実は気持ち程度についているけど…
20120612e.jpg
↑膨らむ気ゼロ

閉店ガラガラ状態の枝豆は、撤収して土の再生に励もうか検討中。


愛しのお豆さん達が次々と脱落していく中、余裕で実をつけ続けるマメ科がおりました。
20120612c.jpg
↑それは…つるなしインゲン!

20120612b.jpg
↑成長を競っているかのよう

花→実→食べ頃
のスピードが半端ないです。正確に言うとパネェ!ですか?(問うてみた

ただ、つるなしは収穫が始まったらあっと言う間に全撤収せざるを得ない状態になります。
と言う訳で、第二陣を蒔いて他の残念なマメ科の無念を晴らしていただくとしましょう。


ありったけのつるなしインゲンを蒔いてやる!←ヤケクソ

web拍手 by FC2

四角豆

うちのシカクマメも発芽率悪し!
緑のカーテンにしようと思ってたから
かなり焦ったよ~

そして、蒔きまくったつるなしインゲンも
バーミキュライト水耕チームは発芽せず・・・何故?

昨日、茶豆蒔いてやった!!

豆食べたいよね~ビールと豆!

次はモロッコに期待。

四角豆って、あの不思議ちゃんなお姿の豆ですよね。
発芽率はあまりよろしくないのかしら?
せっかく発芽したのに、怪しいお姿になっておられるし・・・。
豆類って、難しい・・・いや、豆に限らず、野菜作りって難しいんだな。
我が家でも遅ればせながら枝豆の播種を行いました。
土中緑化という大冒険的な栽培方法です。
ヒョロヒョロになりがちな苗を、ゴリマッチョに育てて収穫量を増やすという方法でございます。

発芽したが、双葉はナメクジに食われた?

梅雨時の種蒔きは、ナメクジ対策が大切ですね~

ポチ、っと!

こんにちわ~。
つるなしインゲンすごいですね!!
そんなに早く実が生るんだ~とよだれが出ちゃいそうです。
四角豆、ちょっとか弱いお姿だけどなんとかおおきくなってほしいですね。

確かにつるなしインゲンはかわいいけど、もうちょっと大きくなっていいし、実をつけてくれたらなあって思うよね。
いっそ、つるありにして摘芯しちゃいたいです。
まずつるなしの種を使い切らないといけないけど・・・

ボクはエダマメが発芽率悪し!
でも直播きしたら発芽率100パーセント(なぜ?)
なかなか難しいもんですね、マメ科って。

ポチっと♪

四角豆・・・誰かにかじられた??
そんな感じに見えます(^_^;)

がんばれーいポチ☆

おはようございます、M.Ishiiです。

四角豆くん、どうしたのでしょう?

発芽したのは喜ばしいことですが、
葉っぱが一枚欠けていて、ちょっと心配ですね。

この先持ち直してくれるといいですね。

話は変わりますが、バナー固定表示の件、
教えて頂きありがとうございました。

早速、使わせて頂きました(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

豆なのに シカクなんですか。
面白い。
インゲンは大収穫祭ですね。

台風大丈夫でしたか。
ポチにげっ!

はじめまして^^
最近野菜づくりを始めた初心者です。

豆科は難しそうですね・・;
枝豆の芽が出たばかりなのですが、
ちゃんと実になるまで育ってくれるのか・・・><

膨らむ気ゼロ(笑)の実でも、なってくれたら
喜んじゃいます( ̄∀ ̄*)

これからも参考にさせていただきますね。

ブログ再開したよん♪( ´▽`)

ヤッホー♪( ´▽`)
我慢できなくて園芸再開しちゃったよw
またよろしくね♪( ´θ`)ノ
今年は万願寺とうがらし天国にしちゃうよw

まきばちゃん、水耕栽培すげー!
ちょっとした野菜工場やんΣ(゚д゚lll)

久々過ぎてブログのやり方わからんw
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【四角豆の発芽に失敗したっぽい】

トマトを増やしては見たものの、マメ科はどうやら経過が宜しくなさそうです。満を持して蒔いた四角豆ですが、これは正しい姿なのかどうか。↑なんかこうもっとバーンとならんのかダ...
  
ツイッターパーツ
