カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

この期に及んでトマトを増やしてしまった

Category : ミニトマト
4月~5月の年間最大魔境状態の時期を抜け出した今、新たな敵が存在していたのです。
それは売れ残り苗コーナーです。そこにはこう書いてありました。


サントリー本気野菜トマト苗 どれでも100円


思わず固まり、佇むまきば。しゃがみこみ、苗を選ぶまでにそう時間はかかりませんでした。
憐れむような眼で私を見つめる主人を横目に、あっと言う間に1つの苗と100円を持ってレジに向かっておりましたとさ。


そんな経緯でやってまいりました、売れ残りのヒョロヒョロ苗がこちらです。
20120611d.jpg
↑イタリアトマト・ロッソロッソ(大玉)

仮植えですが、下葉はほとんどなかったので斜め植えには好都合。
ガッツリ根を増やしていただきましょう。


主人に散々置く場所はあるのかと突っ込まれましたが、買う時はあると答えました。
実は、無いのですwww

ジャガイモが終わればさー、東側が空く訳ですよ。なのでちゃんとした定植は早くても今月末、場合によっては来月頭かな。
もしかしたら秋トマトも狙えるかもだし、100円ですから1個でも採れれば上等の気持ちで栽培したいと思っております。


お次は水耕トマトジャングルの様子です。
20120611a.jpg
↑誰が誰やら

息子部屋は脇芽かきがおろそかになりがちです。もう主も脇もあったもんじゃない状態です。
20120611b.jpg
↑いったい何股なんだ!

塩○瞬もビックリですね♪


唯一、まだ小柄なももこちゃんだけは見分けがつきましたよ。
20120611c.jpg
↑このうねりはワザとですよ

低めの支柱を2本立てたので、ジグザグに誘引していく予定でおります。
ももこちゃんは出来るだけ脇芽をかいて、ある程度の大きさ重視でいくつもりです。


最後は、スパルタ農法のピンクエッグ。
20120611e.jpg
↑可愛い実がつきました

水耕よりも土耕よりも花が咲くのが早かったです。やっぱり水も肥料もほとんどないので身の危険を感じてるのかしら。
君に数は期待しないから、美味しいのを頼みます!


そう言えば、うちはそんなにトマトを食べる家庭では無いのですよね。
って事はスパルタが美味しければ、そんなに数がいらないうちにとっては好都合の栽培法なのではないでしょうかね。

もしかしたら来年から土耕トマトが無くなるかもです。
なーんて毎度おなじみ皮算用ですが、全ては予定で未定ですw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

朝から笑かしていただきました。
自分なら・・と考えると笑えないんだけどさ≧(´▽`)≦アハハハ

>100円ですから1個でも採れれば上等

私がよく使う言い訳とおんなじだー。

脇芽も秋トマトとしてペットボトルでがんばってください。
大玉でも2段までOKらしいですよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

こんにちは

トマトは種類が多いから育てるのが楽しいんですよね。v-410
家もたくさん育ててはトマトソースにしてしまうので
今年はぐっと我慢して、使う頻度を考えてナスにシフトしました。
トマトは調理用メインで育てようと思っていましたが
種が残っているのでもったいないと考えてしまい
なかなか計画どうりにはいきませんv-393

わあ!!
ゴミ箱の支柱ってこんな風にたてるんだ(@▽@)!!
悩んでたんです~(^▽^;)

もしかして、支柱が通らない小さい穴は切れ込みを入れて大きくしたりしてますか??
で、結束バンドで固定ってかんじでしょうか?

トマトジャングルこれからが本番ですね~☆
トマトでも緑のカーテン作っちゃいます?(笑)

ロッソロッソ

あ~ん。
ロッソロッソのわき芽あるのにぃ~
言ってくれれば送るのにぃ~って
これは100円で売っていたから魅力的だったのね。
わかるわぁ~
サントリーの野菜苗が100円だったら
私も買ってるよ~

ぽち。

いずみ様

ふふふ…
実は、ブロガーの皆さんだったらどれ選ぶかしらなんて考えながら選びましたw
だって、サントリーさんの欧州シリーズが揃ってたんだよ!
ルンゴもボンリッシュもズッカも!(;´Д`)ハァハァ

1苗だけ選抜した私を褒めて欲しいくらいだw

脇芽で大玉秋トマト2段で摘芯inペットボトル…
萌えるわーたまらんわー

あ、いかんいかん。
欲張るとロクな事にならないよね。自慢できるくらい大きな1つを目指します♪

陸海宙様

こんにちは♪

形も色もそうですけど、栽培方法も多種多様ですもんね。
脇芽でも簡単に増やせるし、これはトマトの陰謀だと思いますw

自家製トマトのソースは濃厚そうで美味しそう!
うちはケチャップにでも挑戦してみようかな?そう考えたら数が必要になって来ました(ノ∀`)

ベランダ菜園での作付け計画はうまくいきませんね~
欲張って育ててしまい、全て全滅する事も…
でも、来年こそはと毎年思い、そして毎年計画倒れってパターンだと思いますw

Semirey様

支柱は、上のカゴの部分だけに固定しております。ゴミ箱の下までは貫通してないのよ~
結束バンドで2か所ほどガッチリ止めているだけ。
私も色々悩んで、この形にしました♪

水耕トマトは、比較的低めの支柱で低めに摘芯しちゃうのでカーテンにはならないかも…
でも来年はゴーヤじゃなくてトマトでやってみようかと思案中。
トマトの葉独特の、青臭いカーテンが出来そうねw

でめきん様

最初から欲しかったらとっくに頼んでるよ~
これは魔境の新しい戦略にやられた結果なのですw

でも100円なら買うよね~?
他にもシンディスィートがあったんだけど、サントリーのブランド力に負けました…
自分がこんなにミーハーだったとは知らなんだ('A`)

いつもぽちどうもです☆

こんばんは、M.Ishiiです。

トマトが盛りだくさんのようですね。

これだけ色々な品種を育てられていると、
管理するのが大変そうですね。

でも、収穫する楽しみがたくさんあって楽しそう(^o^)。


そうそう、こちらのブログ右側にある
ランキングバナーの表示が気になっているのですが、
どうやって表示させているのでしょうか?

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

置き場所とは・・・

最初からそこにあるものではないのです。
自ら作るものなのですよ。ふふふ

というわけで、買っちゃうの分かりますー。
我が家も、夏場の給水量を無視して育てすぎてパンクしそうです。苦笑

まきばトマト物語楽しく拝見。
100円苗いいですね。
りっぱに育て上げてくださいね。

苗に限らず、値引き商品にはどうしても手が出ますね~

ポチ、っと!

M.Ishii様

もう1本仕立てもヘチマも無い状態で、どうしてここまで増やしたのか自分でも意味不明ですw

初めての大玉なので、気合入れないと100円の損で終わるかも~?
勉強しなおさなきゃ(´・ω・`)

右のバナー固定表示はですね。
http://miraihayarou.jp/tyuukyu/0329-2/
を参考にさせていただきました。

これならスクロールしてもいつでもバナーが右にある状態で、押していただきやすいかなーと♪
良かったらお試しください(*´∀`*)

いつもぽちどうもです☆

yaefit1500様

やはりししょーのお言葉は重みがありますなぁ。
ありがたく頂戴し、頑張って場所をひねり出している最中であります!

で…
去年の給水量を更新する勢いだとお見受けしましたがいかがでしょうw

液肥をお運びの際には、腰痛やら腱鞘炎やらお気をつけ下さいませ(ノД`)

バド様

もうあまりにも増え過ぎちゃって、自分でも笑っちゃいますw

本気野菜が100円ならお試しにはもってこいです!
初の大玉なので、おかしな事やってたら指導して下さいね♪

kasugai90様

もちろんですとも!
主婦ですので、『半額』『おつとめ商品』はもれなく買います。

そして余分な物まで買って結局無駄遣い…
ダメ主婦ですw

いつもぽちどうもです☆

あッーーーーーー
そういえばお安くなる時期もあるんでしたね。
ゴーヤなんて夏も終わろうという時期にセールで出てた気が。
…駄目駄目気になっても行ってはいけない。

やっぱりスパルタだと危険感じるんでしょうね。
うちのバジルなどあっというまに開花してしまい困りました;
ピンクエッグ、お味はどうなるか楽しみですね〜♪

こんにちは!

こんにちは!今日初めてこのブログを発見いたしました。
やっていることがにているので非常に興味を持ちました。
さて、少し分からないことがあるので、質問したいのですが、
ミニトマトのわき芽なんですが、

4センチくらいのでも、苗として活用できるのでしょうか?
写真があるのでこれみてちょ。http://pics.livedoor.com/u/hanbei500/9684435
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【この期に及んでトマトを増やしてしまった】

4月~5月の年間最大魔境状態の時期を抜け出した今、新たな敵が存在していたのです。それは売れ残り苗コーナーです。そこにはこう書いてありました。サントリー本気野菜トマト苗 ...
  
ツイッターパーツ
