カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

生姜の植え付け忘れてました

Category : ハーブ・シソ・ショウガ
4月24日に衝動買いした大生姜の種生姜。
気がついたらすでに1ヶ月以上芽出ししてるじゃないですか!

かなり時間がかかるとは知っていたけど、存在を忘れるほど長いとは思わなんだ。
でもおかげ様でいい感じの芽が出てきましたよ。

20120609b.jpg
↑お待ちしておりましたのよ

実は土に埋めていたのがいくつか腐ってしまいまして、大生姜は半分以下になってしまったんです。
なので、スーパーの高知産生姜を使う事にしました。

土に埋めていた奴も一度掘り出して洗ってから、改めて室内で芽出しをしておりました。
20120609a.jpg
↑左が高知産スーパー生姜、右が熊本産種生姜

タッパーに入れてラップをかけて温度を確保。
そして部屋の隅に放置。忘れかけ、今に至るってな具合です。


さー思い出したが吉日(何か違う
さっさと植え付けちゃいましょう。

20120609c.jpg
↑深めのトロ箱です

芽が出ている部分を上にしたいので、芽を傷つけないように切り分けて定植。
水はけ命っぽいので、鉢底石は厚めに入れました。
覆土は5㎝ほどで、生姜が盛り上がってきたら土寄せします。

まーそんな程度しか知識が無いのですが、肥料食いだそうなので定期的な追肥をしておけばなんとなく育ってくれそうな予感。

冬になるとハチミツ生姜を作って、お湯で溶かして飲んだり漬けた生姜をそのまま食べたり。
冷え性改善にと思っていたのですが、どうやら乾燥生姜の方が効果があるんだとか。byガッテン情報


今年の冬は『壊死したのか?』ってくらい変な色の足先を、自家製生姜で解消したいと思います( ・∀・ )ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

もう気温も高く、梅雨時。
植え付けには、いい時期ですね~

ポチ、っと!

ボクは植え付け完了済み!
初挑戦で右も左もわかりません。
こちらも梅雨入りしました。
この雨で野菜が成長してくれるといいんですけどね~。
でも梅雨は早く開けてほしい。。。

ポチッと♪

芽がしっかり出ていて 植え付けにはばっちりですね。
冷え性には縁がないたまぞうですので しょうが湯などは ちと苦手。
でも 紅ショウガは死ぬほど大好き!
牛丼屋に行けば 牛丼普通盛りで 紅ショウガ山盛りを食べます。
来期から 自家製しょうがを栽培して 自家製紅ショウガを作るのが夢です。
シソも作らないとっ!
ポチッ!

kasugai90様

じめじめし過ぎで腐らないようにしないと…
土の中で育つものは様子がわからなくて、気がついたら手の施しようがなかったりしますのでw

いつもぽちどうもです☆

まときち様

畑なら追肥だけシッカリしておけば大丈夫そう♪
うちは葉ショウガ好きが2人いる事が判明したので、夏の終わり頃に楽しめたらいいなーと。

梅雨は鬱陶しいですね~
野菜は喜んでても、主婦には天敵ですw
そして梅雨が明けるとあっつい夏がやってくる…

野菜作りには楽しい季節でも、気温の変化についていけないお年頃には辛い季節です(ノ∀`)

いつもぽちどうもです☆

たまぞう様

男性は体温高い方多いですよね~
冬は良い湯たんぽ代わりになりますw

うちの主人も牛丼屋では紅ショウガ・回転すしでは甘酢ショウガ山盛りで食べてます。
私はショウガ自体はおかずにはなりません(´・∀・`)

自家製ショウガで紅ショウガ、いいですね♪
あの色は赤シソ?梅酢?未知の世界なのでレシピがわからなーい!
となると途端に気になって来ました。たまぞうさんより一足お先に自家製紅ショウガ作ろうかな?

それだけの量が採れればの話…

いつもぽちどうもです☆

へースーパーのでも全然大丈夫なんだ!(^^)!
植え付け用って大量だからポットで買ったけど
今年成功すればこうやって挑戦してみたいな♪
どうやって芽が出るのかわかんなかったから面白い~
ずーんと成長してくれるといいね(^^♪

さや様

スーパーのでも成功してる方の記事見かけた事があるのよ。
畑とベランダじゃ違うかもだけど、芽が出てるならなんとかなるかもなって。

ショウガコーナーで一生懸命芽が出ているのを探している私…怪しいよねw

写真撮ってから植え付けるまで多少日にちが経ったんだけど、根まで出始めてました。芽が出るまでが長いから、ここからは成長が早いといいな♪

無事収穫にたどり着いて、スーパー産生姜でも収穫出来るよ!ってご報告出来るよう頑張ります( ・∀・ )ノ
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【生姜の植え付け忘れてました】

4月24日に衝動買いした大生姜の種生姜。気がついたらすでに1ヶ月以上芽出ししてるじゃないですか!かなり時間がかかるとは知っていたけど、存在を忘れるほど長いとは思わなんだ...
  
ツイッターパーツ
