カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

白ピーマンと韓国トウガラシの着果確認

Category : トウガラシ属
今年一番株数の多いトウガラシ属。
ホットペッパーとスィートペッパーのどちらにも実がなっておりました。


今一番成長が良いのが、西側ホットペッパー軍の韓国トウガラシです。
20120608h.jpg
↑見た目はしょぼいけど

右の赤に実が出来てました。
20120608c.jpg
↑久々のこの形

日当たりが一番良くないし、風当たりも強いので正直期待してませんでした。
でもアブラーがほとんどつかないし、ついているのもたまたま飛来したテントウムシが食べてくれてます。

ラッキーなのか株の個体差なのか品種の問題なのか。
とにかくうちでは丈夫で育てやすい存在の韓国トウガラシです。

アブラーで壊滅状態なのがこちら。
20120608i.jpg
↑左・ハバネロ 右・ぼたんこしょう

特にハバネロはヤバかった。
葉を埋めつくすアブラー達、花も新芽も朽ちてゆき、成長も止まったようでした。
もういっその事早々整枝して、新芽を待つのも手かと思っていました。

重曹の駆除液とガムテデトールとジェットデフキトバースが効いたのか、だいぶ少なくなった様子。
今後に期待しましょう。


お次は東側で好待遇のスィートペッパーズ。

20120608a.jpg
↑ジャンボピーマン白

なかなかピーマンらしい風情になってまいりました。アブラーもつきにくく、手のかからない可愛い奴。
そして待望の一番花が着果しました。

20120608b.jpg
↑いいケツしてます

ジャンボピーマンらしい、大きくなる事を予感させる形ですね。
でもでもー。今後の事を考えると、これはそんなに大きくは出来ないよなぁ。
一番花は花の時点で摘めって言う考えもあるらしいので。

んでもせっかくなので、もうちょっと愛でてから摘みたいと思ってます。

お隣デカチャンプ。
20120608g.jpg
↑ちょっとヒョロってる?

まだエンジンがかかっていないようですが、花もつき始めたので首を長くして待つとしましょう。
ピーマンは夕飯の即戦力ですからね、頑張ってもらいたいです。


下にもバナナピーマンとひもとうがあるのですが、大して変化が無いので特にご紹介しませんw

ひもとうと言えば、予備苗の定植をペットボトル水耕に収めました。
20120608f.jpg
↑相変らず雑な作り

遮光で巻いてあるのは、猫のカリカリが入っていた袋です。アルミ仕様で大きさもベストでした。
エコってるエコってるぅw

ちなみにこの苗は、長いこと土耕で育ってきたものです。
かなーり根が伸びていたので、思い切って切ってしまいました。
20120608e.jpg
↑バッサリ

切った意味はあまり無く…
少しでも水耕の根が伸びるスペースを確保しようとやった事であります。

吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、今の所シナシナになっております( ´_ゝ`)アララ



エライもんで、夏が来る前にベランダはすっかりジャングル寸前。
まだまだ本気を出していない夏野菜を前に、ちょっと多すぎたかと今頃後悔しているまきばでございますw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

また水耕を増やしましたね (= ̄∇ ̄=) ニィ

がんばろうね! (o ̄ー ̄)o〆.。o○液肥.。o○液肥.。o○液肥

ナスの1番花を摘むのは、株がまだ成長していないので、負担が大きいからですよね~
ピーマンの株でも、そうした方がいい?

ポチ、っと!

ピーマンは食卓に必需野菜ですよね~(*^_^*)

うちのバナナピーマン花がよく落ちます(>_<)
ピーマンは1株しかないので増やそうかな♪

ポチ☆

kasugai90様

ピーマンでも摘んだ方が良いとの考えがあるそうです。
プランター栽培ではやった方が良い結果が出そうな気がします♪
あとは勇気の問題でw

いつもぽちどうもです☆

semirey様

大きめなら肉詰め、炒めものにもサラダにも使えますもんね。
焼肉には欠かせません♪

ピーマンの花ってたくさん咲くけど落ちるのもたくさん…
欲張ってはいけないけど、全部着果してくれたらどれだけ助かる事か。

ぜひトウガラシ属増やして下さいませませ(*´∀`*)

いつもぽちどうもです☆

いずみ様

レス抜かしちゃった。ごめんなさい(´Д`)

水耕どんどん増えてくよ~
土のリサイクル場所が無くなってきたので、ペットボトルに頼りまくってます。水奴隷は始まりつつあるw

頑張りましょう♪

『いいケツ』って。。。(* ̄m ̄)プッ
白ピーマンなんてあるんですね~♪ 素敵。

カリカリの袋、中の小袋を使用してるんですね。
私は袋栽培に外袋を使用しています(笑)
(おんなじカリカリだあ~♪)

夏本番を前にすでにジャングル状態になりつつあるベランダも同じですわ。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

FOX様

だってだって、いい感じに割れてるんですよ(下品ですいませんw
思わず撫でたくなります(さらにすいませんw

うちの猫、しばらくこれなんですけど飽きてきたみたいで…
今日から別の食べてます。新しいのは紙袋っぽいので、栽培には使えませんの…
すごーーーく残念('A`)

もうね、ジャングルって言うか樹海。
いなくなったら探しに来てね♪

はじめまして。

こんにちわ、はじめまして(´▽`*)
水耕のカバーを見て、ピュリナワン!っと思わずコメントしちゃいましたw
うちにも猫がいまして、たまに変わるけどほぼピュリナワン食べてます(( ┃ ┃ ))

今年から家庭菜園をはじめていろいろな方のブログを訪問してます。
まきばさん宅も参考にさせてくださいね(´∀`*)
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
