カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

オクラ好調につき調子に乗ってみる

Category : アオイ目
5月12日に定植した水耕ピークファイブ。特にトラブルも無く育っております。

20120605a.jpg
↑もはやキツそうではありますが

根っこも伸びて、葉も綺麗なままです。
オクラと言えば透明なプチプチのアレも、ほれこの通り。
20120605b.jpg
↑健康の証…だよね?


あまりに順調なので、欲をかいて水耕オクラを増やす事にしました。
20120605c.jpg
↑左がベニー、右がやわらかオクラ

でめきんちゃんいつも種ありがとう♪

これをピークファイブと同じくお茶パックに蒔きます。
20120605d.jpg
↑なんてわかりやすい

蒔いたのが5月23日で、昨日がこう。
20120605e.jpg
↑発芽率良し

お茶パックに名前書いといたけど、書かなくてもわかったと思う。
20120605f.jpg
↑ベニーの胚軸は赤いもんね

赤オクラのベニーちゃんは、紅ーなの?そうなの?単純なの?
そう言うの嫌いじゃないですけどw


さすがにこの2種類はゴミ箱水耕に6つも植えられません。
3つずつ蒔いたので、ペットボトルなどに分散して定植しようと思います。


鬱陶しい梅雨も近づいてまいりましたが、明ければオクラの大好きな夏がやって来ますよ。
毎日オクラ納豆食べさせていただきましょう!( ・∀・ )ノオー



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

まきばさんちもオクラだらけにしちゃうのね(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
うちもオクラ植え過ぎてます(^▽^;) 
13株ヾ(@°▽°@)ノあはは 
ベランダジャングルまっしぐら~

ポチ☆

オクラの調子が良いようですね!
次なる種も順調に発芽し ますますネバダ系まっしぐらのまきばさんですね。
( ̄ー ̄ゞ-☆ネバダ

納豆を食べるなら夕食時がいいらしいですよ
(o^-')b !ガッテン&ポチッ!

おはよーございます。
うちもおくら撒き、調子にのってマス♪
いまは水耕入れて6鉢。~~まだ増える予感。

3種の食べ比べができるなんて、いいなー。
ピークファイブは今日3つ咲きました♪。
私も、もっと欲しい、と当然思ったんだけど、ぐっとこらえて来月まいてみるつもりです。
先発が息切れしてきた時に交代できないかと皮算用してます(o ̄∇ ̄o) 。

オクラ、ロングラン野菜でいいですね。
順調ですね。

全部育てれば、毎日オクラが食べられますね~

ポチ、っと!

つぶつぶ。

うちも、つぶつぶでてるよ~って
出てるのは白オクラだけどw
ベニーと柔らかは、やっと本葉がでてきたかな。

そうそう、BENIってアーティストがいるけど
本名はアラシロ(漢字わからん)紅だったと思う。
で、現在はBENIだから
ベニーちゃんは、茎と実が紅色だから
ベニーちゃんじゃね?w
簡単よ~

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは、M.Ishiiです。
だいぶご無沙汰してしまいましたね。

ネット喫茶では拝見していたオクラ君、
大きく育っていますね。

私もネット環境が使えなかった間に、
オクラの種を蒔きまして、
つい先日、間引きしました。

まきばさんのオクラみたいに、
大きく育つといいなぁ(^o^)。

それでは、超久々の応援ぽちっ!!

我が家のも同じくらい!

我が家のリベンジオクラも、今そんな感じです。

あ、追加で種を撒かれた方と同じ、という意味です。苦笑

来年からは、もう植え替えはしないんだいっ!!!

semirey様

遅レスごめんなさい(´・ω・`)

13株とはこれまたすげぇ。
でもオクラは花も綺麗だし、実になるのが早いので楽しいのよね。
去年は放任し過ぎて手が届かなくなったけどw

ジャングルは今もすでになりかけてますーーーーー

いつもぽちどうもです☆

たまぞう様

遅レスごめんなさい(´・ω・`)

おかげ様で困るくらいに発芽しております。
期待してない時ってそんなもんw
ネバダシャバダダバダ~~~~

納豆って夜なんですね。
って、うちはすでに夜の方が多いかも。
朝食べると臭いんだもん('A`)

いつもぽちどうもです☆

金魚ざりがに様

遅レスごめんなさい(´・ω・`)

どんどん調子に乗りましょう!
暑いのが大好きなオクラは、実はどの夏野菜よりも夏野菜らしいかも♪

いずみ様

遅レスごめんなさい(´・ω・`)

食べ比べが出来るように、同時に収穫出来ると良いがw
ってもう花咲いちゃったの?Σ(´Д` )
早いなー

ピークファイブなら低めだから、ペットボトルに次々交代って出来るかもね♪

バド様

遅レスごめんなさい(´・ω・`)

ロングランは嬉しいのですが、背丈もロングランになると困りますw
気温が上がってきたおかげで、グングン伸び始めてて怖いですー

kasugai90様

遅レスごめんなさい(´・ω・`)

全部育てるとジャングル確定なんですが、密林すぎて実が探せなかったりしてw

いつもぽちどうもです☆

でめきん様

遅レスごめんなさい(´・ω・`)

白オクラもやってんのね。
来年は試してみたいけど、種が残りまくると思うのであきらめる。
けど、苗があったら買っちゃうかもw

BENIって知ってるよ~
やっぱりこの赤オクラは『紅ー』なんだよね。
簡単って言うか単純って言うか(品種名つけた方ごめんなさい

いつもぽちどうもです☆

鍵コメ様

コメ残しありがとうございます♪

いつもぽちどうもです☆

M.Ishii様

遅レスごめんなさい(´・ω・`)

おひさしぶりですー
って、ブログを毎日覗くのが日課なので久々な気がしませんw

ペットボトルでオクラ栽培ですね。
低性のものなら大丈夫そうだけど、大きくなるものはバランスを取る工夫が必要ですね。
楽しみです♪
いっぱい収穫して夏中食べましょう!

いつもぽちどうもです☆

yaefit1500様

遅レスごめんなさい(´・ω・`)

ししょーーーーーーーーー❤
追加で種を蒔いた方でも、オクラのピークはこれからですもんね。
水耕なら伸び率も半端ないので余裕余裕♪

確かに直根の植え替えは難しそう。
なのでもう最初から水耕用として種を蒔く事にしてます。
そして徒長するw

もうオクラの葉なんだ~w
うちは毎年うまくいかないの。
1度くらい好調って書きたいなぁ・・

まきばさんっていつもたっぷり蒔くのね♪
色々やりたいから少しずつしか蒔いてないし
多収穫が望めそうで羨ましい~(*^^)v
天気に負けず大きく成長してほしいね。

さや様

去年は苗からだったけど、今年は種からだったからドキドキだよ~
でも気を抜いていられないよね、収穫してナンボだもんw

そっか、私はタップリ蒔く派だったのか。
ちょっとしか蒔かないと全然発芽しなくて、いっぱい蒔くと全部発芽しちゃうの。
で、救済してしまいジャングル確定('A`)

しかし、沢山定植したからと言って多収穫になるとは限らない。
それがベランダ菜園ww

めげずに夏野菜育てようね♪
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【オクラ好調につき調子に乗ってみる】

5月12日に定植した水耕ピークファイブ。特にトラブルも無く育っております。↑もはやキツそうではありますが根っこも伸びて、葉も綺麗なままです。オクラと言えば透明なプチプチ...
  
ツイッターパーツ
