カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

キュウリが手の届かない存在に

Category : ウリ科
猫騒動で野菜記事は久々になってしまいました。
ちびっこたちは元気にしてますが、まきばは犬と猫と子猫たちと息子とトド主人のお世話&忙しくなってきた仕事で目が回りそうな毎日です。

『てんてこ舞い』ってこんな時に使う言葉なんだと実感。
『きりきり舞い』と言っても過言ではない。


と言う訳で、キュウリの近況でございます。
相変らず斜め上に仰ぐ形でしか写真が撮れない夏すずみとうどんこつよし。
20120604a.jpg
↑葉っぱでっけー

あれなのね、キュウリの葉っぱって固めだから風が通るといい感じにカサカサするのね。
虫が歩いている音にも聞こえたりして、わかっているのにたまにビビる私。

そしてそろそろ先っぽをちょん切りたいのですが…
精一杯手を伸ばしても、頂点は遥か先なのであります。

ちょっと考えて、室内側から切る事にしました。
20120604b.jpg
↑人口カーテン&天然カーテン

キュウリこそ緑のカーテンにふさわしいのではないかと思った6月の午後…
でも、一番暑い時期に終了orうどん粉カーテンになりそうな気もする6月の午後…


そんな事をけだるく考えながら摘芯しました。これで実に栄養が行き渡ってくれるかな。
20120604c.jpg
↑期待してまっせ―


キュウリのお隣さんにはゴーヤが鎮座しておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
20120604d.jpg
↑誰かに食われとる

3株あるうちの一番左だけが、少しずつ何者かに襲われているようです。
『緑のカーテン』にしたいのであって、『緑のレースカーテン』にしたい訳ではないわっ( ゚皿゚)ムッキー

ゴーヤは本葉7~8枚の頃5~6枚目まで摘芯するらしいので、こちらも先っぽちょっきんしておきました。
20120604e.jpg
↑キュウリと合わせて4摘芯でした


最近午後になると天気が悪い日が多く、西側ベランダの日当たりが寂しい事になっております。
そこで大枚はたいて買ったペンタガーデンの出番です。ALAちゃんの実力、お手並み拝見でございますね。

みーんな子ツル孫ツルでもっさもさの大所帯になーれ♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

キュウリに摘芯という手があるのを、すっかり忘れてました。
全く太る気のない、数える気にもならない、むなしいだけの雌花
・・よし、チョッキンしよう。

『緑のレースカーテン』
バカ受けです ヾ(^▽^
うん、やだね、それ、ゼッタイ。

まいど~です♪
ウチのも摘心時期だぁ~!
ネットを1.5mにしてるんですよぉ~♪
子ツルを増やして、横になが~く作戦。
でも、先端に花芽があると・・・切れないのよ(T_T)
ところで・・・どこの「ご主人」も・・・「トド」と呼ばれてるのか・・・(^^ゞ

うちは緑のカーテンになりそうな野菜は植えてないですが(^▽^;)

『緑のレースカーテン』・・・
私も大爆笑です(笑)

来年あたり挑戦しようかな(*^_^*)

ポチ☆

いずみ様

何故忘れるΣ(´Д` )

ほんと太る気ないと言うか、太りたくても太れなかったのかもね~
摘芯で大きくなってくれる…はず。

やだよね、緑のレースカーテンw
ゴーヤなんてただでさえ葉が薄いのにさ。
でも襲撃者が見つからないのよ。レースどころか張ってあるネットしか残らなかったらどうしよう。

あきら様

やっぱり親より子よね~
ネズミ算式に増えてくれないと、親だけではどうにもならんもん。

先端に花芽、他の野菜でも摘むの勇気いりますよね。
そこは心を鬼にしないと、結局泣くハメになるので頑張りましょう( ・∀・ )ノ

あきらさんはアクティブだからトドってイメージ無いです♪
カモシカ…チーター…誉めすぎ?w

semirey様

トマトでも巨大化すればカーテンになるよ~
ってNaomiさんが言ってたよ♪
ちゃんとカーテンとして機能すれば、真夏の夜間の室温が違う気がします(゚∀゚)

レースにならなければねw
無銭飲食している奴を探さねば!

いつもぽちどうもです☆

爆笑~。
こんな早朝から笑かしていただきました(笑)
レースカーテンいいなぁ・・・。

ポチッと♪

わろた

緑のレースカーテン、ちょっと涼しそうじゃない(笑)
誰かが喰ってるよね。突き止めてベランダからバンジー?

夏すずみは節なりでは?
節なりも摘心しちゃうですか?

ゴーヤーのレースカーテン製作者はお姿が見受けられないと?
この食いっぷりといい、もしやヨトウムシの仕業っすか?
一度、夜回りしてみるべしですね(^^;

イイ!

うまく緑のカーテンになりそうですね(^^)
花もたくさん咲いて♪

そして、うちはまだ二葉です・・・ww

うちも子供が多いので集中的にバタバタしてます。。
またその忙しい時間に水遣りもしなくちゃいけないし
夏が来るのが恐ろしい(・_・;)

下からの写真 綺麗♪♪
多少の風にもへこたれない感じだけど
見た目的にはきったなくなってますよね・・
すっかり晴れないまま梅雨入りしちゃうのかなぁ

キュウリが盛りを過ぎたら、ゴーヤが期待できますね。

ポチ、っと!

まときち様

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

って、笑いごとではないw
このままだとレースどころか、紐だけの暖簾みたいのになってしまうま…
誰か助けてーーーーー

いつもぽちどうもです☆

でめきん様

遮光してくれないと涼しくもなんともないわw

今朝は食われてなかったから、どこかに行ってくれたんなら嬉しいんだけど。
ベランダからでっかい虫投げたら怒られるでー(;゚∀゚)=3

fOX様

夏すずみは摘芯すると子づる出るらしいよ~
ってかどっちにしてももう伸ばせる余地が無いのさ(ノ∀`)

やっぱヨトウだよね~
たまに丸ハゲにされるんだけど、見つけるのヘタなので一度も見つかった事が無い。
ひどい時なんて、水耕のココピートの中にいたんだよ!
おそるべしヨトウムシ…

まあ様

キュウリはいいんだけどさー。
ゴーヤはヨトウらしき者とアブラーの襲来で先行き不安w

今双葉って事は、秋キューり狙っちゃう感じ?
それはそれで楽しそう(*´∀`*)

さや様

うちも3人小学生の頃は大変だったわー。
今日は誰の何の用事だっけ?なんて覚えてらんなくてね。

色々植えといてアレだけど、水やり鬱になりそう。
ベランダ菜園者として最低発言だわ( ´_ゝ`)プッ

やっぱりつる性植物は下から撮るのが一番だよね♪
でも一度くらい正面から撮ってみたいw
確かに葉っぱは風とかぶつかったりとかでヨレヨレかも。

今日も一日なんとなくどんよりした天気だったね。
あー洗濯物が乾かない季節がやってくる…

kasugai90様

期待できるといいんですがw
今はお先真っ暗ですよー

いつもぽちどうもです☆

勉強になりました(^^)

夏すずみは子づるが出るタイプなんだ(お得感だわ)
勉強になりました♪

ヨトウムシ、大体、培地の中に潜んでる事が多いので、夜の7時とか8時頃にでも探してみてください。
結構、食ってる途中の葉っぱにしがみついてることがありますよ。

FOX様

遅レスごめんなさい(´・ω・`)

らしいですよ~
でも孫まではどうかしらね。子づるもある程度で摘芯して試してみようそうしよう♪

最近葉が食われなくなってきました。
サナギ化したのかな?
実際のヨトウ見たら失神しちゃうかもw
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【キュウリが手の届かない存在に】

猫騒動で野菜記事は久々になってしまいました。ちびっこたちは元気にしてますが、まきばは犬と猫と子猫たちと息子とトド主人のお世話&忙しくなってきた仕事で目が回りそうな毎日で...
  
ツイッターパーツ
