カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ピンクイチゴ大福のピンクさ加減がわからない

Category : イチゴ・果樹
いくらピンクイチゴだからって、真っ赤じゃない程度かと思っていたんですよ。
でもね、どうやらそんなもんじゃないらしいのです。

20120528a.jpg
↑もっとピンクになると思うでしょ?

ところがー。
この写真の手前の3つ以外は全部熟していたのです。

イチゴって赤くなり始めると早くないですか?ところがこいつらこの写真からしばらく変化なかったんです。
窓を開けるたびにかなり甘い香りが漂ってきたのですが、これは完熟状態過ぎたからなのかなー。

サーモンピンク、まだら、ほぼ白って実もありましたが、食べると普通にイチゴの味。
しかも、不思議な甘さ。なんとも言いようのない、悪い言い方すると下品なくらい甘かった。

なんて贅沢なと思われるでしょうが、甘過ぎて気持ち悪いくらいです。
そういう意味では決して美味しいイチゴじゃなかったです。肥料のせいかもしれないけど…


ただし、形さえ良ければ見た目は絶品♪
20120528b.jpg
↑作り物みたい

こんなキーホルダーとか大きめのイヤリングとかありますよね。
実際紐つけてスマホにつけたいくらい可愛いんです。

20120528c.jpg
↑犬も釘付け

まぁ犬は見た目じゃなくて食いたいだけなんですけど。
恒例なのでおすそ分けはしましたが、もっと形の悪い奴あげましたw

チマチマと収穫していたひかり小町は冷凍していたので、全部合わせてジャムにしてみました。
20120528d.jpg
↑カッチカチやぞ!(古

砂糖をほんのちょっとだけ加えて、シリコンスチーマーでチンするだけ。
おやつのホットケーキに添えてみました。
20120528e.jpg
↑もちろんミントも自家製

ホットケーキったって、ミックス使った訳ではないのです。
小麦粉と卵と牛乳をテキトーに混ぜて焼いただけ。ベーキングパウダーすら入れないずさんさ。
しかもゆるすぎて薄くなり、ふちが丸まってしまう始末。

なんかでも新しいお菓子って感じしない?(ぽじてぃぶしんきんぐ

しかしアレですよ。
ほんのちょっとは言え、自家製イチゴジャムは激ウマっすよ。これホント。
おかしな甘さの大福は、ジャムにはもってこいかもねー。いい事知った、うん。

もう残ってる実はほとんどないので、そろそろ次の苗を作ろうかと思います。

そういえばワイストのアルパインストロベリーはまだ沈黙状態です。
もしかしたら秋にでも実をつける可能性大だから、気長に待ちましょう。

ついでと言ってはなんですが、他の四季なりも始める事になりました。
20120528f.jpg
↑種かられっつちゃれんじ

でめきんちゃんありがとう♪気長に育てるよー。

イチゴも増えてきた事だし、そろそろ水耕も考えてみようかと思ってます。
ECメーターも無いし、ブクブクもない。容器は多分ペットボトルだし、置くのは多分西側。
まーーーったくうまくいく自信が無いのですが、なんでもやってみなくちゃね。


でも念の為、保険苗はたくさん用意しよう…



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

まいど~♪
ピンクイチゴ!?何それぇ~、初めて聞いたかも。
白!?ってのもあるよねぇ。
しかし、鈴なりでんなぁ~!!うらやましっす!!
ウチのは・・・3粒!!・・・16株も育ててやでっ!!<`~´>
まったくツボミがないっす(T_T)
ホットケ~キ・イチゴジャム添え。美味しそう!見た目はプロみたいっすよ♪

実を赤くしたければ、日当たりの良い場所でアルミシートを敷く。
実に日光が当たれば、紅くなります。

ポチ、っと!

赤くないイチゴかー!!
見た目、、、スッパイだろ、コレ!
って感じなのに甘いんですね~(*^_^*)
しかし、皆さんイチゴを育てている方多いですなぁ~

ポチ☆

あきら様

まいど♪

白と赤の中間って感じかな?そのまんまですがw
うっすらピンクはわかるけど、サーモンピンクなんですよホント!
食品サンプルみたいな色でしたよ。

いちご育てて3年目で初めてこれだけ採れました( ・∀・ )ノ
今までは、小粒だったtり数個だったり味がしなかったり…
良い株に育ってくれたのと、育てやすい品種だったのかも?

16株で3個は寂しいですねぇ。
でもでも、いつかはいちご狩り!を目指してお世話しましょ♪

なんちゃってカリスマパティエ・まきばのテキトースィーツをお褒め頂き、ありがとうございやすっ!

kasugai90様

この品種はもともとピンクですが、均等に陽が当たればキレイに色がつくかな?
来年やってみます♪

いつもぽちどうもです☆

semirey様

ネットでも全然見つけられない品種なので、味は期待してなかったんですけどね。
ふふふ…これは当たりです!株採り頑張らなくちゃ♪

イチゴはベランダ菜園のロマンですw

いつもぽちどうもです☆

わお

わぁ~この苺かわいい!
この色合いが私好みなんだけどなぁ~
結構甘いんだね。
しかし、ミントの実力って半端ないよね。
かなりお洒落に素敵なデザートに見えるし
っていうかおいしそう・・・
食べたいわ・・・

そうそう、ワイルドストロベリーの白なんだけど
赤よりかなり甘いみたいで息子のテンションあがりまくり。
もしかして、苺って赤よりピンクとか白のほうがあまいの?w

でめきん様

言うと思ったよ~
なんか好きそうだなってw

イチゴ+パンケーキ+ミントって、魔法だよね。
こんなんでも美味しそうに見えるもん。
ミント育ててて良かった♪

ワイストの白で甘いってすごいね!
見た目は可愛いけど、酸っぱいだけってイメージだったもん。
色々改良されてるんだね、きっと。

あーイチゴ増えそうで怖いーw

はじめまして~。

はじめまして。ぺっぺと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
ピンクのいちごがあまりにもかわいいので、
思わず書き込ませていてだきました。
確かにキーホルダーみたい!
子供用の飾りゴムなんかについてそうですね~。
めっちゃかわいい。
ウチのいちごはあんまり甘くなかったので、
なんだかうらやましい限りでした。
また遊びに来させてください。よろしくお願いします~。

こんばんは~。

窓を開けたらイチゴの甘い香りがただようって素敵♪

ピンクのいちごってところもおっされ~だわ♪♪

生つばごっくん。ゴチでした♪

ぺっぺ様

はじめまして!コメントありがとうございます♪
菜園ブログとしてはまったく役に立たない記事ばかりですが、楽しんでいただけてるのなら嬉しいです(・∀・)

このイチゴ、本当に可愛かったんですよ。
永遠に閉じ込めてしまいたいくらいでした。

子供用の飾りゴム、そう言えば似たようなのがうちにありましたよ。
生花なら身に飾る事もあるけど、イチゴつけてたらどうでしょね?
1日で熟して、虫寄ってくるかなww

うちもこんなに甘いイチゴは初めてでした。
甘くないイチゴも、管理次第で美味しくなるかもですよ~

ぜひぜひまた遊びに来て下さいね。
こちらからも伺わせていただきます♪

金魚ざりがに様

こんばんは♪

最初は何が香ってくるのかわからなくて、イチゴだって気づくまで時間がかかっちゃいましたw
来年まで管理のみの日々ですが、また可愛い実をつけてくれるようお世話しなくっちゃですね。




非公開コメント

  
ツイッターパーツ
