カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

マメ科の成長が難航しております

Category : マメ科
別の言い方をすると、困難を極める・ままならない・泥沼化と言った所でしょうか。
愛する人には愛されないって辛い(何

まずは枝豆・天ケ峰ですが、例年通りのつる性化。
20120527f.jpg
↑自立もそろそろ危うい

しかも4ポット8株定植する予定が、いつの間にか5株になってしまった。
ちょっと豪邸すぎるなぁ。

思えば2年前にベランダ菜園を始めた時に、無謀にも微粉ハイポで枝豆水耕にもチャレンジしたのでした。
容器はゴミ箱で6株。その時収穫した豆の写真が出てまいりましたよ。
20120527g.jpg
↑なかなかの量じゃないですか?

この時は「枝豆って簡単!水耕って簡単!」って思ったものです。
でも去年の水耕もどきは無残な結果だったし、やればやるほど栽培ヘタになっていく気がする。

来年の枝豆は初心に戻って、ゴミ箱水耕でリベンジだな。


お次は、風が強い場所にあったのでパリパリになっちゃいましたってご報告したつるなしインゲン。
20120513f.jpg
↑完全なドライ


置き場所を変えて、静養させてみました。
20120527c.jpg
↑地這いインゲンぽくなりつつある

自立できないって言うよりも、元から斜めって育ってしまったのが原因かと。
それでも花芽がついていたり、多少復活の兆しも見られます。
20120527d.jpg
↑もうちょっと!

インゲンは実になるのが早いですからね、花さえ咲いてくれればこっちのものです。
時期的にまだまだ蒔けるので、次に育てる分をポット蒔きしとこうかな。


つるありモロッコは、緑のカーテンの一員として活躍中。
20120527e.jpg
↑ゴーヤより一歩リード

だいぶつるも伸びてますが、遅ればせながら摘芯もしました。
脇芽ボーボーでゴーヤが育つまでの穴を埋めていただきたいと思います。


それと、マメ科の大型ルーキー・四角豆を20日に播種いたしました。
20120527a.jpg
↑ごく普通の豆ですが

四角豆の間引きは、根っこごと取らないとアカンそうです。
地上部を切り取るだけだと、また生えてきちゃうだってさ。

これは、根の部分が最終的にイモになる事と関係してるのでしょうかね?
と思い調べたけど、結局わかりませんでしたw

とりあえず埋めてみます。
20120527b.jpg
↑右と左は微妙に違う

右は豆の口みたいになってる部分を上に向けたのと、左は下に向けたのです。
決定的な違いが出るかはわかりませんが、なんとなく。
私は脳みそに厚みが無いので、薄っぺらい考えでやっただけで意味はあまりありません(´・ω・`)アシカラズ



私まきばは自他共に認める、どこに出しても恥ずかしくない大の豆好きです。
昔からお赤飯もみつ豆も、豆だけ拾って食べていたものです。
そのたびに親から怒られていましたが、もちろん今はちゃんとすべて食しますよ。

しかしファラオ飯の時の豆は、主人より多めに寄せ集めたのは認めます。
でも収穫が少なかったから仕方なかったのです。
私がたくさん豆を食べる為には、そうするしかなかったのです。



よし、火サスの犯人のようないい訳で今後も乗り切ろうw




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

こんばんは。
やればやるほど栽培ヘタに…
分かる気がします。
だんだん凝り性になって 欲が出て 失敗して また元に戻る?
手をかけない方が 上手く育つ?
とは言いませんが 我が家も手をかければかけるほど 失敗します!

野菜って 奥がふかいですねぇ~。
ポチッ!

ごめんなさい!
パソコンの調子が悪くてなかなかコメまでたどり着きません。。。
しばらくの間毎回このコメントになるかもしれません。
ホントゴメンナサイm(_ _)m
コメ返事無用です!

ポチっと♪

No title

>> しかしファラオ飯の時の豆は、主人より多めに寄せ集めたのは認めます。

(爆)私もー! 「だってブログ写真を撮るんだもん、仕方ないじゃん!」と開き直ったものの、食べる前に然りげなく豆を奪われました。(笑)
この歳になっても食べ物の取り合いするなんて、親には言えないわ。

エダマメはね、去年「胚軸切断&摘心」で育てたの。
途中で水切れさせちゃってリタイアしたんですけど(苦笑)苗自体はがっちりと育ったんですよ。だから今年も再チャレンジしてみます!
エダマメがワサワサと揺れるベランダは、夢の薬園ですからねぇ。

シカクマメは花がすんごい綺麗で、うっとりしますよ〜((((*´ー`)
だけど、ウチは秋になってからやっと開花でした。(^-^;
ちょいとのんびり屋さんかも。気長に待ってあげて〜〜♪

四角豆って「琉球四角豆」?
育て方によって花や茎や葉や芋、サヤも食べられるってヤツですか?
この間、HCで琉球四角豆128円の苗見つけて・・・
結局買わなかったんだけど(^_^;)
気になって気になって仕方がない!
つるモノは場所取りますよね~?!(-"-)
洗濯物干せなくなるのは困る・・・んーーー

ポチ☆

たまぞう様

こんにちは♪

ちょっと慣れたからって、相手は自然の作物ですもん。
人間の、ましてや農業の素人が敵う訳が無いですよね~。

放置の方が好きな野菜もいるだろうし、手をかけないと家庭菜園では育たないものもある。
その見極めなんて…きっと一生出来ない('A`)
そうやって毎年成長しないまま失敗を繰り返すんだろうな。

ま、でも楽しければいっか♪って話に落ち着きますw

いつもぽちどうもです☆

まときち様

無理しなくていいですよ♪
FC2の方は足跡で来ていただいたのわかりますし(*´∀`*)

いつもぽちどうもです☆

豆類の栽培が多いと、土も連作障害が起きやすいですね~
水耕栽培での成功を期待したいです。

ポチ、っと!

Naomi様

そうそう!写真をブログに載せる理由もあったからです!
なんて都合の良いいい訳ありがとうございますw

そうですね、食べ物の取り合いは醜いです…が!豆は私のモノだ!←親に言えない

「胚軸切断&摘心」、去年ちょっとだけやりましたよ~
でも、やってないものと混ぜてしまって比較ができませんでした。
結局全部つる状態でしたけどね(´・ω・`)

うちも水耕なら出来るスペースがあるから、今からやろうかな。
未だに根を切るのに心が痛みますが、Naomiさんの作ったガッチリ苗を目指してみようそうしよう♪
枝豆ワサワサ~カメムシもワサワサ~w

四角豆は秋に開花ですか。もはや夏野菜とは呼べないような…
今年はちんまりとリング支柱で行灯仕立てにする予定で、成長次第で来年の緑のカーテン候補です。


そうそう、袋栽培の件解決しましたか?
昨日HCで『断熱菜園ポット』っての見かけました。25Lと大容量ですが、使わないシーズンはたためます。
自分で使ってないので何とも言えませんが、あまりお高くないので良かったらお試しを♪
知ってたらすいません(´Д`)

http://www.engei.net/Browse.asp?ID=76081

semirey様

本名は琉球四角豆って言うのかな?
沖縄だと『うりずん豆』って呼ぶそうです。

どうやら地域によっては、上から下まで全部食べちゃうらいしですね。
うちは一応豆狙いで、あわよくば芋狙いですw

立派な緑のカーテンになる野菜みたいですけど、今年は行灯で小さく育ててみます。
Naomiさんもおっしゃってましたが、花が咲くのは秋だそうで、夏野菜が終わりかけた頃にピークって感じみたいです。

128円の苗…今しか買えないよ~
どうするぅぅ~~~?

kasugai90様

なるほど、豆類は連作障害が強いらしいですからね。
うちみたいな適当な土リサイクルじゃ当然の結果かもw

水耕でリベンジしまーす。

いつもぽちどうもです☆

うちの枝豆は今年 伸びてないの~
それまた成長してない気がして心配(笑)
2回目を蒔いてみたいけど最近の天気悪くない?
躊躇してる間にいんげんも膨らんできたよw

まきばさんは豆好きなのね(^^♪
ピーマン系と同じくいっぱい種類があるみたいで
なるほど~と感心してまっす。

さや様

朝だけ天気ですぐ曇っちゃうよね~
しかも雨降ってきたり、最悪暴風雨だし。
枝豆よりインゲンの方が簡単だから、ついインゲン蒔いちゃうよw

豆は大好き♪甘い豆はちょっと苦手かな。
ピーマン系、さすがに多すぎたかと後悔してます(´ε`;)
来年はちゃんと計画立てよう(そして倒れる

非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【マメ科の成長が難航しております】

別の言い方をすると、困難を極める・ままならない・泥沼化と言った所でしょうか。愛する人には愛されないって辛い(何まずは枝豆・天ケ峰ですが、例年通りのつる性化。↑自立もそろ...
  
ツイッターパーツ
